アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良くない人がいます。
今日も、田んぼの近くを通って、
暑いですね、はやくおいてくださいね。
と言っただけで、
おまえ、こんなところで何しとんなよ!と怒鳴られました。

なぜかこんな口調で怒鳴られるのか、意味がわかりません。
昔から、会話が通じなくて、
人によって態度変える方で、
例えば、水道の水も、流れる方向について間違っていてけんかになったことがあり、
祖父と言い合いで、
祖父が水道は逆流しているから、水は川に向かって流れないといけないのでこちらの方向に流れないといけない、と言ったら、
向こうは根性悪くて、
逆流するほうが正しい方向よ!
と怒鳴り返したらしいです。

昔、私も誰もいないところで、
思いっきり殴ったろか!
と言われたことがありました。

怖いです。

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日私は、田んぼの近くを散歩していただけで、怒るように怒鳴られました。
    意味が分かりません。
    いつもこんな感じです。

    近くを散歩していたら、機嫌悪いのか、
    すっとその方は、家に帰ってしまいました。

      補足日時:2022/08/20 18:49
  • 補足ですが、この辺に住んでいる方は、
    はやめに作業を切り上げてゆっくりしてくださいという意味合いで、
    はよおいてください、と方言を使っています。
    はよおきよ、というふうに、よく使われています。

      補足日時:2022/08/20 18:57

A 回答 (17件中1~10件)

怒るしか能の無い老害かもね...放って置けば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。放っておきたいです。

ちなみに、もしかして、会話が通じないのって、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)か何かでしょうか。
昔から会話が通じなくて、全く仲良くできず、困っています。
何でそんな言い方するの、とびっくりさせるような、常識のない言い方をされたり、むっとしたり、怒らせるような言い方をされるんです。

お礼日時:2022/08/20 18:53

はやくおいてください?


老いて?
そう言ったの?
そりゃ、怒鳴られるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、この辺の方言でそう言います。
もう時間も遅いし疲れていると思うので、
はやめに作業を切り上げてゆっくりしてくださいという意味で使います。

老いてではありません。

お礼日時:2022/08/20 18:56

>はやくおいてくださいね。

と言った
は?どういう意味?
あなたから喧嘩売ってるとも、言えるじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速めに作業を切り上げてゆっくりしてくださいという方言で使っています。

ちなみに、堂々と何度も野焼きもされたことがあります。

お礼日時:2022/08/20 19:00

相手は何かを勘違いしているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそう思います。

日本語が通じないことがあるのです。

もう遅いので、ゆっくりしてくださいね。
と言ったら、
そういう意味じゃないのに、
ゆっくりしてたら、遅くなるよ。
と言われたことがあるのです。。

そうじゃなくて、
遅いから、速めに切り上げてくださいね、という意味合いでこちらは言っているのに、
日本語がいつも通じないのです。

お礼日時:2022/08/20 19:04

>速めに作業を切り上げてゆっくりしてくださいという方言で使っています


相手にそれが伝わってないかもしれませんよ。

あと、これまでいろいろあったみたいですから、
既に嫌われてるわけですから、
それをしれっと無視?して、挨拶とか
バカにしてるんですか?とも解釈できますよ。

慇懃無礼という言葉、知ってますか?

あと、相手の気持ちをもっと理解したほうがいいです。
自分は悪くないから?相手がおかしいから?と言って、
何もしないと、相手が実力行使?にでてきてからでは、
どうしようもありませんよ。
いきなり刺されたりしたらどうします?
あの世で、私は悪くない!!!
あの人のほうがおかしいですよね!!!って
演説でもしますか?
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんちゃんと伝わってないからだと思います。

お礼日時:2022/08/20 19:29

相手には「暑いので早く逝って下さいね。

」と聞こえたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逝ってくださいなんて言うわけがありませんよ。
どう考えても、そんな意味合いで言うわけがないです。
どうしてそんな思考になるのか、不思議です。

お礼日時:2022/08/20 19:30

質問を読んでいる限りでは、相手の方に対して悪意は感じられませんので、アスペルガーを含む自閉スペクタクム症か何かの障害(脳機能含む)

ではないのでしょうか、、??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれないですね。

お礼日時:2022/08/20 19:56

あのですね、もう少し冷静になって回答をお読み下さい。

貴方がそう言ったなんて書いてないですよね。

そういう意味で隣人が受け取った可能性があるのでは?と予想を言ったまでです。

貴方も会話が通じないと証言していますし、隣人がどのように捉えたかは分からないのですから。
    • good
    • 0

訂正します。



×自閉スペクタクム症

○自閉スペクトラム症
    • good
    • 0

理由は分かりませんがあなたが嫌いなんでしょう。


媚びる必要は無いので今後は徹底無視を貫いたらどうですか?
ご近所トラブルは弱気になって退いたら負けですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!