アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン、Windows98に外付けのキーボードをつないで、電源を入れたままの状態でPS/2を抜いてしまいました。以来ノートパソコンのキーボード自体も変になってしまいました。キーのとおりのじが出ません。ちなみにかな入力ですが。時々起動時にセイフモードでキーボードの設定するようなものになります。こうなりとリカバリーするしかないですか。外付けしたものはポインティングデバイスつき、でPS/2がふたつあり、自分のpcにはひとつしかなかったので、スプリッタを使用したのです。後でメーカーにそういう使い方は想定していない。ps/2がひとつしかないバソコンで動作保証しない、といわれました。キーボードが変なのでうまく入力できなくてすみません。これだけですごく時間かけてます。

A 回答 (4件)

それでは、セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーから、キーボードを選択し、キーボードのドライバーを全て削除してください。

警告が出て、ちょっと不安になりますが無視です。

そのとき、お付けになっている、外付けは外していてくださいね。

ノートパソコンが再起動時に、自動的に「新しいデバイスを見つけた」とか言って、キーボードのドライバーをインストールするはずです。

これでおそらく、ノートパソコンのキーボードは正常になるはずです。

キーボードには、いわゆる日本用の「JIS(ジス)配列」とUS用の「アスキー配列」があるそうです。あなたのキーボードの配列がどうなってしまったのかは正確には判りませんが、どこかでキーボード配列の指定がきたときに、間違えてしまったことが原因なのでしょう。

指定したキーと違った文字が出るということですが、「NUM」ロックが押されているとかはないですよね。
 そのほかはコマンドプロンプトで「US」と叩くと「アスキー配列」に、「JP」と叩くと「JIS配列」になったりしますが、これはDOS上での話なのでWindows上には直接影響は出ないと思います。蛇足でした。

この回答への補足

セーフモードでキーボードの設定が出て、そこで漢字キー(半角/全角)をクリックしても106にならず、101/102のままです。電話がつながる頃にサポートセンターに電話してみます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。やり方を教えてくださってるのに気が付きませんで、誠にすみません。セーフモードってどぎまぎするのですがやってみます。おっしゃるように自分ではちゃんと押したつもりでも違うキーを押していたのだと思います。
やってみてダメでしたら又お助けください。

キーボードの設定を見直して、JIS配列のキーボード(106 日本語)に

変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお助け、感謝感激です。デバイスマネジャーのキーボードは確かに 101/102英語
に替わってます。これを106日本語にするやり方がわかりません。よしくお願いします。

>これを106日本語にするやり方がわかりません。

よしくお願いします。

[コントロールパネル]から[キーボード]を選択し、[情報]タブを選び[変更]を押し、[全てのデバイスを表示]から[106日本語]を選択すれば変更できます。
(当方Win95なので、多少記載が異なっているかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。Win98とは違うようです。

>これを106日本語にするやり方がわかりません。

よしくお願いします。

マイコンピュータのプロパティを開くか、「コントロールパネル」から「システム」を開き
デバイスマネージャのタブをクリック。
種類別に表示になっているはずなので、
上から6番目くらいにあるキーボードをクリック。
「101/102 英語キーボード....」を選択、「プロパティ」を押す
プロパティが表示されたら、「ドライバ」タブを押し「ドライバの更新」を押す。
「特定の場所に....」をチェック→「次へ>」をクリック
「すべてのハードウェアを表示」をクリックで
モデルの所に「106日本語キーボード」が出てきます。
「106日本語キーボード」をクリックし「次へ>」を押していき
画面の通りに進めて行けばOkです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なかなかサポートセンターに電話が通じないので困り果てておりました。
ご教示に従いやってみました所うまく出来ました。
今後のためにも勉強になりました。
しかしその後もセーフモードで起動し、キーボードの設定を促されます。やはりリストアしなくてはだめなんでしょうねぇ・・・。