dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1,2の蛾の名前がわかる方、教えてください。

2はカバエダシャクかと見当をつけていますが、
1は全く分かりません。
詳しい方いらっしゃいませんか?

「蛾の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

1はヒメツマキリヨトウやムラサキツマキリヨトウに似ています。


http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Eriopinae/Callop …
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Eriopinae/Callop …
https://osaka-insecta.sakura.ne.jp/moth/d-himets …

2はツマキシマメイガのようなシマメイガの仲間ではないかと思うのですが…いかがでしょうか。
http://www.jpmoth.org/Pyralidae/Pyralinae/Orthop …
https://www.toonippo.co.jp/ud/insects/5b34dc2d77 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1も、写真だけだと色んな蛾の種類が考えられるんですね。どちらも似ています。

2は、見つけた時期が7月末だからシマメイガの方が考えられるかもしれません。模様が似通ってる蛾がたくさんいることを知りました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 12:29

訂正します


書き間違いました^_^;

ハスモントヨウではなく
ハスモンヨトウではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれ子さんありがとうございます。
確かにハスモンヨトウに似てますね。幼虫見かけたことがある気がします。

お礼日時:2022/08/21 12:21

ヤガ科のハスモントヨウ(白っぽい個体)ではないでしょうか


http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Spodop …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!