プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に、私にだけ逐一指摘してくる子がいるんです。

皆同じことをしていて、私も、その人達に教わって、その通りにやっているだけなのに、常にジーーッと見張られて、一挙手一投足注意を受ける感じで…。

A先輩から、「温度管理は1日2回目、午前と午後にお願いね!」と教わり、前日15時にやっていたため、私も15時にやり始めると「あのさー。なんで今やるの?早いんだよ(大激怒)!これはさ、誰もその時間にやってないけど、始業時の7時と17時って決まってるんだよ(大激怒)」と…

逆に、その人にやり方を聞いても、本当に適当にしか教えてもらえない。
「箱に入れといて」とだけその人に言われ、その通りにしたところ、他の先輩から「これ、箱に入れたの誰(怒)!」と…。

それは、本当は①別の新しい箱に入れ、さらに②他のものと区別して、③それが分かるように紙も貼り、④一部は別の冷蔵庫に仕舞い、⑤申し送りノートへの記載も必須だった案件…

私が叱られている間も、やれやれという感じで、我関せず。
若い子でしたが、あまりに人を馬鹿にし過ぎだな、と感じたのですが、こういう子、どう思いますか?

A 回答 (2件)

マ-クされましたね。

そんなやついるいる。
こんな場合、一度ガツンと言ってみましょう。

例えば、前日は15時にやっていたのを見習ったのに、なぜ私にだけ激怒するのか!

聞いたら箱に入れといてとしか言われなかったから、箱にいれておいたら厳しく怒られた。なぜ、箱に入れ紙を貼り冷蔵庫に仕舞い申し送りノートに記載案件を箱に入れるとしか教えてくれないのか!等々。

指導してもらわなければならない人には、なかなか言いにくいことばかりですが、一度腹に据えかねた時に逆切れしてもいいと思います。
あくまでも、丁寧に、尊敬語で、硬い意志を持って、毅然とした態度で異議を唱えましょう。
あなたは完全に舐められていますので、キチンと意志を伝えれば、この子舐めたらあかんわと思い直してくれるかもしれません。
但し、喧嘩状態となり、今後はよりやり難くなる可能性もあります。

あるいは、理不尽に何を言われても、指導と思い我慢して、一度言われたことは完璧にマスタ-して、その職場では一目置かれる存在になりましょう。
たぶん、この選択が、無難だと思います。
始業時の7時と17時って決まってるんだよと言われたことも、それが正解で15時は間違っていたんだと思えばいいし、箱の件も、正しい処理方法をマスタ-できたから、今後は正しく出来るのでOK。

今後も、理不尽な目に合うことがしばしばあるのが職場というものです。
色んな人がいますので、その都度衝突していては身が持ちませんので、その時々に処世術を身に着けましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時は、そうも思ったんですけどね…
あまりに理不尽で細か過ぎる指摘を前に、これは指導なんかじゃない。嫌がらせや鬱憤ばらしの類だ!と確信してしまって。
覚えるだけで済む話ではないと思うと、お先真っ暗で…

やはり、我慢&逐一覚える or はっきり言う しかないですよね…
それか、退職か…
気が重いです。。。

全く同じような話を最近聞きました。

その人の話では、10代の女の子がその職場を牛耳っており、あとから入ってきた年上のパートさんに対して「あんた」と呼んだり、他の人に頼まれた仕事をしてたらその女の子に「今やんなよ!」と言われたりと好き放題してたので パートの方はすぐ辞めたそうです。
その女の子は1番古株だったそうで、上からも可愛がられてたので誰も止めなかったのだとか。
これと同じ感じなら、すぐ辞めた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

全く一緒です。
元々そういう職場だと知りながら、頼むから来て欲しい!と懇願され、渋々行ったのに、初日からこんな扱いだったんで、1週間で辞めました。

人が全く集まらず、しかも新規事業などが始まるとかで、現場は超激務だから困る!と言われましたが、そんなもん知ったこっちゃない。
どこにでもこういうモンスターっているんですね…
そして、どこも放置って…