こんにちは。アドレスV100に乗っています。
当然なのでしょうが、朝エンジンをかけてから約2~3分は鋭い加速もパワーもありません。
 エンジンが温までの間、なにか注意することなどあるのでしょうか??なんといっても加速がわるのでスロットルを全開にもる機会が増えるのですがやはりエンジンにはわるいのでしょうか??

A 回答 (8件)

直ぐに乗ってしまうのですか?


壊れてしまいますよ。
最低でも5分間はアイドリングしてください。
もっともっと、バイクにやさしく接して下さい。
かわいそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分もですか?知りませんでした。おそらく5分もアイドリングさせれば問題なく走るとおもいます・・・
明日からさっそく実践してみますね。

お礼日時:2005/04/03 20:16

スズキではありませんが、あるバイクメーカーに正しい暖機運転の方法を教えてとメールを送ったところ、本当はエンジンが暖まるまで行うのが望ましいが、始動後数十秒暖機運転し、その後暖まるまで控えめな運転をするぐらいで問題ないとのことでした。



メーカーが言う事ですから間違いはないでしょう。

またガソリンの価格が上がるようですし、出来るだけガソリンは節約しないといけませんしね。環境のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。控えめな運転。。大切そうですね!

ガソリンはもう値上がりしていますよね!?レギュラーで120円/lでした

お礼日時:2005/04/04 10:14

#4です、私もアドレスV100に乗ってまして、#4のお礼の中の質問に回答します。


センタースタンドを立てて行う方が安全でしたね。
右ブレーキ(前輪はけた方が安全ですね)
2本の指でブレーキを掛けます残りの2本でアクセルを
回します。(加減して下さいね)
人差し指と中指の組
薬指と小指の組
アクセルとブレーキを、どちらの組で操作しても良いです。
スタンド立てれば後ろブレーキは掛けなくていいですね。
バイクに優しい方法です。それでは、どうもしつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改めて自分の書いた『お礼』の文をよみましたら失礼極まりない文章でした。失礼しました。
 ご丁寧にありがとうございます!!実践してみます。

お礼日時:2005/04/04 10:08

人間と同じです、朝起きてすぐに全力疾走しようとしても走れませんね。

きちんと、準備体操をして体をほぐさないと絶対体を痛めますよね。同じことで、エンジンを掛けてすぐにアクセル全開はエンジンにとてもよくありません。車に乗る人もよくやっていルノを見ますが、・・・日本車は丈夫だなと思います。

 エンジン始動直後はオイルが十分に回っていません。そんな状態でピストンが高速で動き出せば潤滑が足りずこすれてしまいます。そんなことをずっと続けていればやはりエンジンが壊れてしまいます。

 それとエンジンだけでなく、サスペンションやタイヤも走りながらゆっくり温めてあげるといいです。特にタイヤは冷たいときにはグリップしにくいです。ゴムは暖かくなると柔らかくなります。これからは、バイクも人間と一緒だと思っていたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 内部の細かいことについては、お恥ずかしいことに自分の勉強不足で、このようなことは初めてしりました!新鮮な情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 10:06

おなじバイク持っています。


2~3分すると急にいつものパワーが戻ってくるんじゃないですか?

あれは、どうやらオートチョークが効いているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信あありがとうございます!!
 オートチョークなんてついていたのですね。そうですね。。2~3分で戻ってきます。もともと加速がいいバイクですので少し加速が悪くなるだけで心配になってしていました。あちがとうございました~

お礼日時:2005/04/04 10:04

私は、さむい朝エンジンを、かけた時エンジンが不安定なら、ブレーキを握きつく握って、


エンジンの回転を、高くします(数分)。もどして、安定した様なら、
走り出します。
これで、いつもの走りができます。
参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。

 私のバイクはクラッチもニュートラルもないオーソドックスなスクーターです。
 センタースタンドに立てタイヤを浮かせて、アクセルと入れるのではダメなのでしょうか??
 ブレーキを握りアクセルを開くと、最悪の場合急発進するか、ブレーキやエンジン等に負担がかかると、過去の質問から学んだのですが・・・

お礼日時:2005/04/03 20:51

エンジンをかけてから、靴を履いてヘルメットかぶってグローブをつける。


のんびりやれば3~5分くらいは暖気運転できますね。
いきなり幹線道路を走るのなら、もう少し暖気を。
生活道路(制限20~30キロの道路)がしばらく続くのならハーフスロットくらいでゆっくりと加速してバイクも体も慣らしてください。
エンジン始動していきなり全開じゃあすぐダメになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

 フルフェイス+メガネ+グローブ…2~3分はかかりますね。。この時間を有効に使おうと思います!

