
すいません、同じような質問をしたのですがホイール&タイヤサイズが間違っていたので質問のやり直しです。まだ回答が付いていないので削除依頼を出します、すいません。
タイトル通りなのですが、タイヤ&ホイールサイズを変更したいと思っています。(205/60/15→225/50/16)。
理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。
質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。
〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。
〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。
〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。
よろしくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
〈1〉
表現が難しいですが、グリップ力という面ではどちらかというとタイヤのグレードを上げた方が効果を体感できると思いますよ。
その程度です。
またリアだけ変えた場合(F:205/55-16、R:225/50-16が一般的)は操作性にも違いが出ます。
〈2〉
メリットはグリップの確保とルックスではないでしょうか。
デメリットはインチアップによる乗り心地の悪化(17インチは最悪)、ちょっとした段差でハンドルを取られやすくなったりもします。
細かく言えば燃費の悪化、タイヤ代も上がりますのでランニングコストが掛かります。
あと15インチから16インチや17インチに換えた場合は明らかに足回り(ハンドリング)が重くなったのを感じると思います。
たぶんこれが一番デカいですね。
〈3〉
タイヤサイズの変更とアライメントは基本的に関係ありません。
車高を変えたらアライメントをとりましょう。
〈4〉
純正サイズで225幅は無理です。
16インチでしたら・・・
205/55-16で7J+25~30
225/50-16で8J+30~35
くらいが無難だと思います。
ここからは私の個人的な意見ですが、300馬力も出ているなら17インチが妥当です。
F:215/45-17 8J
R:235-40(45でも可)-17 9J
たぶんこれでハイグリップタイヤを履いてちょうどいいくらいだと思います。
その代わり乗り心地は最低ですが、それが嫌なら300馬力の車に乗るのは止めましょう(^ ^;
ご参考までに。。。
veerさん、ありがとうございます。
やはり乗り心地は最低ですか・・・あまりに乗り心地が悪くなるのも嫌なのですが・・・かと言っておとなしめのタイヤ&ホイールにしたのでは何の為にチューニング(タービン交換等)したのか・・・う~ん・・・。
大変に分かり易く、とても参考になるご意見です。本当にありがとうございます!!。
No.1
- 回答日時:
R33のスカイラインの経験からのお話ですが、
(1)インチアップで幅広にすればグリップは増えます。
通常の運転ではホイルスピンはしないでしょう。
もちろんふかしてクラッチをガンと繋げばどんなタイヤを履いても滑りますし、挙動不安定で事故の元です。カーブでのタイヤの鳴きはある程度収まります。
(2)乗り心地
かなり悪くなります。クッション部分の扁平率が下がれば下がるほど、お尻にきます。操縦性ですが、走ってるときは特にないですが、止まる瞬間にハンドルがわだちを拾い、ひどいときは半回転くらい回ります。
しっかり握っていれば、大丈夫ですが、結構な力で引っ張られます。
(3)ホイルを購入したときに調整してもらったほうがいいと思います
(4)インチが違うのでタイヤは入りませんが、以前ローレルに乗っていたとき、ノーマルより太いタイヤが入ってました。理由はわかりませんが、良くないと思いつつそのままで乗ってました。
それと、タイヤもメーカーや種類で性格が変わってきますので、その辺はお店で相談されたほうがいいと思います。
misasannさん、ありがとうございます。
ひどいときは半回転くらい・・・ちょっと怖いですね・・・。う~ん、悩みます。
大変に参考になります、ありがとうございました!。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
グランドアクシス100ってそんなにダメですか?
輸入バイク
-
7Jのホィールに225のタイヤは装着できますか?
国産バイク
-
排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?
国産バイク
-
-
4
ヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!
輸入バイク
-
5
リジット車で高速道路走行
国産バイク
-
6
F50シーマについて
国産バイク
-
7
Live Dio ZX(AF35)のメンテについて
バイク車検・修理・メンテナンス
-
8
カウル?風防?というのでしょうか、左右に付ける風よけ
輸入バイク
-
9
ノッキングが激しいのですが。
国産バイク
-
10
原付の整備不良と車検の問題(交通法規に詳しい方願います)
中古バイク
-
11
【雪道】 バイクで雪道走行
輸入バイク
-
12
NS-1のエンジンがかからない
輸入バイク
-
13
60,61系ハイラックスサーフ
国産バイク
-
14
短足です^^; でも、大型2輪に乗ってみたいです。
輸入バイク
-
15
大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!
国産バイク
-
16
ns-1の操作
国産バイク
-
17
K50のマフラーの詰まりの解消、また交換について
カスタマイズ(バイク)
-
18
原付での長距離走行について
国産バイク
-
19
原付に乗りたい!・・・でも。
査定・売却・下取り(バイク)
-
20
二輪の停止の仕方。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
XJR400 タイヤサイズについて
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
さいくるベースあさひのタイヤ...
-
ダンロップって国産?
-
タイヤのサイズダウンについて
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
ZX-12Rのタイヤサイズ変更につ...
-
タイヤにパーツクリーナー拭い...
-
扁平率だけ違うタイヤ
-
17インチ 7J のホイール...
-
オデッセイからステップワゴン...
-
林道:前後に別メーカー、フロ...
-
ジェベル125のタイヤ交換について
-
ディーラーの新車時の装着タイ...
-
165/70R14 81Sの81Sって
-
100-90-10と 100-80-10のタイヤ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
タイヤのサイズダウンについて
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
さいくるベースあさひのタイヤ...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤ 195/50/17ってあるんで...
-
バイクのリアタイヤとフロント...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
DS250のタイヤを太くしたい
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
-
17インチ 7J のホイール...
-
タイヤ交換をしたら車が真っ直...
-
5.5j
-
自転車タイヤで前後別銘柄を着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
タイヤを交換したらハンドリン...
おすすめ情報