プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋谷刺傷事件で中学三年生の女子が犯人だったようですが、これは教育の問題、特に家庭での、親の躾や教育が大きいと思いますか?

自分はこの事例は稀だと思いますが、今の馬鹿な親を多く見ていると別に驚きもないです。

皆さんはどのように考えていますか?

A 回答 (10件)

>教育が大きいと思いますか?


おっしゃる通りだと思う。

私が小中学生のころ、いじめなんか無かった。
特に旭川いじめ凍死事件の背景は、
教育現場の崩壊が招いたものと言っても過言ではない。
少年少女らの事件は大人の責任、教育行政が機能してないからだろう。

モンスターペアレンツも、ある意味、学校側がいい加減だから増長したようなもの。

少女らがパパ活や美人局などで、安易に身体で稼ぐことを覚えたのも大人の責任、言ってみれば諸悪の根源は政治家たちであることは間違いない。

で、ご質問の渋谷刺傷事件、加害者は死刑になりたいと供述した模様、
自分の生きている意味が見いだせなかったのだろうと察せられる。

余程、自分への憎しみや無力感、ひとえに愛情不足が招いた結果だと思う。
    • good
    • 4

昔も未成年による残虐な事件はありましたが「死刑になりたいと思い、たまたま見つけた2人を刺した。

自分の母親を殺す予行練習をしようと思った」と言う、極めて身勝手な理由で何の恨みも無い人を、中学生の女子が殺害すると言うのは、少し記憶に無いですね。

あまり事件の詳細は無いようですが、これからわかるのは、殺人の敷居が低いこと、親を必要としていない事 辺りで、それが実行できてしまうので、まともな人間では無いので、昔だと少年Aしかりで、まともな理屈で考えても答えは出ないと言う事でしょうか。

他方、社会的背景としては、安倍元首相の殺害を容認するかのような、或いは犯人の復讐が正当な権利であるかのような意見が多く見られた事や、ウクライナ紛争でゼレンスキーが(攻撃をやめろならわかるが)恫喝的に戦火の拡大を促す毎日のように続くニュース映像などが、どこかしら影響しているのではと考えます。
    • good
    • 1

>じゃあ親の責任は関係がないならどうすればいいのですか?


>具体的な案をお聞かせ下さい。

保護者としての責任を果たさない親からは強制的に親権を放棄させれば良いのです、日本以外の他の先進国と同様に

今の日本では「子供はみんなお母さんが好き。お母さんといるのが一番幸せ」「子供は親のもの」という価値観で法律ができており、どんなにひどいネグレクト親でも、最終的に子供は親の意思で親元に返されてしまう。
少なくとも他の先進国のように、親元に返された後も調査員が定期的に養育状態をチェックする体制を整える必要があります。
当然その為の税金は国民全体で負担すべきで、子供は社会全体で育てるものだと日本人の意識を改革しないといけません。それでなくても少子高齢化の問題があるのですから。
子供の犯罪のたびに「親が悪い(だからオレは悪くない)」と言っていれば自分はラクですが、それでは日本社会全体が悪くなるだけで何も改善しないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ならほとんどの親は親権を放棄されられ、他人である第三者が育てた方が良さそうですね。

だから福祉も介入出来ず虐待で被害にあったり、殺されても仕方ないと片付けられてしまうんだと思いますよね。

個人的にはあとプライバシーだの、何か言われたくないだのと核家族にしてその社会全体で子どもを育てることをしなくなったことも要因かと見ていますね。

親以外でも祖父祖母とか、親戚のおじちゃんおばちゃんとか色々な人と関わればまた違った躾や教育を受けるかも知れませんし。

こういうのは一時的には報道して問題視しますが、また風化して同じような事件が起きますから。

何でもかんでも親御さんの責任で悪いとかそんな質問ではなく、是非親御さんに考えて欲しいと言うような意味合いの思いもありますね。

お礼日時:2022/08/21 15:57

私の考えを押し付けるつもりは毛頭ありません



親が一生懸命育てても、親の思い通りには育たないです
という反省を込めて書いているのです

だから親の育て方を批判するのはどうかな?
という意味です

バカな子ほど可愛いと言いますが必死に育てているのです
子供が5歳なら親になっても5歳と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いやいやあなたは子どもを育てた経験があるのか?とか、あなたの子どもさんのことを言ってましたからそのように思っただけです。

親の思い通りに育たないから仕方ないで片付けて良い問題なのですかね。

そこも馬鹿な親の典型のように思うのです。

両親共に立派な人でも犯罪を犯してしまう子どもも出てきますし、親がいなくても立派な人間性になる子どももいますからね。
例外はあるでしょうけど、親だからってどうして何でもかんでも悪く言われないといけないの?と思うなら親になんてならなければ良かったのではないですか?と言いたいですけどね。

育て方を批判して問題にしなければこういう被害はまた、出てくるのではないですか?
あなたがこの無差別的な被害者になったら、親の問題ではなくこの少女の問題だから、仕方ないと思うわけですか?

