プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。我が家には妊娠中のコーギーがいます。飼い主としてとても反省する出来事がありました。夜たまたま出かけていたのですがその間になおしてあったホワイトチョコの板チョコを銀紙ごと食べてしまっていたのです。以前子供の時も銀紙付きのチョコを大量に食べたことがあったのですがその際獣医さんに銀紙は排泄されるだろうとのことでした。中毒も起こさず元気にしていたのですが今回は妊娠していることもあり心配なのですが獣医につれて行った方がよいでしょうか?犬は元気にしているのですが・・・。
本当に犬には悪いことをしてしまったととても反省しています。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

チョコレートを食べて時間が経過していると思います.
中毒症状が出ていない様ですと、獣医のところへ連れていって何か処置が出来るわけでもないし、その処置での影響の方が心配です.

中には、営業目的でさほど必要の無い事をする獣医も居りますので、その事の方が心配です.

中毒といっても余程敏感な犬の場合は別ですが、母体に影響を及ぼすような事には成っていないと考えます.

以前同じ様な事が有り、その時は反応がなかっった様ですし、今回も元気な様ですので心配無いと思います.

ただし、経過にだけは十分な配慮が必要だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!コーギーだと相当量食べないと中毒にならないと言われ一先ず安心しました。母体への影響が一番心配しましたが大丈夫のようなので本当に安心しました。やはり中毒症状が出てないと処置のしようがないですよね。連れて行くにも車が嫌いな子なのでストレスになっていたかもしれませんね。何よりこんな事がないように以後気をつけます。わんこには悪いことをしました。
ありがとうございました!

チョコレートは中毒になるワンちゃんもいますが、食べて数時間以内に呼吸困難などの症状が表れるようなので今元気ならば心配はないと思います。

銀紙もウンチと一緒に出てくると思います。病院には行くまでもなく、ただ不安な気持ちがあるだけなら、下記のサイトで獣医さんに質問してみてください^^。
早くに返事がありますよ。以前も別の方に紹介させていただいたのですが、早くにお返事がきたようで喜んでおられました。ペットの相談室へどうぞ^^。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!相談しましたところコーギーだと相当量食べないと中毒にはなりにくいとにことでした。一先ず安心です。わんこも元気にしております。わんこには本当に悪い事をしました。このような事がないように気を付けます。

心配なお気持ちよくわかります。

でも、食べてしまったものはもうどうしようもないですよね。
獣医さんに相談されるのが一番だと思います。
銀紙は、そのうちウンチといっしょに出てくるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!このようなことがないよう気を付けます!