プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の乱闘って全員参加するのが当たり前なんですか?

A 回答 (7件)

輪の中に参加しないと所属チームから罰金取られるみたいですよ。


実際殴る蹴るなどしなくても輪の中に居る事が皆さん書いて居る暗黙の了解みたいです。
プロ野球好珍プレーの番組ですと時折乱闘シーンが出て来ますが、乱闘のキッカケと
なった当事者ではない人が張り手食っている場面が有りますが、案外やり返さないですね。
    • good
    • 0

当該のプレーに関係ない選手が暴れるなんて事は滅多にありませんが、それでも少なくともベンチからは出ろ、と暗黙の決まり事がある様です。


それを怠ると罰金、って取り決めがあるチームもあるそうですよ。
    • good
    • 0

乱闘に参加する人がいれば、それを止めに入る人もいるし。


立場がいろいろ…ですからね!
    • good
    • 0

はい。



「渡世上の仁義」
ってモンがありますからッ!
    • good
    • 2

原則は全員参加です。



個人の問題ではなく、チームの問題とすることで結束力を高めます。
    • good
    • 0

全員参加が暗黙のルールの1つのようです。



野球の乱闘はなぜ起こる?報復行為の原因や暗黙のルールも紹介
http://infield-fly.com/archives/916

プロ野球乱闘に暗黙のルール 素手が基本、どこ殴ってもOK
https://www.news-postseven.com/archives/20180406 …
    • good
    • 0

高みの見物を決め込んでいたら、“チーム野球なのに、何やってるんだ”と怒られるからでしょう。


「選手の功績はチームの功績、選手の失態はチームの失態、選手の侮辱はチームの侮辱」という意識があるのでは?
だから、ポーズでも一応グラウンドに出ていくんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!