ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今から4時間近く前、6ヶ月になる子供を抱っこしていたら、ぐずって暴れだし 息子の指が私の右目に入って(ひっかかれて?)しまいました。
その後 涙がぼろぼろと出て目は開かないし、痛くて目を開けていられないしで、しばらくめをつぶってそのままにしていました。

現在は なんだか目にごみがはいったような異物感があり、目をあけるのも辛いし閉じていても異物感があり痛いです。
さらに、片方づつ目を開けてみると、右目のほうだけ霧がかかったような、ぼんやりした感じにしか見えないのです。

このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
明日も具合が悪ければ病院に行こうと思っていますが、今日一日心配なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日の私と全く同じデス・・・


私も子供の指が目に入り、涙は止まらないし、目は開けられず・・・
夜だったので次の日まで様子をみましたが、結局、激痛で病院に行きました。

診てもらうと、眼球の外側というのか、一部がひっかかれてへこんだ感じでした。
よくコンタクトレンズで目に傷がつくのと同じだそうです。

異物感は瞬きの際に傷がまぶたに触れてしまい異物と感じてしまうみたいで・・・
ぼんやりと見えるのも傷がちょうどその視界のあたりにあるからなんじゃないかと思います。
よーく鏡で見てみると傷があると思うので・・・(私はありました(汗))


私は目薬(抗菌用と角膜保護)2つをもらい、その他にも軟膏を塗るといいらしいのですが軟膏は私には合わず(涙が逆に止まらないので)目薬だけ1日したらケロッと治りました。
視界のぼやけるのは数日ちょっとぼやけましたが、眼科に行ってから2日くらいで完治しました(人によると思いますが・・・)

治ってしまうと眼科に行くほどでもなかったかな?とも思いましたが、その傷からばい菌が入るともっと激痛になるそうで、眼科に行って薬をもらった方が良いと思います。
それじゃなくてもかなりの激痛なのにそれ以上、痛くなるのは・・・かなり目だし辛いですよね。

私も「もしかしてもう治らないかも・・・」と思いましたが、大丈夫!
とりあえず眼科に行くのをお勧めします!!ばい菌が心配なので。

私と同じとは限りませんが、一応、参考までに。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験をされた方がいらっしゃるとは!! びっくりです。
とても参考になりました。そして不安も少し軽くなりました!
明日、病院に行ってみますね。

お礼日時:2005/04/03 16:10

おそらく一時的な刺激見えづらくなっている可能性がありますが、翌朝になっても見えづらい場合は、目の表面が傷ついていたり、炎症を起こしている可能性がありますので、眼科受診をお勧めいたします。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何度もすみません・・・


1度、回答したものですが、ちょっと心配になり再度、投稿させていただきます。

現在も痛いのが辛いようであれば、休日にやっている眼科に行った方がいいかもしれません。
多分、かなーりお辛いですよね。
本当に目薬をすると、すぐは良くなりませんが何時間かすると、かなり痛みは治まると思うので(瞬きの時に傷に触れる部分が滑らかなになるからなのかも)
それに私が合わなかった軟膏も、合えば傷を保護してくれるようで、すごく楽になると先生は言ってました。

しかもお子さんも小さいようなので、この激痛だとかなり辛いんじゃないのかな?と思います。
私も次の日、朝起きてあまりの激痛に30分は涙を流して目が開けられませんでしたので・・・

多分、この激痛はなった人じゃないとわからない?くらい辛いと思うので・・・(見た目ではあんまりわからなそうだし・・・主人は結構、そっけなかったもんで(苦笑))
お薬をもらうと随分、楽になると思います・・・

本当にお大事に・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
休日にやっている眼科は遠く、タクシーでないと無理なので(うちには車はありませんし、息子と家に2人きりなので)このまま明日まで様子をみようかと思っています。
朝イチで近くの眼科に行ってきますね^^

お礼日時:2005/04/03 16:18

大丈夫かどうかはなんとも言えません。



眼科の休日診療所へ行ってみてはどうでしょうか?

