初めまして。我が家には妊娠中のコーギーがいます。飼い主としてとても反省する出来事がありました。夜たまたま出かけていたのですがその間になおしてあったホワイトチョコの板チョコを銀紙ごと食べてしまっていたのです。以前子供の時も銀紙付きのチョコを大量に食べたことがあったのですがその際獣医さんに銀紙は排泄されるだろうとのことでした。中毒も起こさず元気にしていたのですが今回は妊娠していることもあり心配なのですが獣医につれて行った方がよいでしょうか?犬は元気にしているのですが・・・。
本当に犬には悪いことをしてしまったととても反省しています。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



チョコレートを食べて時間が経過していると思います.
中毒症状が出ていない様ですと、獣医のところへ連れていって何か処置が出来るわけでもないし、その処置での影響の方が心配です.

中には、営業目的でさほど必要の無い事をする獣医も居りますので、その事の方が心配です.

中毒といっても余程敏感な犬の場合は別ですが、母体に影響を及ぼすような事には成っていないと考えます.

以前同じ様な事が有り、その時は反応がなかっった様ですし、今回も元気な様ですので心配無いと思います.

ただし、経過にだけは十分な配慮が必要だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!コーギーだと相当量食べないと中毒にならないと言われ一先ず安心しました。母体への影響が一番心配しましたが大丈夫のようなので本当に安心しました。やはり中毒症状が出てないと処置のしようがないですよね。連れて行くにも車が嫌いな子なのでストレスになっていたかもしれませんね。何よりこんな事がないように以後気をつけます。わんこには悪いことをしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:33

チョコレートは中毒になるワンちゃんもいますが、食べて数時間以内に呼吸困難などの症状が表れるようなので今元気ならば心配はないと思います。

銀紙もウンチと一緒に出てくると思います。病院には行くまでもなく、ただ不安な気持ちがあるだけなら、下記のサイトで獣医さんに質問してみてください^^。
早くに返事がありますよ。以前も別の方に紹介させていただいたのですが、早くにお返事がきたようで喜んでおられました。ペットの相談室へどうぞ^^。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!相談しましたところコーギーだと相当量食べないと中毒にはなりにくいとにことでした。一先ず安心です。わんこも元気にしております。わんこには本当に悪い事をしました。このような事がないように気を付けます。

お礼日時:2005/04/04 13:27

心配なお気持ちよくわかります。


でも、食べてしまったものはもうどうしようもないですよね。
獣医さんに相談されるのが一番だと思います。
銀紙は、そのうちウンチといっしょに出てくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!このようなことがないよう気を付けます!

お礼日時:2005/04/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

まず、真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる予定です。
犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分するつもりです。
犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策します。

今までずっと中で飼って来たのに、いきなり外で飼うなんて
精神面でもとてもかわいそうですが
どうしても中で飼えない事情が出来ました・・・。

外飼いでどのような事に気をつけたらいいでしょうか?
ずっと中で飼っていたけど途中で外で飼う事になった方はいますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

推定4歳の雑種を庭で飼っています。

>真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる
>犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分する
>犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策

きめ細かい対策になっていると思いますが、つけ加えるとすれば、
・専用スペースを確保して、そこでは自由に動き回れるようにする
・散歩の時間をより充実させる
・いきなり長時間外に出すのではなく、段階的に外飼いへ移行する
といったところでしょうか。

それにしても、外飼い否定派というのは往々にして教条的、独善的なんですね。#4の回答を見て改めてそう感じました。

質問者は苦渋の決断として外飼いを選択されたはずです。質問文を見ればそのことはよくわかります。それを一方的に非難するのはいかがなものかと思います。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qコーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。
知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。
私の記憶では牛追い犬であったと思っています。
WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり
牧羊犬と標記されたり様々です。
JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。
さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、
今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。
コーギーに詳しい方に質問です。
コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか?
牛追い犬なのでしょうか?
牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。
牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。

まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。
家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。
これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。

このように考えられた良いと思います。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q大型犬または、凶暴といわれている犬の飼い主のサイト、または集まりのサイ

大型犬または、凶暴といわれている犬の飼い主のサイト、または集まりのサイトあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

狂暴犬で調べたら、小型犬
ばかりがヒットしてしまいました。
公平を期すために、ここGooの検索エンジンを敢えて使って調べると最初に目に飛び込んで来た文字は、
フレブル、ケーアンテリア、チワワ、コーギー、などでした。

“狂暴犬”で調べたら、こうです。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B6%B8%CB%BD%B8%A4&from=query&bt_search.x=35&bt_search.y=9
さらに“狂暴な犬”だと、こうです。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B6%B8%CB%BD%A4%CA%B8%A4&from=query&bt_search.x=43&bt_search.y=17
因みに小型犬にも大型犬にも何の意趣もありません。
検索結果を書いただけですので、お間違いなく。

サークル探しでしたらmixiが一番いいのでは。コミュニティー検索を使えば、一発ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報