ターボライター(ガスライター)の詰め替えガスは、卓上ガスコンロ用のガスでも代用できるもんでしょうか?

変な質問ですみません。

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A 回答 (1件)

両方ともブタンがベースだと思いますので、使えると思いますが、注入口との接続はどうしますか?


ガスライター用のボンベには、各ライターに合わせた形状や大きさの違う接続アタッチメントが付属で付いています。
また、コンロ用の口の直径が少し大きかったと思いますが・・・
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この回答へのお礼

ライターの注入口は統一されていないのですか!?
知りませんでした。

お礼日時:2005/04/04 03:08

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Qターボ車のエンジンオイルは普通の物で良いですか?

軽自動車のターボ車の購入を検討しています。ターボ車はオイルの管理に気を遣うそうですが、入れるオイルは普通の物で良いんですか?
現在レガシー・カリーナの2台所有しておりトヨタディーラーでボトルキープの普通の安いエンジンオイルを入れてます。このオイルでもかまわないのであればオイル管理も少しは楽なんですが・・・

Aベストアンサー

最近の車種であれば、グレードにはそれほど気を使わなくても良いです。
ただ、ターボ車は、NA車よりオイルが高温になりやすいので、劣化が多少早い
傾向にありますので、オイル交換のスパンの方に気を配った方が良いかと思います。
あと、オイルはガソリンエンジン用の場合は10W-40とか5W-40といったような表記で
特性が表されます。後半の2桁数値が高温側の耐性を表しますので、高回転で
エンジンを回す乗り方を多用する場合は、この値の大きい物をチョイスした方が
良いかもしれません。
前半の数値は、車両の取扱説明書に記載されている数値より小さいものは
避けるべきです。同じか、大きい物を選んで下さい。この値が小さい方が
粘土が低く燃費が良くなりますが、指定値より小さいと油膜が切れたりして
エンジンに悪影響が出る可能性があります。

Q卓上コンロのガスについて

IWATANIの卓上カセットコンロを使用する場合
同社のガスボンベなら
コンロの型式(種類)に関わりなく購入して良いのでしょうか?

ネットでコンロを買おうと考えているのですが
ガスは近所で間に合わせようかと。

ガス故、なにか事故につながってもいけないので
誤りのない回答を頂けたらと。

よろしくお願いしたシマス。

Aベストアンサー

カセットボンベには「専用の卓上コンロで使用してください」書かれていますが、他社のボンベでもサイズなど規格が統一されていますので使用可能です。

カセットコンロでの火災や爆発の多くの原因は誤った使用方法です。
鉄板等のせて使用したり、カセットコンロを並べて使用したり・・・ボンベ部分が異常に加熱されると危険。
http://www.jia-page.or.jp/jia/bonbe/02.html

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400109.html

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

Qライター石が劣化したガスライターについて

キャラクター人形付きのガスライターを多数所持しています。
先日人形からライターを外して火を着けようとするとガスは満タンなのに火が着きません。よく見るとライター石の部分が劣化してボロボロになっていました。全部で10個程が同じ状態です。そのまま捨てるのはもったいないので充填式のガスライターなどへガスだけ移せないでしょうか?
経験者の方か分かる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オイルライター用の石がコンビニや100均で売っているので、それを詰める。
ホイール(指で擦る部分)を支える部分を曲げてホイールを外して石を詰める。
ホイールを外すと中のスプリングが勢い良く飛び出すので注意。
石を詰めたあとも飛び出さないように精密ドライバーの先端などで押さえながらホイールをはめ込む。

長期間の保存で石がボロボロになるのは、マニアの間では常識です。ボロボロになって石を入れる穴の中で固まってしまうと苦労するので、コレクション用のライターからは石を抜いておきます。

Qターボ車の”オイル交換”について

この春に、スズキKeiのBターボスペシャルを購入しました。

ターボ車は初めての購入です。

オイル交換時期について説明書見てみると、

ノンターボ10000Kmごとに対してターボつきでは

5000Kmごととなっています。

いままでは10000Kmで、オイル交換をしていました。

この、ガソリン高のご時世家計が大変です。

どうして、こんなに違うのでしょうか?

