プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古車を購入した際に、車検を2年取ってもらって納車をお願いしました、実車を見たときにリアタイヤは左右とも2,3箇所スリップサインが出ていたので交換をお願いしたら「車検に通らない物はきっちり交換します」との事だったのですが、納車されたタイヤはそのままでした…、スリップサインが出ていたら車検は通らないと思っていました、出ていても車検は通るものなんですか?詳しい方がいましたら回答お願い致します。

A 回答 (4件)

出ているかどうか、微妙な加減なら通る場合もあります。

所詮、目視の判断なので。

でも、後からタイヤ交換すると高いので、ちゃんと交渉した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

目視と聞いてちょっと不安になってきました…。そんなものなんですね、ありがとうございました。

民間車検工場(陸運局の車検認定場)

で、車検を通した車ででしょうか?
ここでは、書類だけで車検が通る
いわゆる、信用的な車検場です。

国家公務員が検定員の
陸運局支局(車検場)であれば、
明らかに「不合格」です。

訴える方法はないとは言えませんが、
「もめる」覚悟はありますか?

そんな感じです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

たぶん陸運局には持って行ってないと思います、民間は恐ろしいですね…。車を購入したCポイントとはすでにもめてます!ありがとうございました。

溝の深さが1.6mmが基準になります。

しかしこの深さは基準であり、安全性では十分とはいえない。
    • 0

スリップサインは目安に過ぎないので実際には残り溝が保安基準の1.6mm以上あったという事かもしれません。

間違いなく1.6mm以下しかないということなら、車検場に持ち込んで車検を受ける店だとすると手持ちのタイヤを付けて車検を通して納車前に戻したとか、その店が民間車検場だとすると(本来あってはならないことですが)大目に見たとかということがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でいろいろな場所の残りの溝を測ってみたところ、1.6mmのところもありました、ディーラーに持っていったら「絶対に車検は通りません」と言われました。Cポイントを信用した自分が悔しいです…。ありがとうございました。