プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、皇室が途絶えたら、天孫降臨の神武天皇のY染色体の保有者に天皇に成ってもらえば良いだけです。では、天孫降臨の神武天皇のY染色体の保有者は、日本国民の男性の何割でしょうか?

これは数学的に予測可能ですよね?

それを調べるには、歴代天皇のY染色体の遺伝子配列が分かれば良いです。歴代天皇のY染色体の遺伝子配列こそが、天孫降臨の神武天皇のY染色体の遺伝子配列に他ならないからです。

そして、このY染色体の遺伝子配列を調べる事は容易な事です。唾液からでも、毛根からでも調べられます。

皇統とは、天孫降臨の神武天皇のY染色体を継承する事です。そうでなければ、万世一系に成りません。

万世一系とは、日本国民の男子なら、誰でも、父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親と、たどって行き、男性の天皇に行き着けば、それら全ての男性は、天孫降臨の神武天皇のY染色体を持っていると言う事です。

これは、どういう事かと言うと、同じY染色体を持っている男性が多数居ると言う事です。例えば、隣に座っている、見ず知らずの、赤の他人の男性が、実は同じY染色体の保有者と言う事も有り得ます。

つまり、Y染色体の種類は限られていると言う事です。日本国民の男性の数は、6千万ですが、Y染色体の種類は、せいぜい1万種類くらいでしょう。では同じ種類のY染色体の保有者6千人づつかと言うと、そうではなく、わずか、6百人しか保有していないY染色体も有れば、6万人もが同じY染色体を保有している事も有ると言う事です。

その分布を、数の多い順に左から右に並べたら、どんなグラフに成るでしょうか?

つまり、グラフの横軸がY染色体の種類、縦軸がそのY染色体を持っている男性の数のグラフです。そのグラフは、正規分布の右半分に成るでしょう。

おそらく、グラフの左端の、最も人数が多いY染色体が天孫降臨の神武天皇のY染色体でしょう。なぜなら、皇室は日本で最も長く存続した家系なので、当然、その子孫も多いからです。この私の数学的予測は正しいですね?

質問者からの補足コメント

• Y染色体の、大きなグループ分けなら、5つに分かれている事が分かっている。この5つのグループの中の、それぞれのY染色体が、更に、いくつもの種類に分かれていると言う事だ。

Copilot
    日本人のY染色体は、いくつかの異なるハプログループに分類されます。これらのハプログループは、遺伝的な系統を示すものであり、日本人男性のY染色体の多様性を反映しています。

以下に、日本人の主なY染色体ハプログループとその割合を示します:

グループO:
    最も一般的なハプログループで、日本人の約55%が属しています。

グループD:
    日本人の約35%がこのハプログループに属しています。

グループC:
    約6%の日本人がこのハプログループに分類されます。

グループN:
    約2%の日本人がこのハプログループに属しています。

グループQ:
    約1%の

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 06:08
  • HAPPY

私にも、天孫降臨の神武天皇がフィクションである事くらい分かりますよ。しかし、そのフィクションが重要である事を明らかにしたのが、サピエンス全史です。

【世界的ベストセラー】サピエンス全史|人類は「ウソ」に生かされていた。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 06:35
  • HAPPY

科学は仮説を立てるのは自由です。しかし、観測結果には逆らえません。

ですから、実際に調べてみるべきだと言うてます。私は実際に調べてみない事には、何事も始まらないと思っています。そしてそれは可能です。

以下に、日本人の主なY染色体ハプログループとその割合を示します:

グループO:
    日本人の約55%

グループD:
    日本人の約35%

グループOと、グループDの合計は、90%です。つまり、日本人は「O」と「D」で、できていると言って良いでしょう。

ハプログループDは、現在の中国、朝鮮、東南アジアにおいて多数派的なハプログループO系統や、その他E系統以外のユーラシア系統(C,I,J,N,Rなど)とは分岐から7万年以上の隔たりがあり、非常に孤立的な系統となっている。

上記の通り、日本民族は7万年以上の歴史を有している事が科学的に証明されています。これは神話などでは有りません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 16:47
  • HAPPY

およそ、4万年前ですね。中国や韓国が4千年の歴史を自慢していますが、取るに足りませんね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 11:14

A 回答 (5件)

