プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪ってどれくらい危ないですか?
確かに、あんな立派な牙を持って40km?で突進されたらやばいのは分かりますが。
猪突猛進、真っ直ぐにしか行けないはずなので、避けれるんじゃないか?と思えてしまいます。

自在に曲がったりできるならまだしも、
知識がそこまでないので疑問に思いました。

A 回答 (4件)

私は、山登りが趣味で、イノシシに出くわしたことがあります。

猪は、真っ直ぐにしか行けないので、突進してきたら、直前で、さっと横に行けば回避できるというテレビ放送を見たことがありますが、最近の放送で、突進後、噛まれたという報道を見ました。
噛むと言うことは、突進するだけではなく、対象を狙っているということですから、やはり野生の動物を舐めてはいけないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

突進だけではなく噛んでくるなんて。
確かに、その対象を狙ってるわけですもんね。
自然の力ってすごいんですね。。

噛まれて亡くなる人、毎年いますよね。

以前、町をブラブラするある番組で、田舎の農家に訪れた時に、なぜか庭に小ぶりの猪が長めのロープで繋がれていました。レポーターが近づくと凄い勢いで追っかけてきて、まあ気性が荒いこと荒いこと。小さかったですが、人を襲う時ってこんな感じなんだとリアルに感じました。
それを見たところだと、走ってる感じは普通の犬と変わらなかったです。普通に機敏で獰猛な感じで、脇によけて回避出来るようには全く見えませんでした。野犬が襲ってきたのを想像すればわかり易いかと。

今後猪に出会った場合に備えて、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

犬も結構早いですもんね、わかりやすかったです。
今の時期、アウトドアする人多いですが友人がキャンプで見かけたと言ってました。
僕も気をつけます

ものすごくきけんです。

太ももをえぐられた人しってます。
猟友会のベテランでしたが、ふせげなかったそうです。 
死んだふりしてたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

怖すぎますね
犬のお腹なども抉られたって聞いたことがあります。
ベテランでもお手上げなんですね

自動車でふつかってこられるくらいのパワーがあります、自動車は小回りが利かないので避ければ次に追われるまでには20秒くらいは時間がかかりりますが、猪は小回りが利くので避けても次の瞬間にぶつかられます。

なにかに隠れるしかないです。
    • 0