電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ大統領がANTIFAをテロ組織として認定した、とツイートしていたんですが、ANTIFAとは一体何ですか?
できるだけ、わかりやすく解説して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

アンティファ(antifa)とはアメリカの極左暴力集団のことです。

その名前は1930年代初頭にアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツの台頭に立ち向かおうとした社会主義者らのグループに由来します。

アンティファの活動は基本的にネオナチや白人至上主義者グループへの対抗に的を絞っており、右翼の過激派を公の場から追放し、カウンターデモを組織するというのが戦術の大半です。
世界に知られるようになったのは、2017年8月、バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者やネオナチのデモ隊と衝突し、乱闘となり、白人至上主義者が車を暴走させ、反白人至上主義のデモに参加していた女性1人が殺された事件でしょう。

しかし、米議会調査局がアンティファは本部や全国的な組織を持たない分散的な、独立した急進的志向を持つグループや個人の集まりと結論付けていますし、アメリカには国内の暴力組織をテロリストと認定する法律もありません。
ただし国内のいずれかの組織が国際的ネットワークと確かなつながりが確認できれば、それを口実にテロ指定することが可能かもしれません。

そして、今回の#Black lives matter運動での暴動と略奪に関しては、日本で報道される映像はほんのひとにぎりですが、アメリカの色々な報道機関の映像を複数見比べると、破壊行為および略奪に加担しているのは、実は黒人よりも圧倒的に白人が多いのがわかります。平和的なデモに参加している人たちは徒歩で警察署などに向かって歩いていますが、略奪する人達はl車で商店街などに直接乗り付けて破壊行為を行っているので、アンティファというよりも、この機に乗じてCOVID-19のストレスなどの発散目的で悪乗りしている単なるバカどもなのです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます!!
とても分かりやすかったです。
#Black lives matterとの繋がりも、よく分かりました。
また、デモの騒ぎに乗じて略奪行為をしている人々の多くが、白人だと言うことも驚きでした。
テレビのニュースを見ていると、黒人の方が多く映し出されていたので、教育をまともに受けられなかった貧困層が、暴徒化しているのかと、思っていたのですが、あの中には、ただただ馬鹿騒ぎをしたいだけの人が居たんですね。。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

アンチ ファシスト(Anti fascist)

それを略してAntiFa、反ファシズム、反ファシスト

元はファシスト反対として結成された思想をもつ人々、団体、勢力なんだけど、現在においては彼ら自信褒められた行動をしているわけでもなく、極端なナショナリストや人権主義者、ソーシャルジャスティスを振りかざす横暴で暴力的な人々の隠れ蓑になっていることも多い。
んで今回の騒ぎもご他部分に触れず、黒人が警官に殺されたのをネタに暴れまわり、とうとうテロリスト認定されたということ
    • 2