心当たりがなければ、消防署119に電話をして現在診察してる病院を教えてもらいましょう。(救急車を呼ぶのではありませんよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日診療所も考えてみたのですが、それほど緊急な状態でもないのかな?と思ったりして・・・悩んでいます。

お礼日時:2005/04/03 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 角膜異物<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜異物とはどんな病気か  角膜異物とは、角膜に異物が付着あるいは刺さった状態をいいます。 原因は何か  原因となる異物としては飛んできたゴミ、鉄粉、植物の種子などさまざまな小物体があげられます。表面に付着しただけの異物は取り除くだけで問題はありませんが、異物が角膜に刺さると感染を起こす場合があり、感染予防が大切です。また鉄粉が角膜に入ると錆(さび)が出るため除去する必要があります。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月の赤ちゃんの目の中を爪でガリッとしてしまいました

7ヶ月の赤ちゃんと遊んでいるとき、私がベビィの目に入ってしまいました、
一瞬の出来事だったので、最初は、ナゼ泣いているのかわからず、わたしの指に、水みたいなものが付いて、しかも、目を真っ赤にして泣いていたため、「あっ、目に指が入ったんだな」とおもい、急いで目の中を調べました。そしたら、黒目の部分に3ミリほどの切り傷があったんです!!
どうしよう。どうしようと今あせっています

どうしたらいいでしょうか

氷で冷やせばいいでしょうか?!?!

今息子は寝ています。

Aベストアンサー

とりあえず病院にすぐに行くことは当たり前として、
一応あせって周りが見えなくなるといけないので、
サイトをつけておきます。

これによると、
何もせずにできた傷は病気の可能性があるけど、
何かが当たってできた傷であれば、
幼少時の黒目の傷は治りやすいそうです。
でも、傷口からばい菌が入ってしまうこともあるそうなので
とりあえず早く早く病院へ~~~~

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a_trauma.htm

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Q眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのような方が診察を終えて、
よく薬局に来ますが、
医師からは下の方のように、
全く心配なしと説明されているようです。
鼻血のようなもので、
毛細血管が何かの刺激で切れて出血すると、
そうなるのです。
鼻血と違ってふき取ることもできず、
ずっとそこにあるので気になると思いますが、
内出血と同じで自然に吸収されてなくなります。

Q眼科に詳しいかたに質問。眼球の傷は治りますか?

タイトルのとおりですが・・・

眼球に傷が入った場合、どんな治療をするんですか?

それと、一度傷がついたら治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#1です。
>ちなみに角膜の正面←これ「表面」の間違いです。

それと補足なんですが、表面小さなのキズよりも怖いのは
感染症なんです。感染症のなかには、抗生物質がなかなか効かないタイプもあり
症状が進行してしまうと、手術になってしまう場合もあります。

もし現在、キズが入ったんじゃないか?と思われるのなら眼科医の診察を受けて下さい。
点眼薬の処方があると思いますが、医師からは感染症の有無や薬の効果を確かめるために再診を受けるように言われます。
この場合は、自覚症状がなくなっていても必ず、再度の診察を受けられてください。

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Q【至急!】目をネコにひっかかれた!助けて!痛い!!!!!!

たった今ネコに目をツメでガリっとひっかかれました。
コンタクトをつけていた上からひっかかれたのですが、
すっごく痛くて、すぐにコンタクトを取ったんですが、
目を見てみると眼球の下のあたりに赤く充血(血が出ている感じ)
になっているし、眼球の皮がポコッってなってるところもあるんです。

怖くて涙が止まりません。
母はまだ帰ってきておらず、あと1時間は戻りません。

今はだいぶ痛みはおさまったのですが、
眼球の皮がめくれているし怖いし、大丈夫でyそか????

目が失明しちゃうってありえますか?

死ぬほど怖くて体がカタガタガタガタ震えてるし
涙は止まり間s年


誰か教えてください、怖いです

Aベストアンサー

とりあえず、病院にいきましょう!
最悪の状態は免れると思います!

ここで、回答を待つ時間がもったいないですよ

お金、云々は、病院で話せば、待ってくれますから!

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

ドライアイなので、目薬は欠かせません。
恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。
多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。

しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。
一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか?
経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

治りますよ。
私は目薬2種類とまぶたの塗り薬をもらい、二週間で完治しました。
お近くの眼科でぜひ受診してください。

Q目に物が当たった時には、異常はすぐに出ますか?

皆様よろしくお願いします。
恥ずかしい話しですが、本日(7月6日)、14時ごろ、
部屋の掃除をして、よそ見をしておりましたら、ふりむきざまに下敷きが右目に当たってしまいました・
あたった瞬間は、恐らく目を瞬時に閉じたと思いますので、
正確には、目の上の皮膚に当たったと思います、下敷きの角度は、
真横です・・ 厚さにして1ミリ程度でしょうか?
驚いて、鏡で眼を見ましたが、充血やあからさまな外観異常はないです
視界は、物が当たった目だけで見ても、あからさまな視界不良はありません、
ただ微妙にぼやける感じがするかもしれません(気にし過ぎかもしれません)、
その後は、時折微妙に痛むような感じがします
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
眼球を直撃したらしばらく痛くて目を開けてられませんよ。
傷が付けば目が充血して真っ赤になる事が多いです。
小さな虫が目に入ってもやっぱり痛いですよ。

今回は眼球に被害はないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング