アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有用のファイルを置いたPC(Aとします)からLANハブを通じて7台のPCに繋いでいます。
そのうち5台のPCではエクスプローラーのネットワークからAを認識しファイルを確認することが出来るのですが、2台のPCでAを認識しない状況です。原因として何が考えられますでしょうか。詳しい方教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ipconfig /allで確認してみると認識されているPCのノードタイプはハイブリッド、認識されていないPCはブロードキャストとなっていました。
    ノードタイプのブロードキャストをハイブリッドに変更する方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

他PC上の共有フォルダーが見えない2台は最初からWindows 10以降で、それ以外はWindows 7やそこからバージョンアップした10とか。

あとは。。。ワークグループが違うとか。

といったOSの違いやマイクロソフトのネットワーク設定(インターネット系ではないマイクロソフト独自のネットワーク機能の設定)の違いあたりを確認してみるとよいように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ワークグループ、マイクロソフトのネットワーク機能について調べてみます。
ありがとうございます。

共有したいフォルダーを共有設定すれば見ることができると思います。

• 0