プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクとフェイスカバー
どちらが息苦しくなりますか?

あとやっぱりフェイスカバーは夏の時期は暑いですか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • フェイスカバー→フェイスガードでは無いです。
    フェイスマスクの事です。

    「マスクとフェイスカバー どちらが息苦しく」の補足画像1
      補足日時:2022/08/16 15:39

A 回答 (4件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。
私の前回答は勿論画像のようなフェイスカバーを念頭にしたものです。
「表面が目に見えないすきまだらけなので」と書いてますよね? フェイスカバーは素材がポリエステルや布製が圧倒的に多く、フェイスマスクのようなプラスチックはないので、表面がマクロの目でみるとすきまだらけなのです。
実際私も以前ランニングの時フェイスカバーをしたことがありますが、動くことによって鼻の脇、目の下に隙間ができますし、サイズが少し大きめだと耳元に隙間がでることも確認しています。もしそういったフェイスカバーだったらウイルス感染拡大防止にはほぼ役に立たないことを身をもって感じた次第です。
ただ、ちょっと調べたら飛沫拡散を防ぐにはフェイスマスクの下にマスクをつければ◎と書かれた商品もあるので、そういう使い方ならフェイスマスクもありだなと思いました。
    • good
    • 1

ddeanaです。

ごめんなさい。タイプミスがあったので訂正をさせてください。
×フェイスマスクの下にマスクをつければ
〇フェイスカバーの下にマスクをつければ

×そういう使い方ならフェイスマスクもあり
〇そういう使い方ならフェイスカバーもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 01:16

息苦しいのはマスクでしょうね。

顔に密着しているので。
でもフェイスカバーは表面が目に見えないすきまだらけなので、自分の正面から来る飛沫は多少はキャッチできるかもですが、そもそも自分の飛沫も外に飛びますし、横のわずかなすきまからの飛沫は入り放題。つまり、ほとんどウイルスの感染予防にも、感染拡大予防にもなりません。

夏は熱中症の心配もあるので、効果が薄いフェイスカバーをするくらいでしたら不織布のマスクを手にもって、人混みの中などをあるく時や電車の中だけマスクをした方が使う意味があります。
    • good
    • 0

マスクが息苦しいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!