プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、「そもそも、この問題、きっかけがテロであったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」として、「テロによってわれわれが動き出したっていう自覚を持たないと。こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と、“第2の山上” が出現することを危惧した。

ーー
今の世界ではテロ=即、悪扱いしているが、そもそもテロだけが無条件で悪呼ばわりされるのに違和感を覚えます。

テロの動機が汚いことをやってる連中に対する行動ならば、そういう汚い連中が平気な面をして社会に存在することが最もたちの悪い悪ではないだろうか?

私利私欲に走る政治家
献金で潤う宗教

まさに権力をわがものした、連中のやりたい放題である。

本当に排除されるべき連中はそういう人間ではなかろうか!?
現実問題としてテロはダメとは言うけれど、じゃあ、そういう連中を下野させ罪を償わせる方法は
あるのだろうか??

テロ=悪という図式が、権力を持つ連中の都合の良い話にしか見えないのである。

皆様はどのように考えますか?

質問者からの補足コメント

• 先に失礼します。

ただ、当然、アメリカを支持する国民はアメリカの力によって様々な恩恵を受けております。身近な例でいえば、コロナワクチンなんかは金がある国優先で、貧国は後回しだったりそもそもワクチンが回らないとかです。

色々な正義が交錯しているのが現実です、ウクライナ侵攻だってロシアを支持する人もいますが
    当然、殺された知人がいる人からすれば、目の敵のような存在になります。
     確かにテロは間接的な人間をも巻き添えにします。でも当然彼らだって現状(この世界の在り方)に不満・疑問があるから行うのだと思います。アメリカは善ではありません。イラク戦争のでっち上げをいまだに根に持っている人はいるはずです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 18:27
  • 先に失礼します。

そうなんですが、権力を持つ者の汚職に対する罰で禁固刑になった例ってほぼ無いはずです。
    その強大な権力を行使して、誰かを自殺へ追いやったり民衆の人生をないがしろにすれば、
    それは間接的な殺人と同義だと思います。権力を使って自死や生活苦に追いやってじり貧にさせるのが良しとするなら、権力というのは汚いモノの都合の良い道具でシかありません、

かつては農民が一向一揆したりもありました。生活が苦しくなれば暴動も起きる。自然の理ではないでしょうか。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 18:32
  • 暴力がいけないのは当たり前なことです。でも力のあるものが権力を思うがままに行使し、誰かの人生を追い詰めれば「窮鼠猫を嚙む」というのも自然の流れだと思います。

でなきゃ、過去の一揆も暴動も、別に権力者を「殺害」したい為に、動いたのではなく、自分の子供や家族、あるいは金銭、食べ物も無くなれば無敵の人を生み出す道理ではないでしょうか。

さかしい為政者なら、暴動が起きないギリギリのレベル以下まで追い詰めないことでしょうが、
    宗教団体なんかも自己破産にまで追い詰めても知らん顔。間接的に他人の人生を壊してます。
    ※もしかしたら中にはそれを苦に自殺者もいたかもしれません。

A 回答 (19件中11~19件)

はい

警察は行政機関ですので総理や大臣の意向により
行動制限がされてます
司法権に移すまえの捜査の部分が行政 
国がやってるので今回問題になってますが
メディアがなぜ取り上げないかは 警察の捜査が入って無くて
被害者は弁護士に頼みますが 警察が動いてないので
容疑者としての扱いであって確定してないので
推理での報道はできるはずもない
今回は山上容疑者の行動に対しての統一教会の実態のコメンテーターの言い分であって あくまでも言い分止まりで犯罪にすらならないと思う
今回は被害額というより 未だに信者がいる状態であって
その部分が例え違ってっても信じる事はだめなのか?ってなり
占い師が金儲けと同類になります
たぶんマスコミは今回の事を追いかけるでしょう
なぜ警察が統一教会に捜査を参入できなかったのか?
行政のトップの権限により誰がそれを阻止したのかは
解明されるのかあやふやにして事実無根にするかですが
それを国民に見せる事により国民感情が働くのでそれも民主主義です
法をかいくぐりそれに抵触してないなら問題ないだろう?と
国会議員は言ってますが ある意味そうゆう体質との認識がもてたので
これからは変わると思います

