プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき15年越しのマイカーが車検です。
いつもお願いしているディーラーが車検だけの客に対しては雑な扱いになって来ていて、スタンドやカーショップでお願いしようか迷っています。
私はディーラー以外で車検をお願いしたことがなく、
スタンドやショップでお願いする場合とディーラーの場合との「何が違うのか」と「注意点」を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます!
    やっぱり信用が全てですね・・
    前回、ディーラーからは数か月前に手紙は来てましたが、すっかり忘れてて車検期間を過ぎてしまい慌ててこちらから連絡したのですが、(忘れたこちらが悪いのでしょうが)お詫びの言葉もなく、代車をお願いしても「そういうサービスはしてない」という冷たい言葉。不便な場所にあるためわざわざ1キロ近く歩いてバスに乗りました。以前はそんなことはなかったので、最近は車検だけのお客は客ではないのかな、と思った次第です。
    ちなみに、当方の愛車はトヨタノア2007年式で、走行距離は約5万キロです。
    そろそろ時期的に買い替えもしたいのですが、先立つものがなくて(苦笑)。

      補足日時:2022/08/14 11:20
  • 沢山の回答ありがとうございました。
    いろいろ勉強になりました。
    私も接客業をやってて、色んな文句?を受けますが、100%言いがかりでない限りは「お詫びのひとこと」を挟むようにしているので、そういう姿勢が皆無だったのがちょっと残念だったのです。
    お客が怒っている時は「困っている時」なのです。寄り添う姿勢も大事なのではないか・・と思います。
    そのディーラーは実際に購入した店ではないのに、前回初めてお願いした時にはとても丁寧で代車も用意してくれてたので、落差が大きかったです。「釣った魚に・・」という発想なのかな、と思いました(苦笑)。
    やはり私のような車メカ音痴は、ディーラの方が良さそうですね。
    とりあえず、質問を締めさせていただきます。

      補足日時:2022/08/17 18:59

A 回答 (18件中1~10件)

スタンドですべてやるところは少ないと思います。


早い話が外注作業。
 
近くに車の整備修理工場はありませんか?
それも長い間続いている所。
(長く続いている=信用があるのです)
そんなところがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車にあまり詳しくないので、やはりディーラーにお願いするようです。
何でも信用は大事ですよね

お礼日時:2022/12/11 13:32

私は、町の自動車修理工場に10年以上車検依頼しています。


顔見知りなので、雑な扱いになることはありません。
雑な扱いになったと感じたら、はっきり文句をいいましょう。
いま、車検は、取り合いです。
スタンドやカーショップでも。
近くのトヨタ販売店でも、他社の車の車検を扱い、
修理工場の作業を取り込むようにしています。
ということで、いつもお願いしているディーラーに、
前回は、雑だった、今回も雑なら、他に依頼すると
はっきり言って、依頼することをおすすめします。
信頼できないなら、友人などに聞いて親切な
ところを教えてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーの考え方が従業員の態度にも出て来ていると思います。
私も接客業として気を付けないとですね。

お礼日時:2022/12/11 13:34

ディーラーの車検が高額になると判断して長い間、板金屋や車検専門店に依頼していました。


早めにエンジンが壊れた気がします。適切なオイルで交換していなかったのが理由らしいです。オプションとして車検以外の調整を勧められます。安いことばかり選んでいると粗悪なオイルを入れることになっていたのかも知れません。いつまでも信用できなかったので車検のたびに緊張していました。
調整技術は販売ディーラーが上だと思います。個別の車種に合わせた対応をしてくれているのでしょうね。
ガソリンスタンドでは車検を頼んだことはありません。車検のビジネスを獲得したいので色々なサービスを提案しているようですね。
地域の車検対応の店を二箇所くらい回って相見積もりをとってましたが。。。あんまり金額は変わらなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車に詳しくない分、何をされても(していなくても)わからないというのが一番いけないのかもしれませんね。自分や家族の命を運ぶ道具ですから、ちゃんと勉強したほうが良いのかもしれませんね

お礼日時:2022/12/11 13:35

近所の口コミのいいとこに頼むようになりましたね。

初車検なら5万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車は「安かろう悪かろう」では許されない部分もある高価な道具なので、気を使います。高いけどディーラーなら何かあった時の対応が違うだろう、と思いますので、今回もディーラーにお願いすることにします。

お礼日時:2022/12/11 13:37

肝心の車種 年式 走行距離を秘密にしていては、何とも言えません。

クルマに関心のない人は、ディーラーがベストでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりディーラーにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 13:38

車検だけ!、この言葉通りなら、当たり前かもしれません。


車検だけ・・・だからではなく、そんなあなたの何か?をあまり歓迎できない・・・からでしょう。
例えば・・・
他人と比べて上手な立ち回りで、得?したい・当がみえみえ、なんかだと。
互いの信頼関係なんか築けるはずありません、とにかく安い・・・だけで鞍替えするような人では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、前々回とのギャップが大きく、従業員の態度が全く違ってたのが気になります。お店のトップの意向なんでしょうが、残念でしかたないです。
でも、やはりそこに頼むようです(苦笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 13:40

