米ぬか、山の土、糸引き納豆、池の水を使ってボカシ堆肥を作りました。
毎日攪拌して一ヶ月弱経過したところで、ようやく発酵時の熱もおさまりかけてもう半月ほどで完成かと思っています。
大きめの衣裳ケース3箱も作ったので、約1箱分余りそうです。
これを保管して又、晩夏(秋口)くらいに、この倍くらいの堆肥を作りたいのですが、このほぼ完成したボカシ堆肥の残りを使って新しい肥料を増やすことは出来ないでしょうか?
もう発酵が終わり完熟しているので、たぶんダメでしょうね。
落ち葉や刈った草、生ゴミも出ますのでそう思った次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが、EMについてのFAQです。


#43にボカシの保存に関する質問があります。
ご存知でしたらゴメンなさい。

私もボカシ作り考えてるのですが、初心者なものでどのくらい作ればいいのか…
追肥はボカシでできればと思うので、今日明日にでも手がけようと思っているところです。
できれば譲っていただきたいくらいです(^^;)

参考URL:http://www.emro.co.jp/faq/faq.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onikaachanさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
大変参考になるサイトご紹介いただき感謝です。
乾燥させれば保管できるとの事安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報