今から4時間近く前、6ヶ月になる子供を抱っこしていたら、ぐずって暴れだし 息子の指が私の右目に入って(ひっかかれて?)しまいました。
その後 涙がぼろぼろと出て目は開かないし、痛くて目を開けていられないしで、しばらくめをつぶってそのままにしていました。

現在は なんだか目にごみがはいったような異物感があり、目をあけるのも辛いし閉じていても異物感があり痛いです。
さらに、片方づつ目を開けてみると、右目のほうだけ霧がかかったような、ぼんやりした感じにしか見えないのです。

このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
明日も具合が悪ければ病院に行こうと思っていますが、今日一日心配なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日の私と全く同じデス・・・


私も子供の指が目に入り、涙は止まらないし、目は開けられず・・・
夜だったので次の日まで様子をみましたが、結局、激痛で病院に行きました。

診てもらうと、眼球の外側というのか、一部がひっかかれてへこんだ感じでした。
よくコンタクトレンズで目に傷がつくのと同じだそうです。

異物感は瞬きの際に傷がまぶたに触れてしまい異物と感じてしまうみたいで・・・
ぼんやりと見えるのも傷がちょうどその視界のあたりにあるからなんじゃないかと思います。
よーく鏡で見てみると傷があると思うので・・・(私はありました(汗))


私は目薬(抗菌用と角膜保護)2つをもらい、その他にも軟膏を塗るといいらしいのですが軟膏は私には合わず(涙が逆に止まらないので)目薬だけ1日したらケロッと治りました。
視界のぼやけるのは数日ちょっとぼやけましたが、眼科に行ってから2日くらいで完治しました(人によると思いますが・・・)

治ってしまうと眼科に行くほどでもなかったかな?とも思いましたが、その傷からばい菌が入るともっと激痛になるそうで、眼科に行って薬をもらった方が良いと思います。
それじゃなくてもかなりの激痛なのにそれ以上、痛くなるのは・・・かなり目だし辛いですよね。

私も「もしかしてもう治らないかも・・・」と思いましたが、大丈夫!
とりあえず眼科に行くのをお勧めします!!ばい菌が心配なので。

私と同じとは限りませんが、一応、参考までに。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされた方がいらっしゃるとは!! びっくりです。
とても参考になりました。そして不安も少し軽くなりました!
明日、病院に行ってみますね。

お礼日時:2005/04/03 16:10

おそらく一時的な刺激見えづらくなっている可能性がありますが、翌朝になっても見えづらい場合は、目の表面が傷ついていたり、炎症を起こしている可能性がありますので、眼科受診をお勧めいたします。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何度もすみません・・・


1度、回答したものですが、ちょっと心配になり再度、投稿させていただきます。

現在も痛いのが辛いようであれば、休日にやっている眼科に行った方がいいかもしれません。
多分、かなーりお辛いですよね。
本当に目薬をすると、すぐは良くなりませんが何時間かすると、かなり痛みは治まると思うので(瞬きの時に傷に触れる部分が滑らかなになるからなのかも)
それに私が合わなかった軟膏も、合えば傷を保護してくれるようで、すごく楽になると先生は言ってました。

しかもお子さんも小さいようなので、この激痛だとかなり辛いんじゃないのかな?と思います。
私も次の日、朝起きてあまりの激痛に30分は涙を流して目が開けられませんでしたので・・・

多分、この激痛はなった人じゃないとわからない?くらい辛いと思うので・・・(見た目ではあんまりわからなそうだし・・・主人は結構、そっけなかったもんで(苦笑))
お薬をもらうと随分、楽になると思います・・・

本当にお大事に・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
休日にやっている眼科は遠く、タクシーでないと無理なので(うちには車はありませんし、息子と家に2人きりなので)このまま明日まで様子をみようかと思っています。
朝イチで近くの眼科に行ってきますね^^

お礼日時:2005/04/03 16:18

大丈夫かどうかはなんとも言えません。



眼科の休日診療所へ行ってみてはどうでしょうか?