お礼日時:2022/08/21 15:02

あなたは何人お子供を何歳まで育てた経験があるの?



私は4人の子供を育て今は7人の孫の爺さんです
同じようにピアノやヴァイオリン、水泳、習字を習わせ
そこそこの大学まで行かせたが、バラバラです

一番、手をかけ金をかけた長男が一番バカです
小さい頃から写真が一番少ない四番目の娘が一番しっかりしている

手をかけたから優秀になるわけではない
孫を見ながら子供たちに言っています

昭和40年ごろもネグレクトはいました
しかし、その子が大人になり犯罪を犯したという噂は聞きません

いろんな要因はあるでしょうが
若者に目標を見つける選択肢がなくなったからではないかな?
と思っています
つまり子供からではなく、物心ついてから問題を犯す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなあなたの家庭の事例だけで結論付けられても笑

確かに若者に限らず夢も希望もモテない社会が色々な犯罪を生んでいることは間違いないです。
政治家の問題も大きいと思いますよ。

殺伐としていますからね。

でも親の躾や教育なども全く関係ないとは思いませんね。

思わないと考える人間を批判するつもりもありませんが、そんな考えの人も結構いるんだと驚きはあります。

しょっちゅう迷子の案内とか、遊具から落ちて怪我したとか、まだ赤ちゃんや幼児でさえ親は何しているんだろう?と思うことが稀ではないですからね。

最近では子どもを産んでも産みっぱなしとか殺す親も結構いますよね。

お礼日時:2022/08/21 14:41

子供の事件が起こるたびに「親が教育が」と言われますが、今の日本はどんどん貧しくなっており、子供にカネや教育を与えない親は溢れており、そもそも養ってくれる親がいない子供も増えています



親がいない子供もザラいるのに事件の責任を親に求めている限り、事態は悪くなる一方でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

じゃあ親の責任は関係がないならどうすればいいのですか?
具体的な案をお聞かせ下さい。

色々な事例があるので、全て親が悪いからなんて思いませんよ。
しかし、今の馬鹿な親を結構見かけるので、こんな親はまともに何も子どもに教えないんだろうな?と思うからです。
何もそれと犯罪を結びつけて考えているわけではありません。

結構親は関係ないと言うひともいることに驚きです。

お礼日時:2022/08/21 14:36

あえて反論をします



「小学校の高学年からは自分の責任です」

親や先生、クラスの仲間を理由にするアホがいるが
自分の責任です

バカな親からも優秀な子供が育っている
アホな先生からもしっかりした子供が育っており
反面教師などという言葉もある

親が悪いというのは子供を育てたことがない人でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう丸投げした親がいわゆる育児放棄、ネグレクトを生むのでは?と自分は思うんですよ。

やはり躾や教育って環境によるもので、そこで人格は形成されるもので、よほどの中高年になるまでは躾や教育って重要だと思うし、社会人になってからでもある程度の教育って大事ではないんですかね。

こう言う考えの人間ほど自分から言えばバカ親の典型だと思ってます。

自分の責任が取れないから保護者がいるのではないんですかね。

お礼日時:2022/08/21 14:17

例外を見て全体を論ずるのは間違った方向に議論が進んでしまうと思うんだけど・・・・



まぁ結論が先にあって、その結論に近づく為にこの話を持ち出したという事なら納得だけど
    • good
    • 0

死刑になりたいから人を殺す・・・


こういう短絡的思考に育ったのは、親のせいでもあり学校のせいでもあり、そして根本は本人のせいでもあります。
要するに眼前の苦悩や苦痛に対して、乗り越える術を学習してこなかったため、当人のメンタルの弱い部分が、それを避ける手段として死ぬことしか思いつかなかったということでしょう。
だったらひとりで密かに自殺すればいいものを、他人を巻き込んで死刑で死にたいというのは、実に愚かな人間です。
精神的に未熟なんですね。
中3にもなってその程度の思考しか働かないのは、親というより当人の問題でしょう。
    • good
    • 1

京アニ→山上氏→こいつ



出始めた感がある。
これから、湧いてきそう…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!