19歳女です。今年中に一人暮らしを検討中なのですが自分を守るためや運動のためなどで空手か何かやってみたいと思ってます。ですがいろいろ心配なところがあります。空手を近所で教室をしてるところがないか探してみたのですが、
少林寺流空手や沖縄剛柔流空手など、~流とかは何か違いがあるのでしょうか?又、私みたいな目的や年齢の初心者にお勧めとかあるのでしょうか?あと今教室に入って、数ヵ月後に他の教室に入るというのは可能なのでしょうか?一人暮らしは県外へ出たいので。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親子で空手してます。

~流とゆうのは、空手の種類みたいなものです。どの空手でも、真剣にやれば何がしか身につくと思います。ただ強くなりたいとか護身用として実際に使える空手となると限られてくると思います。極真空手をお勧めします。他流派の空手を会得して実際に何かあったときに対応できるまでになるのには、かなりの時間と修行が必要です。その点極真空手は、実践空手ですから、最初から人の急所や攻撃の仕方を学びながら、攻撃、受身のための基礎体力を、身につけつつ攻撃も習っていきます。女性も結構います。極真空手は、基本的にどこの道場で稽古してもいいと結う規則ですからやりやすいでしょう。見学はしてみたほうがよいですよ。他流派は楽な分物足りなさが先々出てくると思います。空手で検索して勉強してみてください。ちなみに家の娘7歳ですが極真空手だけは、絶対に辞めないといってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような種類があったんですね、護身を目的に学びたいのでそれが良さそうです!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 21:57

私ゎ高校で空手部ゃってます!


道場で空手をゃったことゎなぃのですが、どこでもぁんま変ゎらなぃと思ぃますよ♪とりぁぇず、師範がぃぃ人っぽヵったらOKだと思ぃますw
空手ってスポーツゎ適度にゃればほんとに楽しぃのでぃぃと思ぃます!ぶっちゃけ実際に普段でゎぁんまり使ぇなぃのですが、こなぃだ私生活で友達に蹴りが上手くはぃったことがぅれしかったです(ぇw
ぁ!最後に!組手に関してゎぁくまでも「軽く」をオススメしますw
是非道場に入って楽しんでくださぃね~☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこにいる人で楽しさって決まりますよね。見学をしてから入ってみます。
>こなぃだ私生活で友達に蹴りが上手くはぃったことがぅれしかったです
普段は役にたたなそうだけど空手って楽しそうだからじつは前から憧れてましたwアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 15:19

まずは見学されることをお勧めします。


流派ごとの違いはもちろんですが、続けるのであれば道場の雰囲気の方が重要です。

>あと今教室に入って、数ヵ月後に他の教室に入るというのは可能なのでしょうか?
道場によっては嫌がる先生もいらっしゃるかもしれません。
入門するときにその旨を伝えましょう。
住所が変わるということであれば、入門された流派の他の支部がその住所の近辺にあるか
聞いてみればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学はまだいっていなので見に行ってみます。やっぱり雰囲気って大事ですよね。
道場のコトも聞いてみます。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:49

1.


違いは有るけど、大した問題ではないです。
要は、空手道場の流派なので(茶道や生け花にも有りますよね?●●流って)

2.
女性には空手よりも「合気道」を勧めます。
警察が護身術の講習会とか良くやってますがベースはこっちなので…

3.
退会の理由は何とでも。別に「道場」と言っても弟子入りとかになる訳ではないので…

あとはボクシングジムとかも今時は人気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~流に大した意味はないんですね^^;合気道というのは初めて聞きました。近くにないか調べてみます。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか ? 空手のこと詳しくないの

画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか

空手のこと詳しくないので教えてください!