国葬に関してですが
一番ネックなのは 仕事中選挙応援中に殺害されたので
国が葬式やるみたいな 責任感の部分があるはず
安倍さんが自宅で持病で亡くなってたら国葬ではなくて国民葬などになるはず
国の為に命を落としたわけではないですが
それに近いような形で亡くなったので 国がやる方向
ただ安倍さんの国葬をやると 国民全員が黙とうをささげるのであって
安倍さんの政治や やり方が正しいとの認識をと強引にやらせるのであって
踏み絵のようなやり方にはなるはず
その部分だけが強引すぎるし 内閣による絶大な権力主義の儀式のようで
少し国民感情とはかけ離れてます
ただ今回はどっちつかずであって やるべきかの判断は海外の要人に対してのメッセージの部分が強いのでそっちの影響力重視してると思う
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

文章が分かりにくいので誤解していた。

テロは最高最悪の人権侵害。これを容認していたのがソ連、中国共産党。共産主義者は今でも己の権力と富を保つため人権侵害は当然と考えている。人権侵害という言葉すら持たない。
共産主義は国家権力を奪うためテロで社会不安を巻き起こし、不満分子を糾合して内乱を起こし、武力で国家権力を奪うのを正しい戦略とした。民衆は使役するための存在で人権はない。
国家権力奪おうとする連中は出だしから人権侵害が出発点です。質問者さんが怒っているのは私憤に過ぎない。その私憤を正当化するためテロは正当だという主張は・・・。

頭冷やして考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、人権侵害はテロでなくてもどのような手段であっても本来はNGだと思います。

しかしながら、政治家や権力を持つものは時にその強大な権力を行使し
ゆがんだ行為を行います。

司法できちんと裁かれておりますでしょうか?

政治家が直接手を下して殺さなければ、OKで
間接的に国民の生きる権利を阻害し自殺へ追い込めばやってることは
テロと大差ありません。

方法が違うだけです(ある意味、合法的な殺人です)

どんなに悪い人ですらテロ行為による暴力による行動はだめです

その為に法があり民主主義であって 時間はかかりますがそのやり方が
民主主義です
今回だけは許せないから あの人の行為は正しかったとなると
それが許される行為となり言葉より力になります
ある権力を持った人が間接的に多数の命を奪うような政策なりやり方をしたたとしても その人を裁くのは法であってそれを変えるのが無理なのですよ
内戦のような国もあればそれをさせないような日本のような法で解決の国があります
どっちが最後には幸せになるのでしょうか?
暴力では解決しません 国民が選挙などによってじわじわ解決するのが
一番被害が少ない方法です
    • 1
この回答へのお礼

先に失礼します。
ただ今回のテロ行為によって、統一教会の問題が浮き彫りになりました。

もしこのテロが起きて無かったら、政治家と統一教会のズブズブの関係はずっと明るみに出ないばかりか、信者が自己破産するレベルまで献金していることも世間に知られずに終わりました。

なぜ、今までわからなかったのか?はマスコミの調査不足なのか、
あるいは政治家や権力を持つものが握りつぶしいたのかはわかりません。

ただ1つだけハッキリしたことは政教分離が本当になされてない、、
宗教の影響が実は政治にも浸透しているという、かなり問題な事実です。

ーー
そして思ったのは、宗教と政治、宗教と信者の問題だけでなく、
もしかしたら、世の中にはこのような、隠ぺいされているだけで
不正がほかにも多々あって蔓延しているのではないか?という事実です。

なぜ日本だけが先進国で経済成長しないのか?
もしかしたら、そういう表に出ない事情が隠されているかもしれません。

例えば単純に政治が悪いって話だとしても、じゃあ、この30年近く
国民はなんで政治を批判できなかったのか? いや、あるいは政治が
国民の声を完全に無視していたとも捉えられます。