>エンジン始動していきなり全開じゃあすぐダメになりますよ。
 危なくバイクを壊すところでした(笑)

お礼日時:2005/04/03 20:55

 ウォーミングアップするまでのあのモタツキ、スロットルをやたら回してみてもパワーがついてこない、でも急ぐ。

こういう時には、結局こんな状況でエンジンが出せるギリギリの滑らかな回転域あたりでしばらく走るのがやはり一番早いもの。

 スロットルをやたら回しての悪影響といっても、プラグがかぶるということも最近は少ないし、強いていうなら半生のガスが排気系にまわってアフターバーンが出るか、気筒内の温度の上昇がその分遅れるか、そんなところでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。まずエンジンかけてから数分アイドリングをさせておくことにしました。時間がないときの応急処置としてやらせていただくとおもいます~

お礼日時:2005/04/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとし

全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとしてるのか伸びようとしないのかって感じにカックンカックンといった状態の走りになります
プラグの色を確認しましたが回りがねずみ色で芯が焦げ茶色でした
キャブレタ調整だと思うのですがどこを改善すればスムーズな走りになりますか?当方BIKEに関しては詳しくないので分かりません
頂いた原付ですがノーティダックスです 車両の状態がエンジンがCB50シリンダー類ノーティダックスでキャブレタがノーティ純正でマフラーがエイプ純正って感じです

Aベストアンサー

アフターファイヤーが出てますね。
http://matuab2002.fc2web.com/03_custum_03_soukou/004_mufller/001_afterfire/untitled.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/AF.html
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/6.htm

複数の要因が合わさって発生している可能性があります(上記URLでも対策は違いますよね)。まあ、マフラーをノーティ純正に戻すのが正解なように思いますが・・・。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Qスロットルをいっぱい回さないとエンジンがかかりません。

もともとかかりずらかったのですが、最近エンジンがかかりにくくなってしまって、アクセルをめいっぱい回した状態でないとかからなくなってしまいました。
プラグはきれいにしましたが、かわりません。
何が原因なのか推測いただけませんか?

Aベストアンサー

エンジンがかかってない時、アクセルを開きながらセル(もしくはキック)を回すと普段より多くの空気が入ります。
アクセル全開でなければエンジンがかからないとすると、混合気が濃いのでしょう。
プラグは清掃したと言うことは多少はカブリ気味だったということでしょうか?普通の状態ではプラグはカブリません。
キャブレターを社外品などに改造してませんか?
だとするとキャブレターとエアクリーナーそれとプラグ、マフラーのバランスが合ってないのではないでしょうか。

改造とかしてない状態ならエアクリーナーのつまりかもしれませんが、、。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

QCB250RS エンジンを起動させるとスロットルが重くなるのはなぜ?

すみません。CB250RSに乗っています。エンジンをかける前はスロットルレバーはとても軽いのですが、エンジンを始動させたとたん、重くなり、固まってしまいます。多分、キャブレターあたりに問題があるように思うのですが、どうすればよいのか皆目分かりません。

グリップを離しただけでは戻らず、気合いを入れて(意識して)戻さないとエンジンブレーキさえききません。

走行中は、オートドライブになって(?)ある面では結構なのですが、やはり危険かと・・・。

ご指導・ご助言お願いします。

Aベストアンサー

スロットルバルブの張り付きと言われる症状です。
スロットルバルブがエンジンの吸入負圧によって張り付いてしまい、動かなくなってます。

原因は、キャブレター内の汚れ、セッティングが薄い、キャブレター内エアカットバルブの不良などです。

マフラー、エアクリーナーなど改造してあるならそれにあわせてセッティングを。
していないならキャブOHと、エアカットバルブの点検をしてください。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Q原付きスクーターのエンジンのかかりがわるい

セルでエンジンをかけようとするんですが、なかなかかかりません。
かかってもスロットルを少しあけるとエンジンがとまってしまいます。
すこしアイドリングさせてやると安定するのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1番目の理由は負圧コックです。エンジンのピストンが往復運動をすることによって、キャブレターの手前が負圧になって初めてガソリンが流れキャブレターの液面が達成されます。しかしキャブレターの中のガソリンは点火しやすい気化成分が蒸発しており、良質のガソリンがキャブレターの中を通過して適当な混合気体になるのに相当の時間セルを回さねばなりません。キャブのガソリンがいれかわるまで、数キロぐらい走れますので、そのくらいの時間不安定な動きがつづきます。これをさけようとすると週1はエンジンだけでもかけてください。すくなくともおっしゃるような症状は解消するとおもいます。もし数週間放置になってしまったときは、キック20回はとりあえずしてください。それは宿命と考えてれば、それ以前にエンジンがかかれば、この1日はハッピーな気持ちになれること、うけあいです。


人気Q&Aランキング