Aベストアンサー

剣道の防具、ボクシングのヘッドギアーと
同じです。

大きな怪我をしない為の防具です。

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q空手に詳しい方に質問します

日本空手(松濤館)は協会良く寸止め空手と言いますが ユーチューブの画像で見る限り
直接 顔面に拳を当てているようですね 昔とルールが変わったのでしょうか?
蹴りや 突きが顔に当たり倒れている画像が多くありますね
どんなルールか素人ですが知りたいです
詳しいかたいろいろ聞かせて下さい

Aベストアンサー

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワークを使ってスピード重視の「スポーツ的」なルールです。

協会ルールは素手・素面による1本勝負で、タイミングだけでなく「当たったら倒れる」強い技=極め、がなくてはポイントになりません。
多少当たらなくてはポイントにならないので「当て止め」と思って下さい。
少年部では別として一般の試合は「当てられた方が悪い」という暗黙のルールがあって多少当たっても「基本通りの技で残身を取り、気合いを出せば」ポイントになります。
極端な事を言いますと、「わざと当てなければ」相手を掴んでも・倒して攻撃しても・相手がダウンしてもオッケーです。

昔の方が過激だったと言いますのは今はマウスピースをしたり、反則も割と取るようになって多少安全面に配慮するようになりました、また反則は2回目までは負けにならないので(1回目で注意、2回目で相手にポイント、3回目で失格)試合が始まったらとりあえず殴るか蹴るかして相手を弱らせてから試合をやれ、なんて言われてた事があるからでしょうか?
相手を殴って倒れて相手が試合続行不可能で棄権したら「試合放棄」でこちらの勝ち、
そこで倒れて出血すればこちらの危険行為で「反則負け」となります。
試合では「血を流さないように殴れ」と言われたものです(笑)

松濤館の格言?で「前歯あるうち半人前、前歯無くして一人前」と言われてました。

あと「寸止め」とはあくまで伝統派の試合のルール方法であって、普段の道場での「道場組手」や「地稽古」ではそりゃスゴい事になってます(笑)

参考になれば幸いです。

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワ...続きを読む

Q沖縄空手 剛柔流について

イギリス人男性が日本で道場を探しています。
彼は今ロンドンで、レッスンを受けていますが、来年から日本で本格的に習いたいようです。
毎日通える道場ってあるんでしょうか?
私も本人ではないので、あまり意味がわかっていないのですが・・・
ちなみに彼は日本語ができません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

毎日練習可能。
沖縄空手剛柔流を習いたい。
この2要望を充たすには、沖縄に行かねばならないでしょう。
入門させてくれるか?は当人次第になるが。
098-863-0011「順道館」の電話です。
「沖縄剛柔流空手道協会」事務局。
英会話可能指導者在。
開祖から指導を受けた方の1~2世代後輩が今日の主たる指導者層に当たりますが、開祖より一番指導を受けた方は沖縄県の剛柔流空手家のみなので、その系統の道場が良いでしょう。
「国際沖縄剛柔流空手道連盟」主席師範東恩納先生系統の道場も推薦できます。
HPで「琉武館」若しくは「東恩納盛男」で検索したらわかるでしょう。ここは東京近郊に支部道場があるはず。

Q肉球空手について教えてください!!

あるサイトで「肉球空手教えます」というような内容が書かれた空手道場の看板らしきものの画像を見つけました。初心者歓迎とかいろいろ書いてあるのですが、看板の端が隠れていて住所などがわかりません。
どうやら横浜市鶴見区にあるようなのですが…
仕事の関係で、この道場が実在するのであればぜひ情報を知りたいと思っています!どなたか詳しい情報(連絡先等)知っていらっしゃる方、いませんか??

Aベストアンサー

画像コラージュです.
元の画像は琉球空手,です.沖縄の武術ですね.
道場の名前が猫流なので,誰かがシャレで書き換えました.想像するとすごくカワイイ^^

参考URL:http://mycasty.jp/marina/html/2005-05/05-09-65399.html

Q剛柔流の空手道場を探しています。

この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

剛柔流の各会派のサイトから支部情報を見てまわったのですが石川県の道場を見つける事はできませんでした。
ついでに上地流も無かったです。
糸東流や松濤館流ならあるんですけどね。
何か石川県で良い道場が無いかと探したところ金沢市内で少林寺流の道場(求道館石川)を見つけました。
少林寺流は首里手なので那覇手の剛柔流とは型から何から全く違いますが、今ある空手の中で一番松村宗棍の手を継承してるのではないかと思います。
一つ候補として考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojolist/kengai02.htm

Q極真空手 平安その2

お世話になります。

極真空手の型で平安その2を知りたいです。
文章での説明は難しいと思いますが、
インターネットで画像付きのサイトなどありましたら
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎馬立ちから鶴足立ちになり後を向く。左手は引き手の位置にあり、右手は左拳の上に乗せる。後に敵がいることを想定して、真後ろに横蹴りと右鉄槌を放つ。引き手が離れないように気をつける。技を戻すときには素早く行う。
7、正面を向き後屈立ちになる。後屈立ちは始めに金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
8、一歩前に出て右後屈立ちになる。引き手は水月をガードする。胸から指一本分離すのがポイントである。
9、左後屈立ちになる。金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
10、一歩前に出る。左掌底で相手の攻撃を払う。気合を入れて中段へ貫手。
11、後足を左に90度回転させ左後屈立ちになる。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
12、45度前に右足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
13、左足を軸足として135度方向に回転する。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
14、45度前に左足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
15、左足を45度に踏み出す。そして、相手の蹴りを右背手で素早くすくいあげる。そして内受けを行う。
16、後足で前蹴りを行う。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして左中段逆突きを行う。
17、左内受けを行ってから、後足で前蹴り。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして右中段逆突きを行う。
18、一歩前に出て前屈立ちになる。立ち位置がきまってから双手受けを行う。
19、右足を軸に左足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払い。
20、そのままの姿勢から左貫手で目突きを行う。そして左前方45度に踏み出してから上段受け。
21、左足を軸に右足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払いを行う。
22、そのままの姿勢から右貫手で目突き。そして右前方45度に踏み出してから上段受け。気合を入れる。
23、前足を引く。大きく十字を切りながら不動立ちになる。

文章ではわかりづらいと思いますが、一応書いてみました。指導員の方に聞くのが一番だと思いますが本を見るのもおすすめですよ。私は「スキージャーナル」から出ている「極真空手入門」という本を参考にしています。写真付きでわかりやすいですよ。

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎...続きを読む

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q総合格闘技に活かせる空手

総合格闘技に活かせる空手は松濤館流空手(日本空手協会)と沖縄剛柔流空手のどちらだと思いますか?

松濤館流空手の遠い間合いからの鋭い踏み込みか沖縄剛柔流空手の重い一撃か?

Aベストアンサー

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右での右ストレートが面白い。払った手で、即、充分に腰を据えて打ち返すというもの。

空手の受けは前手の「左」だが、ボクシングでの基本ドリルでは、後ろ手の「右」が受けの主体(主役)。だから、ボクシングでは、左ジャブが、どうしたって先に出るということ。このボクシング流の後ろ手での受け(払い、パーリング)が基本ということは、相手の攻撃に対応するのに、時間的に余裕があるということでもあり、それ故に、左腕をダラリと下げたヒットマンスタイルでのフリッカージャブも可能ということ。ヒットマンスタイルは、今日的にも沢山見受けられるところであり、これが、左が受け手の主役ではないということの証。相手のパンチの出際を左掌でポンポン抑えているのは見苦しいもの。

左が下がっていれば、タックルにも入りやすい。

因みに、空手(組手試合)でも、左手をダラリと下げたスタイルを好む人は昔から多い。ただし、空手の場合は、下げた左を瞬時に挙げて、とりあえず、何があっても、即、逆突きというのが基本中の基本。

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右...続きを読む

Q少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子)

少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子)
年長の&2歳の息子をもつ母です。
年長の息子は気が弱く、保育園でどちらかというといじめられっこです。また、集中力もなく、ずっと机にすわっていられません。
これから、精神面&体力面ともに強い男の子になって欲しいです。
そこで空手か少林寺を考えて、見学&体験しました。
どちらも魅力的で正直決めかねています。どなたかアドバイスお願いします。
●少林寺 練習 週2-3回(夜 1.5h/回)生徒数40人ほど
 同年代の子供多い。先生は精神面のことなどの話もしてくれます
●空手 練習 週1回(1.5h) 生徒数 15人ほど
 同年代は1,2人 先生は厳しいですが、激しいタイプでないです。

どなたか経験ある方、同じような悩みも持ったことがあるママさんのアドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