追伸、このKeiのターボはタービンのヒューンと言う音が聞こえません。なぜなんでしょうか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●ターボ車には、ターボチャージャーという、排気ガスの排出風力を利用して、強制的に吸入空気を増やす機構が備えられています。

これは、ご家庭にある扇風機に例えると分かりやすいです。
排気ガスの力で排気側の扇風機を回し、同軸上にあるもう片方の吸入側の扇風機を回して、エンジンに大量の空気を強制的に送り込む仕組みなのです。
空気量が増えたらガソリン噴射量も増やしてやれば、より爆発力が大きくなりパワーが出る、という訳です。
焚き火をしていて、息を強く吹いてやると更に良く燃えますよね、それと同じです。

この扇風機の羽根と羽根をつないでいる軸の部分にあるベアリングは、超高速回転で回転する為、他の部品に付いているベアリングの様に、グリスで潤滑する事が出来ない為、ベアリングを包む様にエンジンオイルで満たし、かつ高温にさらされる為、オイルを循環させ冷却しながら使用しているのです。
超高速回転と言いましたが、羽根は毎分最高10数万回転以上もの速さで回転しています。
エンジン回転が最高でも7000回転前後ですから、その凄まじい速さが分かると思います。

この超高速回転するベアリングと軸を潤滑するエンジンオイルは、適正な粘度と耐熱冷却性が特に必要で、その性能が必要限度まで劣化する前の交換が必要な為、ノンターボ車よりも早いサイクルでの交換が必要、という事なのです。

◎エンジンオイルの粘度は、必ず説明書記載の物を守って下さい。(10W-30等)
◎エンジンオイルフィルタも同様、説明書記載の交換サイクルを必ず守って下さい。

ターボ車は、エンジンオイル交換を怠ると、軸受け部が潤滑されず焼き付いたりするトラブルになりますから、最低でも説明書記載の交換サイクルでの交換を必ず行って下さいね。(^^:

●タービン音は、各メーカー共最近は聞こえない工夫が色々してますから、聞こえない場合もあります。
加速がターボ車並で正常であれば、何も心配いりませんよ。(^^)

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●ターボ車には、ターボチャージャーという、排気ガスの排出風力を利用して、強制的に吸入空気を増やす機構が備えられています。

これは、ご家庭にある扇風機に例えると分かりやすいです。
排気ガスの力で排気側の扇風機を回し、同軸上にあるもう片方の吸入側の扇風機を回して、エンジンに大量の空気を強制的に送り込む仕組みなのです。
空気量が増えたらガソリン噴射量も増やしてやれば、より爆発力が大きくなりパワーが出る、という訳です...続きを読む

Qzippo、オイルライター、ガスライターの保管方法

趣味で集めただけで持っているものがあるのですが、
夏場は中のオイルやガスを抜いて保管する方がいいのでしょうか?

何かに突然引火したりしないよう保管しておきたいのですが、
どんな保管方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

オイルライターは2日くらいすると揮発しちゃうので、揮発後オイルが抜けたままそのまま保管すればよろしいのではないでしょうか?

ガスライターはガス抜いたほうがいいと思います。100円ライターですが、車の中で爆発させたことがありますので。

Qターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

 所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。
スズキ”Kei Bターボ”です。
オイル交換の目安の短さに驚いています。
なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。
 ところで最近、モリブデン配合の、フラッシングオイルや、エンジンオイルが販売されているようですが、ターボ車との相性はいかがなものなのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通知メールが来てたので答えておきます。
エンジンオイルを排出してもオイルの通路やオイルパン、フィルター内等に古いオイルが残ってますからねえ。当然、新油を充填してもすぐに黒くなる事は有るでしょう。
asabuuさんのフラッシング方法なら安全でしょうね。
只、フラッシング専用オイル等には灯油?に近い物が入っているようなのでオイルシールやパッキンを駄目にしてしまう可能性があるらしいです。
当方が所有してる車も少し古いのでオイルには気を使ってます。
例えばシールやパッキンに攻撃性が少ない鉱物油や合成油(低粘度は避ける)でもACEA A3-??を取得してる物等を使用してます。
暇だったので長々と回答してしまいました。参考程度にして下さい。それでは