あと、この国の民主主義は本当の民主主義ではないと思ってます。

国葬を独断で決めたのがいい例です。

テロは暴力による解決であって

喧嘩が強い奴が頂点になるような社会はまずいです
今は喧嘩が弱い人でも拳銃等を使って暴力による反発をするのであって
それも暴力であってだめです
民主国家であって法によって警察が居てその中で市民の安全や裁判など
武器を持ってます
権力はそれを与えた国民の判断ミスであってなので選挙によって公平に決めてます
その期間は国民の選択した人であって従うのも民主主義国家です
国民の中で選ばれる人を国民が選んでるのであって
それは選んだ人の責任です
全部がうまくはいきません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>喧嘩が強い奴が頂点になるような社会はまずいです

世界ではアメリカが過去に強大な軍事力でイラクを攻め
今、ロシア軍がウクライナ侵攻をしてます。

残念ながらそういう世界なんです。
5大国のうち、ロシアとアメリカ、さらに中国ですら不穏の動きがあります。

強いから核を保有する、保有できる権利を有します。

民主主義の理念に乗っ取れば法で裁くのが正しいのは異論ありません。
しかし、アメリカもロシアも禍根を残すような戦争をしました。

だからテロを誘発すると思いませんか?

武器を持って攻め込んでくる国に、法で裁いてもらうとか
それこそ、日本のようなお花畑だと思います。

法の手続きを経ず、人を殺すことが許されるなら、

私刑(リンチ)が合法になり、無法地帯です。

暴力団は、大喜びでしょう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカはイラク戦争をでっち上げで行いました。

戦争ならば大量殺戮しても良いのでしょうか?
今、ロシア軍がウクライナ侵攻をしてます。
これ、仮にロシアが勝った後、ウクライナ人がロシア国内でテロを起こしたら
、やはりテロが一番悪いということになるのでしょうか。

> 今の世界ではテロ=即、悪扱いしているが、そもそもテロだけが無条件で悪呼ばわりされるのに違和感を覚えます。

別に「テロだけ」が悪呼ばわりされているわけじゃないですよね。
戦争を仕掛けるのも悪だし、個人的恨みからの殺人も悪だし、政治家が私利私欲に走るのも悪だし、宗教が不安を煽ってカネを巻き上げるのも悪。
でも、悪を成敗するのに人殺しとかの暴力行為を使うのは止めようね、法律に則って裁こうね、というのが、先進国というものです。
民主主義は手間がかかるし、いろんな矛盾とかもあるけど、だからって、暴力で成敗することを良しとしてしまえば、他の部分で取り返しのつかない問題が発生します。

> そういう連中を下野させ罪を償わせる方法は
> あるのだろうか??

裁判に訴える、法律改正を働きかける、特定の宗教が問題ならそれをメディアやネットを使って問題提起し続ける、等。
もちろん、上記をやっても必ずどうにかできる保証はないけど、試しもせずに「どうせ無理だろ!だから殺しちまえ!」には、賛同のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、アメリカはイラク戦争をしました。
これは強気ものの間違った暴力です。

当然のことながら、強い軍隊を持つアメリカが勝ちました。

これ、イラク国民がアメリカを訴えたところで、民主的な判決が出るでしょうか?

今、ロシアがウクライナ侵攻をしているように、結局、強いモノが正しいという歪みをされるからテロを誘発するのだと思います。

テロで犠牲になった人々はみな罪人という事なのでしょうか?私はそうは思いません。

「そもそもテロは悪いことなのか?」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃそうなんですけど。
イラク戦争なんかは米国のでっち上げ戦争です。
米軍も兵士が死にましたが、イラク兵も多数死にました。

当然、イラクの民衆からすれば、アメリカ人全体が憎悪の対象になるでしょう。

強いモノが正しい行為をしているだけなら、問題は複雑になりません。
残念ながら、強いモノも汚い行為をするからこそ、テロが起きると思います。

テロは反社会的行為の最たるものですから、悪以外のなにものでもありません。

だからK産党は暴力革命を目指しているので公安監視団体なのです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、テロと言う行為だけみると、あからさまな暴力であり、他者への人権侵害です。

だからテロの結果、誰かを殺せば当然批判されるものでしょう。

太田は日本国憲法の精神がまったく理解できていない。

憲法で庇護するに値しないゲスやろう。でもこんなゲス野郎でも法が守っている。
外国で言ってみろ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がダメかどうかはともかくです。
確かに海外で言ったらヤバいかもですね。