どちらも良いですが、
習ってからどういう経過を辿るのかをシミュレーションした方が、
今後の目標にも繋がるだろうし、自分のニーズに答えられると思うので書いておきます。

少林拳は
半ば宗教なんです。教えが良いというのはそういうことでしょう。
昇級試験で筆記があるのは、教えたことをきちんと理解しているかどうかの確認です。
さて、始めてから数年で演舞大会があります。
これは文字通り、2人で型をやって華麗さを競うものです。
華麗な方が勝ちです。試合はしません。
試合をしないというのは、修行であって、勝敗を競うものではないからです。
(昔は試合をしていましたが、訳があってたぶん現在もやってません。)
だから練習でも寸止め、型の他、逃げ方や拘束の仕方(関節技)も習います。

一方空手では、
大きく分けてフルコンタクト(直接打撃)と伝統空手(寸止め)の2種類があります。
たまにどこにも属さない俺流空手を教えている人がいるので、いろんな意味でやめたほうが
いいでしょう。
数年やると、試合があります。ここで練習の成果を発揮できます。
型と共に組手があります。伝統空手では寸止めの試合をします。
直接当てませんので判定が正直曖昧です。それでも素早く決めた方が勝ちです。
直接打撃では直接殴りあって(防具はしてるので安全です)1本決めた方が勝ちです。

これらを読んでいただければ、どちらが自分の好みに適しているか、
選びやすいと思います。

ただ、子供がこのような格闘技をやっても精神的に強くなることはありません。
たとえ習ってもクラスにいる「ジャイアン」には敵わないのです。
ジャイアンは精神的に人を追い詰める天才です。もちろん力もあるので
いくら格闘技をやっても先天的に勝てないのです。
オズの魔法使いに出てくる「気の弱いライオン」と同じなんです。
牙を持っているのに「気が弱い」からジャイアンには勝てないのです。

その牙を有効に使うのは後天的、つまり思春期に入って「強くなりたい、負けたくない」
という抵抗の意思によって人は強くなっていくのです。
だから低学年の子供ではあまり有効活用できません。

また、直接打撃でも私はいつも奇異に思うのですが、
強くなればなるほど、喧嘩とは別物になってしまうのです。
喧嘩は手で殴りあい、政治力を必要とします。
政治力とは喧嘩が始まる前や終わった後の交渉を言うのですが、
喧嘩が終わった後、いかに再衝突を防ぐかというのを
「ジャイアン」は知っています。
しかし、格闘技を習ったために万が一、喧嘩をしてしまって勝ったら、
気の弱い素人は「また喧嘩になってしまうのでは?いつ攻撃されるか?」と
ビクビクしなくれはなりません。
つまり、気が弱いなら弱いなりの処世術を持っているにも関らず、
格闘技をやらせたために、喧嘩になって余計酷い目にあう場合があるのです。
もし、ジャイアンにやられっぱなしなら、やっぱり役に立ちません。
毎月5千円程度の月謝を払っても、もったいないだけです。

話はそれましたが、それでも胴着を着て練習して、子供の帯の色が変わっていけば
親としては頼もしいく、誇らしく思いますよね。
そういう意味ではオススメです。

個人的にはやはり日本の空手を学ばせたらいいと思うのですが、
質問者様が見学に行ったところではなく、別のところがいいです。
なぜなら週1回の練習はあまりにも少ない気がします。
せめて週2回は通わせたほうが、子供の運動神経も高まってよいと思います。

もし最寄にそういう場所がないなら少林拳でもいいと思います。
ただ、私は人と真剣に対峙することが小さいうちには大事だと思うので、
そういう意味では空手がオススメです。

どちらも良いですが、
習ってからどういう経過を辿るのかをシミュレーションした方が、
今後の目標にも繋がるだろうし、自分のニーズに答えられると思うので書いておきます。

少林拳は
半ば宗教なんです。教えが良いというのはそういうことでしょう。
昇級試験で筆記があるのは、教えたことをきちんと理解しているかどうかの確認です。
さて、始めてから数年で演舞大会があります。
これは文字通り、2人で型をやって華麗さを競うものです。
華麗な方が勝ちです。試合はしません。
試合をしないというのは、修行...続きを読む


人気Q&Aランキング