Qガスライターにガスが注入できない

コンビニ等で買ったガスライター(たぶん中国製)にガスが注入できません。リング状のアダプタを使用してもうまく入らないばかりか、逆流する始末です。タバコの景品に付いてくるライターも同様です。何かいい方法を御存知の方いませんか? くやしいです。

Aベストアンサー

中の空気と注入するガスを置換するために、小刻みに何回かに分けてボンベを押しつけます。
一回こっきりでボンベを押しつけても満タンにはならないです。
透明のガスタンクをもつライターでやってみるとよく分かります。

Qディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。
CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか?
ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか?
今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。
年間走行距離は1万キロほどです。
もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。
あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

Aベストアンサー

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良好を維持出来るオイルに交換しましょう。
同車オーナーさんなどの 情報を収集し 信頼できそうな情報で 試す 自身で 判断して
マッチング良好な オイルを 捜し当てて下さい。

ガソリンターボ車でも 交換頻度は 3千キロ~5千キロでやってました。
純正オイルらな 3千キロ
マッチングが良い社外オイルでも 5千キロは こさない様に 管理していました。
ディーゼルには 詳しく無いんですが カチャカチャタペット音が出出すと 厄介です 早めの交換サイクルの方が 延命につながると 考えます。

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
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Qガスコンロ?カセットガス?どちらが得でしょう?

4月から一人暮らしをします。そこで単純な質問なのですが、ガスコンロを買わないとならないのですがどうしようか考えていることがあります。
それはカセットガスのコンロが二つあるのでそれでカセットを買いながらやり過ごすか、きちんとした?ガス会社から契約した配管につなげて使用する器具を購入して使用したほうがいいのか・・。
購入する場合は1万円くらいです。
住まいになるガス種別はプロパンです。
ちなみに風呂釜だけにガスを使用している状況です。

調理内容にもよりますがガスをきちんとしたほうがいいのか、カセットを買うのが良いのか。最近はカセットも平均的に1本100円ですしね。悩んでいます。

Aベストアンサー

使用頻度と、求める熱量によります。

お湯を沸かすにも、料理をするのにもカセットコンロの熱量は弱いです。
(使えないと言うわけではなく、時間がかかるという事です)

そんなに使わないのならカセットコンロで充分だとは思いますが・・

カセットコンロの良い点は基本料がかからないということです。
今回の件では、風呂釜にプロパンを使うとのことなので、基本料(3000円程度)は必ずかかる訳ですから。
あまりカセットコンロに経済的な利点は見出せません。
当然、単位あたりの価格はカセットガスの方が高いですし。


>購入する場合は1万円くらいです。
 
一度買ってしまえば、かなりもつものなので買ってしまってもいいと思います.
1口のコンロでいいのなら5000円くらいでもありますよ。
http://store.yahoo.co.jp/gasoneonlineshop/r3201150-40-3119-1.html  
量販店、リサイクルショップなどなら、もっと安いと思います.

もちろん、非常時や鍋料理などのときに役立ちますので。カセットコンロを持っておくのもいいですよ。

ん??

よく考えると、急いで考える必要は無いのではないですか?

とりあえずカセットコンロを使ってみて、自分がどれくらいガスを使うかを判断した方がいいと思います。

使用頻度と、求める熱量によります。

お湯を沸かすにも、料理をするのにもカセットコンロの熱量は弱いです。
(使えないと言うわけではなく、時間がかかるという事です)

そんなに使わないのならカセットコンロで充分だとは思いますが・・

カセットコンロの良い点は基本料がかからないということです。
今回の件では、風呂釜にプロパンを使うとのことなので、基本料(3000円程度)は必ずかかる訳ですから。
あまりカセットコンロに経済的な利点は見出せません。
当然、単位あたりの価格はカセットガ...続きを読む


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