今の時代はディラーか車検も取り扱うガソリンスタンドか車屋さんかスキルは関係ないと思います。


大きなディラーにも下手くそな整備士はいます。
私はオイル交換を頼んでオイル入れ忘れをされたことがあります。
どんな業界も似たり寄ったりです。
何故かというと下請けに仕事をやらす時代だからです。
大手の企業も実際に工事をやるのは下請けの小企業です。
そして丸投げなのです。
信頼できる整備士がいるところを探して頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひとによる、という部分は大きいですよね。
でも、お客側はその印象が会社全体のイメージにつながります。
私も接客業ですので、気を引き締めようと思います

お礼日時:2022/12/11 13:41

ガソリンスタンドが自力で車検を行う事はほぼ無くて


提携関係のある業者に委託して自分は手数料を取るパターンなので
敢えてスタンドを使う必然性を感じない

街中には自動車整備業者が沢山有ります
中にはチェーン展開している業者もある
そういうところで幾つか見積取ってみるとかで比較してみるのが良いのでは?

経年車両ですから、具体的にガタが出てきそうな部分などを相談しながらね
そういう会話の中で業者の経験値とかも知ることが出来ると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車には詳しくないし、クルマで悩みたくないので、やっぱりディーラーにお願いします。
安いところは安いなりの理由があるんでしょうね

お礼日時:2022/12/11 13:42

友達の中古屋は普通に金を取り点検だけで整備はしません。


安く出来ると言う嘘
外注先も、一級整備士がいない。
手抜きしないと、金がかかる。
中古のブレーキパットを付けて
車検通してしまうアリサマです。

バッテリも交換時期だろうと
しらん顔です。

お互い整備したくしない者同士で

最高でしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家の基礎工事といっしょで「わかんなきゃいいだろ」というのが一番怖いですよね。高くても信頼を買っているんだと思います。

お礼日時:2022/12/11 13:44

ディーラーなら、お茶が出てくる


でも、ディーラー以外なら、お茶は出てきません!(出るところもあるかも)

ディーラーなら、きれいな車を代車で貸してくれる。
でも、整備工場とかガソスタだと、代車が軽の場合がありますし、古い車だったりしますね。

ディーラーさんなら、車をとりにきて、車検をしてからもってきてくれるサービスをやっている場合がある(料金が高くなることがある)
整備工場って、車をとりにきてもってきてくれるかは、店により全く異なりますから。お得様には、やっていたりしますね。

指定工場なら、1時間~半日程度で車検が完了する。
認証工場なら、1日~2日程度かかる。

ディーラーなら、指定工場ってこともあり半日~1日で車検が終わる
ガソスタは、系列や契約している工場に丸投げ。あるいは、その店が認証工場となり整備を行っている場合がある。
カー用品店も、認証工場もあれば、指定工場もある。
街の整備工場も認証もあれば、指定工場もありますので・・・
カー用品店とかで、短時間での車検をうりにしているところだと、代車がなかったり有料扱いだったりします。

>すっかり忘れてて車検期間を過ぎてしまい慌ててこちらから連絡したのですが、(忘れたこちらが悪いのでしょうが)お詫びの言葉もなく

ディーラーは何も落ち度がないんだから、お詫びを言う必用はない。
お詫びを言えば、店側の不備を認めたってことになるし、これにつけてクレームをつける輩がいるから、店の落ち度がないんだから、今の時代は、お詫びをいってはいけない。

>代車をお願いしても「そういうサービスはしてない」という冷たい言葉。

ネッツトヨタ愛知って短時間車検をやっているみたいだから、そんなディーラーだと、代車がないかもね・・・
短時間車検で不正車検が起こった原因だったりするがw

>以前はそんなことはなかったので、最近は車検だけのお客は客ではないのかな、と思った次第です。

ディーラーって本業があるから、やっていけている。副業だけではやっていけませんよ。副業は、納車が半年待ちとかですからね。
営業は新しい車を買って欲しいでしょうけどもね。

ディーラーによっては、案内って、ハガキ+電話です。
電話も何回もかけてきませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このディーラー、最初にお願いした時から本当に親切に手厚く迎えてくれたのですが、前回から突然対応が悪くなったので驚いたのです。上手く言えないのですが、店全体の雰囲気が、車検だけの「買わない客は要らん」感じが強くて、イライラしたものあります。
アチラも仕事なので、わかるのですが、お客が怒っていたら、どちらに落ち度があるにせよ、とりあえず「申し訳ございません。」というのが接客のセオリーなのではないかな、と思ったまでです。
いずれにしても、機械オンチな私はディーラーにお願いするしかなさそうです。

お礼日時:2022/08/27 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!