dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SDカードリーダーを使う場合、
SDカードの容量は1TBでも使えますか?

A 回答 (6件)

SDカードリーダーでも、SDXCに対応したカードリーダーでなければ、1TBは使えません


SDやSDHCしか対応していないものなら使えません。
SDXCに対応したものなら、使えます。
1TB超の動作確認されていなくても理論的には使えるはずですので。
実際にSDXCで何GBまで利用できるかは、そのカードリーダーのメーカーにお問い合わせ下さい。

SD ~2GB
SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB
SDUC 2TB超~128TB(規格上)
    • good
    • 0

基本的には使えます。



ただし、UHS-IIのSDカードを、UHS-Iのみに対応しているカードリーダーで使用した場合、読み書きはできますが、本来の性能は発揮できません。SanDisk QuickFlow などの独自規格の場合も同様です。
また、カードリーダーを接続する端末が、そのSDカードのフォーマットに対応している必要があります。exFATの読み書きに対応していない場合は、SDXCカードの読み書きができません。

しかしながら、データーを確実に守りたいのでしたら、1TBに対応していることが明記されているカードリーダーを利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

SDカードの規格があり、初期は・・忘れた。


SDHCが32GB SDXCは2TBが上限となっています。
なので、SDXC対応のリーダーでないと1TBは読めない可能性があります。
    • good
    • 0

一応…過去試したことあるデータで



PC↔カードリーダー↔SDカード(1T)
これだったらほぼ確定で読み込めます(3T以上は形式変えないと無理)

ナビ↔カードリーダー↔SDカード
限界値があります(32gbが限界だった…)

ビデオカメラ↔カードリーダー↔SDカード
限界値があります(5年前256gbが限界だった…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 23:19

差し込むスロットによります


1Tに対応してたら読み込みますが
対応してなかったら一切読み込みません
その辺りは説明書に記載されているかと思われます


因みに…一般的に256gか512g辺りが読み込めるMAXでは無いかな?と推測します

その場合パソコンを使ってとある操作をすれば読み込み自体は可能になりますが…使えない部分が出来るのでもったいない使い方になりますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 23:19

SDカードリーダーによります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!