プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学大学数学を用いた数学の自由研究を行いたいのですが何か良いテーマ等があれば教えていただけたら助かります

A 回答 (6件)

角の三等分の作図とか、


コラッツ予想の証明とか、
コンピュータを使わない四色問題の別証とか...
    • good
    • 0

おー。

#4さんに1票。

関孝和 の業績を調べ、西洋数学と年表で比較する、というのも挙げておきます。
    • good
    • 0

神社にある「算額」を調べて、その問題を現在の高校の数学で解いてみる。

    • good
    • 0

コロナ感染者数の各県の週毎の公表値が「ベンフォードの法則」に従っているか調べる。

県によってはおかしな点が見つかるかもしれない。

というのはどうでしょう?

データは、国がWEB上で公表しています。

もう少し補足すると・・・、
捏造があると、ベンフォードの法則から外れます。
会計監査、ジェンダー差別、などの調査に使用されます。例えば、出張旅費の請求額とか、医大入試の点数で女性が不利になるよう操作されていたりとか。
    • good
    • 0

二項関係とかは?

    • good
    • 0

自分でテーマが探せない段階で、あきらめた方がよいです。


他人には、あなたのレベルや興味の対象が全く分かりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!