プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を経験してる方に2つ質問あります!

妊娠初期症状で下腹が痛くなると聞きますがそれってずっと痛いんでしょうか?それとも朝起きた時とかお昼の間は痛くないとか、1日に痛みが何回か和らいだりしますか?

あと体温が37°cぐらいまで上がると聞きましたがそれも一定の期間までずっと続くものですか?それとも1日に上がったり下がったりしますか?

A 回答 (2件)

「体温」とは基礎体温のことですか?


日中の普通の体温のことを指しているのなら、
妊娠の判断材料になりません。

体温が1日のうちでどう変化するか?は
妊娠以外の要素の方が大きくないですか・・・?
ずっと横になったまま動かずにいても、
夕方の体温が一番高いです。
少し動けば体温は上がるはずで、
妊娠は関係ないです。
体調不良で微熱があれば上がりますしね。

基礎体温についてなら、高温期が続きます。
高温期とは、〇℃以上と決まっているものでなく、
その人の「低い時期」「高い時期」というもので
境目は人それぞれです。
私の境目は36.60あたりで、
高温期はいつも36.60~36.90あたりをウロウロしていました。
高温期に37.00を超える人もいるとは思いますが、
妊娠したから超える、というわけではないです。

通常は2週間ほどで終わる高温期ですが、
妊娠するとそのまま延長して生理が止まります。
私は3週間続いたところで検査しました。
高温期が続く=生理が来ない、という意味です。
尿をかけて一瞬で濃い反応がありました。

下腹部痛については、生理の前触れのようでした。
私は生理痛が重いので、
それに比べたら全然痛いことはなかったですが、
ドンヨリと重苦しく、生理が来そうで来ない・・・
来るなら早く来てくれー!という不快感でした。
常に痛かったかというとそうでもなかったです。
私の場合は痛みよりも、
ふと気づくとドンヨリもやもや、という感じでした。
よく聞く「チクチク」はなかったです。
チクチクは、私にはまったく分かりません。

下腹部のドンヨリ感は、
陽性反応から1週間もすると和らいでいました。
(陽性反応を見たのは、予定日の1週間後)
しかし受診の翌週(妊娠6週)からつわりが始まり
13週あたりが最悪でした。
15週を過ぎると
楽な日がポツポツと現れるようになりました。

不正出血する人、しない人。
つわりがある人、ない人。
食欲が増す人、
異常なまでの眠気、体調は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私自身妊娠してるわけじゃないので妊娠判断に使うためじゃないので大丈夫です!

結構長い間高温期続くんですね…

生理来そうで来ないのはめっちゃ辛いですね!
私はいつも生理前の生理痛みたいのが合ってめっちゃ嫌です笑

つわりってそんなに長いこと続くんですね…
妊娠って大変そうですね!

色んなことを詳細に書いてくれてありがとうございました!すごく興味深かったです!

お礼日時:2022/08/11 17:54

その妊娠初期症状とやらは、妊娠検査薬を使わない時期に出る症状を指しているなら、どちらも妊娠以外でも起こり得ますから、妊娠の判断には使えません。


生理が遅れたら妊娠検査薬確認です。
産婦人科に行かないのなら、これ以外で個人での判定は不可能です。

妊娠初期症状と言われるものは、生理の遅れとつわりです。
ちなみに眠気もつわりの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の判断のために使う訳じゃなくてただの質問です。他の人たちがどう言う症状だったのか知りたかっただけなので

お礼日時:2022/08/10 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!