> 上記の通り、日本民族は7万年以上の歴史を有している事が科学的に証明されています。

いいえ、それは誤読です。数学も文章読解力も……。
その引用は、ウィキペディアの「ハプログループD (Y染色体)」のページからと思われますが、同じページに次の記述があります。

〔引用開始〕
従って、ハプログループDは、今より約7.3万年前にアフリカにてハプログループDEから発生、下位系統のハプログループD1のみが出アフリカを果たし、その後内陸ルートを通って東アジアへ向かったことになる。
〔引用終り〕

つまり、ハプログループDは日本発祥ではなく、アフリカで発生したのです。約7.3万年前にです。
その後それが「出アフリカ」し、長い長い距離と歳月を経て、いわば「入日本列島」を果たし初めて独自の民族を形成していったのでしょう。海に囲まれ、大陸とは地続きでない風土の中で。
下記のサイトの図表でも、(いわば)入日本列島は「3万8000年前」とされています。

朝日新聞GLOBE - アフリカを出た人類、どう全世界に広がったのか ホモ・サピエンスの旅路が見えてきた
https://globe.asahi.com/article/14501100
(図表は海部陽介・東大総合研究博物館教授(人類進化学)による)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

およそ、4万年前ですね。中国や韓国が4千年の歴史を自慢していますが、取るに足りませんね。

そもそも、「神武天皇のY染色体の保有者は、日本国民の男性の何割でしょうか」などと思い付いちゃうのが、突拍子もないことでしょう。

「何割」というほど多数はいません。なぜなら、男系男子は指数関数的に減少するからです(世代を経るにつれて)。

神武や欠史八代など架空の天皇はさておくとしても、実在した各代の天皇の血を引いて今に至る子孫は、多いだろう。しかしその内、父親のみをたどって男性天皇に行き着く現存の男性は、少ない。
それは、大学以前の高校数学の知識でもあれば分かるでしょう。たとえば「指数関数的に増加」ってフレーズをお聞きになったことがあると思います。爆発的に増えるってことです。新型コロナのパンデミックの時も耳にしたでしょう。指数・対数は高校で習います。
一方、指数次第で、指数関数は減少もするのである。その場合、いわばパンデミックの逆で、びっくりするぐらい減る(指数関数的減衰という)。それが男系男子。直線グラフの場合の減り方とは違う。

そもそも(そもそもばっかり言って恐縮だが)、私たち日本人はすべて移民の子孫である。太古の昔、日本列島は無人島だった。ユーラシア大陸から(一説には太平洋諸島からも)数次に亘り、渡ってきたのである。遺跡でさかのぼれる限りでは三万八千年前、日本には人が住むようになっていた。
それに比べれば、神武天皇(架空の存在だが紀元前7世紀ごろの人と擬せられる)は新人も新人だ。

つまり、質問者さんが引用なさっている「日本人のY染色体は、いくつかの異なるハプログループに分類されます」の各グループは、神武天皇よりはるか前から枝分かれして発生した(のが多い)。
「神武天皇のY染色体の保有者」は、それらハプログループをさらに細かく分けた場合の、いわば小枝なのよ。「日本国民の男性の何割」というほど多くはない。
私たちは、とかく天皇にまつわることは大仰(おおぎょう)に考えがちである。「日本で最も長く存続した家系」などという。しかし、実際にはその歴史は千数百年(二千年もない)。前述の三万八千年でいうと、三万六千有余年の後の千数百年に過ぎない。

なお、前回の回答で「第1に」「天皇のおきさき選び」と書いた。しかし、ご質問の「Y染色体」は父親から受け継がれるもので、母親とは関係ない。
ここにツッコミが入るかも、と思ったのですが。質問者さんは読み飛ばしてしまわれたのでしょうか。つれない素振り……。
付け加えておくと、Y染色体で、まれに「交叉」も起きるという。交叉とは、父親由来の染色体と母親由来の染色体が絡み合って遺伝子が混ざる現象である。母親と全く無関係でもないという。

以上、簡単にまとめると、遺伝が正規分布になると決めてかかるのは早計だということです。「最も人数が多いY染色体が天孫降臨の神武天皇のY染色体」はウソだろうということです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

科学は仮説を立てるのは自由です。しかし、観測結果には逆らえません。

ですから、実際に調べてみるべきだと言うてます。私は実際に調べてみない事には、何事も始まらないと思っています。そしてそれは可能です。

グループO:
最も一般的なハプログループで、日本人の約55%が属しています。

グループD:

