プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には何もありません
生きがいも恋人も友人も趣味もありません
探しても見つからず
高齢で、孤独で独身で、何を支えに生きて行けばいいでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

No.14です。

お礼の言葉をありがとうございます。
読書がお好きということなので、「読書メーター」をご紹介させて下さい。

https://bookmeter.com/

いろんな読書管理サイトを見てきましたが、個人的に一番しっくりくると思ったのはここでした。自分が読みたい本を検索すると、ほとんど出てくるので、安心して感想を記録することができます。
ときには本職の執筆者から、あるいは私の漢字だらけの感想文を小学生が読んでコメントを残してくれたこともあり、びっくりです。
いろんな出会い、気づきがあって面白いですよ。

「教えて!goo」を利用できるほどのあなたの理解力があれば、新規登録も簡単にできると思います。まずは、ご自身の好きな本を検索して、いろんな人が寄せたその本の感想を読んでみてください。そのうち「自分はこう思うんだけど」という気持ちが強くなってきたりすると、間違いなくはまります。
    • good
    • 1

映画館\(^o^)/火曜日水曜日やすいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画は大好きです。マーヴェリックも観ました。

お礼日時:2022/08/15 13:22

とても大変ですね、危険な状態だと思います。


支えなんてないですよ、支えを求めて見つかったと寄りかかったらその支えとともに奈落の底へ一直線かもですよ。
支えなんて求めず、1人で立って前向いてあゆむしかないでしょう。
前へ進めばあなたを支えにしたい人一杯いるはずですけど?。
もう自分の幸福は諦めて、他人の幸福のために最後の力ふり絞って生きたら
如何ですか?。
    • good
    • 0

ご高齢ということですが、こうやってネットを利用できる知識と実行力があるのがすごいと思います。


私の両親も現在高齢ですが、10年前ですら「ネット? そんなもんどうやって使うの?」状態でしたから。
現実の世界で、友人や趣味が見つからないというのは、確かに寂しいことですね。でも、だからといって早々に諦める必要はないんじゃないでしょうか。
こうやって言葉を発信することで、いろんな人とつながることができるじゃありませんか。現実にあなたの質問で二桁もの方々が回答を寄せてくれています。

私も友だちは少ない方ですが、幸い読書が趣味なので、本を読んで、自分の思ったことを読書関連のサイトに書き、それを読んだ方から返信をもらうことがあります。
その相手がびっくりするほど若かったり、お年を召した方だったりと驚かされることもしばしば。
そして何より、人からの刺激で、自分の考えが少しずつ変わっていくのが楽しいです。

今、あなたが「さびしい」という気持ちを抱えていらっしゃるのなら、ここ「教えて!goo」で、コミュニケーションに不器用な若い人たちが「さびしい」と訴えている質問に、あえてあなたご自身が応えてあげることはできませんか。
もちろん正しい回答などすぐに見つかることはないかもしれませんが、同じ孤立感を抱えている人同士、共感の気持ちを共有することで、世代を越えて互いに励まされるのではないでしょうか。
相手を励ましているうちに、ご自身も心が少しずつしっかりと立ってくるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。
素敵なご趣味をお持ちなのですね。私も読書は大好きですので興味があります。

私が誰かにアドバイスできることは少ないですが、誰かの役に立てるならそれは嬉しいですね。やってみます。

お礼日時:2022/08/14 16:30

主語が自分だったのに


急に他人を引き合いに出す
人はそれを逃避と言います
らしく大変良いな
って思いました

そのメンタリティがあれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力

お礼日時:2022/08/14 16:45

だから?


貴方が自分自身ヲ見限ってるのに
匿名ネットでの適当な回答で
貴方の人生が何か変わるわけがない
自分を無能扱いしてたら失敗したり
何もしてなくても言い訳出来ますからね
多分、この回答読んでも貴方の心には揺らぎは無いでしょう
「そういうこと」です

まぁ愚痴愚痴言いながら
結構長生きする人もいますから
(多分それが趣味、生き甲斐)
そういう人生もアリなんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見限ってないです。
同じような悩みから解放された人がいたらいいなと思うばかり。

お礼日時:2022/08/14 16:01

大事なものの大切なものかけがえのないものを守るためなら死んでもいいが前提で、それがそもそもないのなら、死にたくもないのでは。

「死にがい」がないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私にも特にありません。
何か楽しいことを見つけたいです。恋人でも、趣味でも。

お礼日時:2022/08/14 16:02

寂しいってちゃんと正直になれるのならそれを癒してくれる場所に行けば良いだけです。

高齢の方でもそのような方のコミュニティの場はたくさんありますから
    • good
    • 0

女房、子なく、家もなく、金もなければ、死にたくもなし!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして死にたくならないのですか?た

お礼日時:2022/08/14 14:52

生活


何も無い=何もしてない
って訳でもないでしょ
自分でそういう人生
選んで生きてきた訳ですから
今更変えようとしてもね
その事すら他人任せならば尚更ね

日常生活を送りその時が来たら死ぬ
その生き方を是とする事
その気持ちを支えに生きていけばいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやってみたけど、全てうまく行かなかったのです。
私には何の適性もなかったのか。

お礼日時:2022/08/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!