アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力団体が政権を裏で操るという事って現実的に考えて可能な事ですか?
圧力団体から議員を送り込み、農相なら農協会長、厚生相なら医師会長、国交省なら日建連みたいな感じで各業界の長がそれぞれの分野で政治権力を握る事ってあり得ますか?
そんな事したら民主主義が崩壊しますが、、

A 回答 (15件中11~15件)

>>圧力団体から議員を送り込み〜✖️



圧力団体は議員に秘書を送り込み、
議員の弱みを握って操るのです。

統一教会のお家芸は↑↑コレです。
    • good
    • 0

アメリカのライフル協会が強大なので、アメリカは銃の個人所有禁止ができないのです。



日本でも「族議員」と言われている議員のバックには業界がついています。
持ちつ持たれつの関係です。
利益誘導の見返りにお金を得るという構図です。
また、選挙においては「組織票」となります。

まあ、自民党では民主主義は崩壊しています。

安倍くんを見れば、独裁国家です。
だから「忖度」がまかり通るのですね。
    • good
    • 0

圧力団体っていうのは適度な距離を保っているから良いのですよ。

裏から操られる程の大きな影響力を持った圧力団体というのは、遅かれ早かれ排除されるのが古今東西の歴史です。

日本史だけ見ても、平安時代における比叡山の坊主は圧力団体でしたが排除されました。あるいは戦前における軍人は圧力団体を超えてクーデターを画策していましたが、戦争に負けて排除されました。

戦後の日本において一番の圧力団体は何かと言えば米国です。二番目は中国です。どっちかに頭を垂れるしか無いのが小国の弱みです。
    • good
    • 0

コロナ対策がそうです。


外出規制(移動の自由)、マスク等の転売禁止(経済の自由)、医療の選別(生命と幸福の保証)、等の憲法で保障された権利を、医療界(特に感染症学)が政権へ圧力をかけて実行させています。

>そんな事したら民主主義が崩壊しますが、、
ただ、感染症の分類とか、緊急事態宣言とか、別に選挙を通じて国民が決定しているわけでも、国会審議によって決まっているわけでもないです。
    • good
    • 1

現在問題になってる統一教会がそれですよ。


力は大きくないけど、自民党内に操られてしまった馬鹿議員が大勢いた、という事です。
統一教会の票を差配(割り振り)していたのが安倍信三ったのです。

民主主義の崩壊に手を染めてていたのが安倍晋三だったのです。
死亡によってハッキリしましたよね(笑)
「圧力団体が政権を裏で操るという事って現実」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの無知でした。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!