プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々にテレビのニュースを見ました。
よくもこうしたマイナスの情報ばっかり流してるんだろうなあと思います。
人の心に影響はありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

報道の仕事は危険を知らせることであって、安全を知らせることではないので、危険を知らせるのはメディアの役割として正しいです。

    • good
    • 0

安倍元首相の国葬に関していうと、決まった直後は賛否は拮抗し、賛成が上回る調査もありましたが、今は反対が上回っています。

この理由はマスゴミ(主にテレビ)が大挙して安倍政治の重箱の隅をつつき、アベガー君たちに元気を与えたからです。

経済政策、外交政策、コロナ対策、どれをとっても優れたものでした。渋沢栄一の1万円札の次は安倍元首相になってもおかしくありません。にも拘らず、マスゴミの洗脳は怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 14:11

え?では戦時中みたいに現実から目を背けた大本営発表をしろと?


青森の大雨や関東に接近している台風など隠蔽しろと?
    • good
    • 0

ここで質問者ではなく、他の回答の反論するというのも


失礼かと思うがご容赦願う。

>マイナスなニュースを流すことで
>見る人はプラスになっている

人それぞれ!
この回答者の主観でしかない。
暗い、怖いニュースを見聞きすることで気がめいり
人のパフォーマンスが落ちることはよくある。

この論法で言えばマイナスなニュースを流せば流すほど
世の中プラスになるということになってしまう。

現在、これだけマイナスニュースが流れる中、
世の中明るいか? プラスに動いてるか?
やはり、逆であろう、実際マイナスに動いているではないか。

>コロナは安全ですと
>プラスの情報を流したら
>見る人はマイナスになってくる

そんなこたぁない、
「安全です」という楽観情報もいかんが必要以上に警戒させるような
情報もいかん。

そもそもにコロナの真の情報は明るいものではない。
それを誤報や煽りをすれば経済効果を大きくマイナス方向にもっていく。

必要以上に楽観するわけでもなく、
悲観するわけでもなく事実をありのまま、正しい情報を
流すという超基本的なことをすればいいだけ。

その情報をもとに人それぞれ自分の判断で動けばよい。

煽りニュースで右往左往し、マスク警察の登場、
同調圧力などという造語まで現れる始末。

こんな煽り情報があふれるマスコミがはびこり
世の中どこがプラスになるというんだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 14:10

よくもこうしたマイナスの情報ばっかり


流してるんだろうなあと思います。
 ↑
その方が売り上げが伸びるんです。

311の時でしたが、ヤバい、という
週刊誌と、たいしたことは無い、という
週刊誌がありまして、
ヤバい、という週刊誌の方がよく売れた
ということがありました。

チョムスキーも言っています。

「マスコミも民間企業なんだから 
 儲け第一になるのは当然だ」

必要以上にコロナを煽るのも、そうした
儲け主義が影響しているんだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 14:10

その為にやっています。



捏造と印象操作が、お仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 14:09

だってここまで


複雑な社会になってきたら
犯罪だって複雑になってくる

マイナスなニュースを流すことで
見る人はプラスになっている

コロナは安全ですと
プラスの情報を流したら
見る人はマイナスになってくる

つまり
マイナスがプラスになるような仕組みに
なっている

久々にテレビのニュースを見ての感想なら
あまりプラスになる情報が入っていないな

心地いいニュースばっかり見てるな
    • good
    • 1

ありますよ。


マスコミである程度は世論を操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!