アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党議員の多くが、なんで統一教会と関係してるんですか?

A 回答 (10件)

依頼があれば票に繋がるだろうと相手を調べもせずに挨拶・祝電・出席する自民党議員が多かったからでしょう。

個人なら知らない人にはまず警戒しますが、能天気な議員としか言い様がありません。自民だけでなく立憲などにもいましたが、権力に近い自民が統一教会から集中的に狙い撃ちされました。危機管理・ガードをシッカリしてくれと言いたいですネ
    • good
    • 2

安倍晋三氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)がこの団体と関わりになったことがあるんですね.


Wikipediaで岸信介について調べたら、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …

国際勝共連合を通じて統一教会教祖文鮮明との交遊は晩年まで続いた。1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開催された文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」では、岸が名誉実行委員長となっている。
1984年(昭和59年)に関連団体「世界言論人会議」開催の議長を務めた際、米国で脱税被疑により投獄されていた教祖文鮮明の釈放を求める意見書をレーガン大統領(当時)に連名で送った。
東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に世界基督教統一神霊協会(統一教会)があり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ。
------
統一教会と自民党はどんな関係?何が問題?選挙にはどう影響を及ぼしてきたのか?|第140回 選挙ドットコムちゃんねる #4 - YouTube


【献金の行方は?】“統一教会” 元信者「立派な白い建物造るために」 “本部”がある韓国を取材 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lqJLC3dnkCU

問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】| TBS NEWS DIG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GoTRyhI7uak
    • good
    • 0

野党にすり寄っても何も出てこない。


貧乏人の家に泥棒入るかい?
    • good
    • 0

戦災の焼け野原から又巻き起こる、搾取と権力の、パパ活、ママ友、そんなところかもしれないですね。


ウマが合う、類はルイをよぶ、そんなところかもしれないですね。

omake.




 https://www.youtube.com/watch?v=Jvdz0kcYnjM
    • good
    • 0

統一教会は反共産主義を掲げている宗教です。


米ソが対立していた冷戦時代、日本も西側の一員として共産主義陣営と対峙しておりました。そのような背景から、保守派の自民党と、思想的に近い統一教会とは協力関係にありました。
この関係は冷戦崩壊後も続き、今に至っています。

というわけで、自民党が統一教会と関係があるのは、歴史的な経緯によるものです。
    • good
    • 0

自民党員=統一教会信者だから

    • good
    • 0

票欲しさしかありません。

「自民党議員の多くが、なんで統一教会と関係」の回答画像4
    • good
    • 0

選挙に多大な協力をしてもらえますからな!統一教会様様です。

    • good
    • 1

そらもう自民党といえば韓国が大好きだからね。

 韓国は自民党を支配する事で日本を間接的に統治してるんだよ?
    • good
    • 0

票につながるから。

それだけでしょう。
そういった意味では創価学会と公明党の関係と全く同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!