アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の自宅の壁をきれいに仕上げたいと思っています。
砂壁・繊維壁両方あるのですが、繊維壁の方はさわるとぼろぼろと粉が出るし、たばこのヤニで天井近くがかなり黒ずんでいますので塗装をしたいのです。

DIYの本を見ると、砂壁・繊維壁の塗装の欄でこうありました。

「アク・ヤニ押さえの下地処理を施してから塗装する。」

ここで分からないのが、ぼろぼろと粉が出る状態の壁に下地処理剤をいきなり塗布して良いのでしょうか?
粉が出ないように下処理→下地処理→塗装
の順番になるのでしょうか。粉が出ないようにする下地処理剤は何かありますか?

さらにこのような状態の壁を仕上げるのに短時間で出来る他に良い方法はありますか?

最後に、モルタル壁表面の古い塗装が所々剥離しているのですが全部剥離させるのには時間がかかりすぎるので、大きな部分だけケレンして他の細かい部分は何か下地処理で再塗装する方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

粉が出ないためだけにするわけではありませんが、


下地処理剤は、シーラーなどがあります。
ただ、一般の方が買えるかどうかはわかりません。
(ホームセンターで見たことないような。。。。)
一番短時間でできるのはおっしゃっている方法だと思いますよ。
ほかはボード等で下地をつくり、洋風にする、などになると思います。
室内の塗装も、
下塗り→中塗り(上塗りと同じ塗料)→上塗りが通常工程です。
ただ、元の繊維壁が傷みすぎている場合は、
下塗りを2~3回する必要があるかもしれません。

それから、外壁ですが、同じくシーラーやフィラーがあります。
剥離するぐらいの酷い状態だと、
高圧で水洗いし、アルカリに偏った壁面を中和します。
(これをしないとまた塗装がアルカリに侵され剥離します)
普通は丁寧にケレンして剥離分はきちんと落とし、
クラックをサンダー等でカットの上、コーキング、モルタル盛をし、
それから肉厚の付くローラーで下地を塗り、中塗り、上塗りと進めます。

痛みやすい軒天などは普通はきちんと材料を分けます。
(壁面と軒天と両方に使える塗料もあります)

材料と工法はよく勉強してくださいね。
次回業者に頼んでもどうにも(通常の金額では)手の施しようがない、
ということが良くありましたから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根気良く下処理をしていきます。

お礼日時:2005/04/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!