dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PTAって子供が学校に入ったら必ず加入しなくてはいけないんですか?

A 回答 (3件)

任意の団体ですから、加入したくなければ拒否をすれば良いだけの


話です。ただ拒否する場合はPTA側に入会しない事を告げなくて
はなりません。もし告げないと自動的に入会となります。

入会しないと不都合がありますよ。先生からの体罰や同級生からの
虐めがあった場合、PTA抜きで自分で可決しなければなりません
よ。またPTAに加入しなかった事で、あなたの子供が虐めを受け
る場合もあります。学校側に改善の頼みをしたい場合、PTAに加
入していないと全て却下になる事が多いです。
    • good
    • 1

任意団体ですから、加入未加入は自由です。



ただし、未加入による不利益は受け入れなければなりません。
    • good
    • 0

いいえ、任意加入団体ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!