グループOと、グループDの合計は、90%です。つまり、日本人は「O」と「D」で、できていると言って良いでしょう。

そして「D」の方が古い事が確認されています。しかも、驚くべきことは、「D」が存在するのは、ほぼ、世界で、日本だけです。この事から、日本民族は、少なくとも、東アジアでは、最古の民族と言って良いでしょう。

ハプログループDは、現在の中国、朝鮮、東南アジアにおいて多数派的なハプログループO系統や、その他E系統以外のユーラシア系統(C,I,J,N,Rなど)とは分岐から7万年以上の隔たりがあり、非常に孤立的な系統となっている。

D系統は東アジアにおける最古層のタイプと想定できるが、一つの説として東アジア及び東南アジアにO系統が広く流入した為、島国日本や山岳チベットにのみD系統が残ったと考えられている。

上記の通り、日本民族は7万年以上の歴史を有している事が科学的に証明されています。これは神話などでは有りません。

身も蓋もないことを申せば、質問者さんは無学でしょう。

私も学を誇るわけにはいかない身ですが、大学の門はくぐりました。まあ今どき猫も杓子も大学くらい行きますが。

第1に、正規分布は無作為抽出の時などに起こるのである。一方、天皇のおきさき選びは周到に作為的である。昔の皇室では近親婚さえ行われた。
したがって、この場合の遺伝子プール(ある生物集団の遺伝子の全体集合が溜まっているプールをイメージしてください)は、正規分布に従わないだろう。

第2に、生物集団のサイズが小さい場合、「遺伝的浮動」が起こることが知られている。これは無作為でも起こる。
この浮動はdrift(ドリフト、横滑り)の訳語である。遺伝子プールが正規分布に従わず横滑りして、みょーに片寄った分布を示すのだ。
日本の人口は、縄文時代は数万から20万人、弥生時代は60万だったという(日本全体で)。集団サイズが小さかった。
質問者さんの「数学的予測」は正しくないだろう。

第3に、母と子は出産という生物的事実で結び付いているが、父と子との関係はそうではない。「推定」に過ぎない(民法第772条「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」)。よそのおじさんの子(不義密通)かも知れないが、真実を追及するのが怖くて、妻は(夫さえも)黙っているのだ。よくあるこった。
今ならDNA鑑定などの労を取れば判明するが、神武天皇のY染色体を入手するすべはあるまい。今上(きんじょう)は第126代と伝わるが、そのように長い間、血統に一糸の乱れもないと考えるのは空想的だろう。
つまり、ご質問の件は数学的にも生物学的にも、話になりゃしない。皇祖皇宗は、生物的・歴史的事実よりも伝統・制度である。

第4に、質問者さんは「天孫降臨の神武天皇」とおっしゃるが、天孫降臨はニニギノミコトである。アマテラスオオミカミの孫だという。
ニニギノミコトのひ孫が神武天皇だという。しかも、天孫降臨から神武の即位までに、約180万年が過ぎ去ったと日本書紀には書いてある。
要するに、荒唐無稽な作り話なんだよー。実在の人物ではない。Y染色体も正規分布も、論議の俎上に載せられない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私にも、天孫降臨の神武天皇がフィクションである事くらい分かりますよ。しかし、そのフィクションが重要である事を明らかにしたのが、サピエンス全史です。

【世界的ベストセラー】サピエンス全史|人類は「ウソ」に生かされていた。
https://www.youtube.com/watch?v=o2pTbW4nK8M&t=855s

え? なに?

この「質問文」の中にある論理的矛盾点をなるべく多く指摘せよっていうのが質問なのかな?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Y染色体の、大きなグループ分けなら、5つに分かれている事が分かっている。この5つのグループの中の、それぞれのY染色体が、更に、いくつもの種類に分かれていると言う事だ。

Copilot
日本人のY染色体は、いくつかの異なるハプログループに分類されます。これらのハプログループは、遺伝的な系統を示すものであり、日本人男性のY染色体の多様性を反映しています。

グループO:

グループD:

グループC:
約6%の日本人がこのハプログループに分類されます。

グループN:
約2%の日本人がこのハプログループに属しています。

グループQ:
約1%の日本人がこのハプログループに分類されます。

> 正規分布の右半分に成るでしょう。

そう考える根拠が特に無いように思われるんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

調べれば分る事です。