心当たりがなければ、消防署119に電話をして現在診察してる病院を教えてもらいましょう。(救急車を呼ぶのではありませんよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日診療所も考えてみたのですが、それほど緊急な状態でもないのかな?と思ったりして・・・悩んでいます。

お礼日時:2005/04/03 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q目に異物感!眼球に・・

さっきの話です。

目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、
眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。
??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、
怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。
そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!)
どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、
眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。

黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。
これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。

ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。
最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。
今も、さっきほどは気にならなくなってきています。

どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先週うちの母が同じ様に、白目の膜がたるんだようになっていました。
母も「かゆみや痛みはないが、異物感がある。」と言っていました。
母は、眼科に行って目薬をもらって来てましたよ。
アレルギー性の結膜炎の一種らしいです。
普通の結膜炎は、家族と同じタオルを使ったりすると、
家族にうつってしまいますが、これはうつらないようです。
目薬を差すとすぐ治るみたいなので、眼科に行った方がいいと思います。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q目が疲れやすい?頭もぼんやり?

しょっちゅうあることですが、本を読んでる時でも
パソコンを使う時でも目が疲れやすく集中力が落ちてしまう状態。

この状態が頻繁におきるので仕事に影響が出てます。

眼科医に相談することも一つの手だと思いますが、
他にないでしょうか?

お詳しい方教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の筋肉と頭のまわりの筋肉はつながっているので、目と脳が同時につかれているのでしょう。
これを改善するには、パソコンを使う時間を減らすしかないと思います。
パソコンのディスプレイの強い光は眩しく、とても目に優しいとは言えません。また、その画面をスクロールさせると、たくさんの点が一度に一斉に動きます。
目には動くものを追ってしまう習性があるので、疲れます。頭もぼうっとするとなると、脳も同時に疲れているのでしょう。パソコンを使用するときは前頭前野があまり働きません。長時間の使用で、このような脳の使い方が習慣化されてしまうと、やがてパソコンを使用していない時でも集中できなくなってしまうのです。
しかも、パソコンを使うときは大抵、手元の画面だけをじっと見つめている形になるので、まばたきも少なくなり、ドライアイになり、また、視線が固定されてしまう不自然な生活なので、視界も狭くなり、どんどん目が悪くなります。

でもすぐには治りません。数か月~半年見て下さい。
とにかく、パソコン・テレビ・スマートフォンなど、画面を凝視することを避けて、遠くの景色などを見るようにしてください。しばらくは生活しにくいと思います。治らないうちは辛いですが絶対治ると信じてください。もっと重症になったらネトゲ廃人です。あなたはまだ十分、早期の回復が可能なレベルです。
治ったらまたパソコン出来ますよ。
あとはブルーベリーのサプリなども試してみてください。案外即効性があるので楽かもしれません。
おでこを冷やしたり、バンドできつく締めると、少し楽になります。
逆に、目元を温めるシートなどは、目が痛くなってしまい、眠れなくなります。
が、蒸しタオルは凝りがほぐれて良いと思います。

目の筋肉と頭のまわりの筋肉はつながっているので、目と脳が同時につかれているのでしょう。
これを改善するには、パソコンを使う時間を減らすしかないと思います。
パソコンのディスプレイの強い光は眩しく、とても目に優しいとは言えません。また、その画面をスクロールさせると、たくさんの点が一度に一斉に動きます。
目には動くものを追ってしまう習性があるので、疲れます。頭もぼうっとするとなると、脳も同時に疲れているのでしょう。パソコンを使用するときは前頭前野があまり働きません。長時間の使用で...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q大学1年です。 昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛

大学1年です。
昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛蚊症があります。寝れば治るだろうと思って早めに寝たのですが、今日もぼやけています。今日はバイトがあります。ちなみに厨房の調理補助でバイトしています。
1週間前に始めたので休みずらいのですが、今日病院に行ってバイトを休んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく右目だけピントの調節機能が弱っているのだと思います。
寝ている時に無意識に目をこすっていたりすると翌朝そうなります。
かと言って左目に頼っているとますます右目のピントが合わなくなりぼやけてしまうので
家にいる間はぼやけている右目で物を見る癖をつけて下さい。
そうすれば徐々に右目のピントは戻っていきます。

ぼやけていて、かつ飛蚊症があるということはその原因は強度近視でしょうから右目の視力が悪化している場合もあります。
(まずないことですが)もし右目の視野が欠けてきた場合は早急に眼科にかかって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング