プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQは遺伝するのですか?

私の母がIQ低いらしいです(診断済み)
父は分からないですがたまに会話噛み合ってないかもと思うことがあります。低いにしても母よりはIQ高いと思います。

診断しないと正確なことは分からないものですが、私は父と母の中間かそれ以下のIQになるのでしょうか?

複数の友達との会話についていけなかったり、発言すると皆馬鹿にしてくることがあったりするので私はIQ低いんだろうなと思いました。

A 回答 (5件)

あるだろうけど、鳶が鷹を生むもあるからね。


天才と馬鹿は紙一重もあるし。
自分でネットで測定できるよ。
    • good
    • 2

正直遺伝はしますね


ですが本人の努力の部分が非常に大きいです
    • good
    • 2

遺伝しますね。



測定者によって違うのですが、おおよその
遺伝率は80%ぐらいです。

そんで、これは母親からの遺伝が
多い、と言われています。


でも、そんなに悲観することはありません。

学力の遺伝率は、30~35%ぐらい
です。

つまり、学力は本人の努力次第、という
ことです。

ワタシも知能指数が低かったらしいので
(らしい、というのは親が秘匿していたから)
そのハンデを補うため、めちゃくちゃ勉強
しました。

そのお陰で、良い大学に入れました。
    • good
    • 2

逆にIQ等が高い場合にも、細かいことに気が付きやすかったり、人と感性が異なっていたりなんかして、平均知能の他者から見た場合、馬鹿にされ易かったりもするため、何とも言えないですよね、、、。

    • good
    • 0

最近の研究で「能力の低い人の方が、自分は有能と能力を高く思い込んでいて、能力の高い人ほど自分が能力は高くないと思っている」そうです。


原因は「メタ認知」があるかないかの問題だとか。
能力の低い人は、メタ認知が出来なくて、第三者の視点で自分を見ることがでないのだとか。

お母さんは、妙に自信満々じゃありませんか?
もし、そうならば、自分は低いんだろうなと推測するあなたは、それほど低くないのかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!