アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の前のランプの色を青に変えたのですが
彼氏に「違法だよ」と言われました

違法なのに売ってるんですか?
警察に見つかったら止められるんですかね?

A 回答 (8件)

>違法なのに売ってるんですか?



赤灯だって売ってますよ。
    • good
    • 0

違法な物でも販売できます。


そういう製品には「公道使用不可」とちゃんと書いてあります。
サーキットコースや自宅の庭など、
私有地なら何を走らせようが自由なので、
販売自体を規制はできません。

メーカーも、違法性や実態(わからず公道で使用してしまう人がいること)はわかってて売ってます。
「公道使用不可」は単なる逃げ口上です。
でも、ユーザーは道交法を守らないといけません。

警察に止められます。
    • good
    • 0

ランプと言っても前哨灯ではなく、補助灯(ポジションランプ)のことですよね?


まず、300カンデラ(デイライト程度)以上の明るさがあるものはダメです。
それとバルブがLEDではなくて、ハロゲンやHIDだと車検は通りません。
なのでたとえ色が青くても、バルブをLEDにして、フォグランプとしてではなくデイライト(その他の灯火)として使う仕様(明るさが300カンデラ以下)にすれば、車検に通る可能性があります。
    • good
    • 0

自動車用品には「作っていい」「売っていい」だけど「付けたら違反」という商品が多いですね。

いったいどんな業界なんだか。なんだか違反の検挙数を上げたいだけのように思います。もちろん止められますし、整備不良で検挙されます。
    • good
    • 0

くるまで。



ねッ!
    • good
    • 2

警察に捕まったら


改造で違法だからと
レッカーでないと帰れません
    • good
    • 0

警察が、


くるまで待つ。
    • good
    • 2

青のライトって夜ライト付けてもほとんど見えないと思う。


早く元に戻したほうがいいと思います。事故ってからでは遅いです。
多分、警察に止められて改造と言われるかと・・・。
店としてはオシャレとして売ってるんだと思います、違法かどうかは別で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!