プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時の乗り換えで駅の階段から降りてきた私は、発車しそうな列車に乗るために、ホームを歩く人たちを横切らなくてはならないことが日々あります。その人たちが立ち止まってくれたら一列車早く乗れるのにと少し悔しい思いをすることもあります。
 駆け込み乗車はダメとして、法規的にはこういう場合は「どちらの歩行を妨げてはならない」ようなものはあるのでしょうか。それとも法規はなく、その場での譲り愛(合い?)ということになるのでしょうか。

「ホームを歩く乗客と列車に乗ろうとする乗客」の質問画像

A 回答 (4件)

決まりはありません。

しかし、降車した人を優先すべきでしょうね。仮に「これから乗車する人を優先するために、降車した人がホーム上で立ち止まって通路を確保しなさい」というルールにしてしまうと、ホーム上に人が滞留して余計に混雑することになりますから。この人らにはさっさとホーム上からいなくなってほしいです。また、それほど混雑するような路線であれば「次の列車をご利用ください」で十分待てる程度に本数はあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、それだけ混雑しているば次の列車は3分後なのですが、人情として一列車でも早く、というのはあります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 12:32

こんなことまで法規・規則にしないと行動できませんか?



乗ります、降りますのように、一声かけたら一瞬止まったり歩く速度を緩めてあなたに譲る人いますよ。

そりゃあ、スマホに夢中で気づかないヤツもいますが、駅のホームでは歩きスマホは禁止されてるから、そういうヤツラには理解されないだろうけど。

人間なんだから、声出して意志疎通できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無理なご乗車はおやめください」というアナウンスがあることを考えると、ホームを歩いている人優先のような気もしますが、明確な法規があるのか純粋に質問してみました。法規がなくても譲り合いで解決できればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 19:01

法規的な行動ができればいいですね。

モラルに依存する部分があるので大人の社会は難しいところです。
「急いでいる」「列車に乗りたい人」が明確で「どの車両のどのドアから乗りたいのか」明確に分かれば立ち止まって道を開けてくれる気がします。
しかしながら、下車した人たちも先を急ぐ理由はあるはずですしこれから乗車する人の状況を推測する余裕もないと思います。なので「譲り合い」になってしまうのでしょうね。。。
何かのルールがあればいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車のように左方優先みたいなルールがあればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 12:31

「すみませ~ん 電車に乗りま~す」と


声をかけましょう
何も言わなくても察してくれて、間を開けてくれることを
期待するのは無理があります

法律とかルールではなく、コミュニケーションの問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以心電信じゃなくて以心伝心は無理ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!