人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨夜大量発生しました。
長さが1センチほど幅が2.ミリほどの小さいイモムシです。毛は生えていません。

ネットで検索したのですが『マイマイガの幼虫』か『カブラハバチの幼虫』ではないかと思っています。

昨晩9時頃外に出た時は確認出来なかったのですが10時半頃に外に出ると50匹ぐらいうじゃうじゃいました。ナメクジも数匹いてとても不愉快で気持ちが悪く困っています。

発生場所はお勝手口付近。そこは土ではなくコンクリートなのですが、土の上に大量発生ならわかるのですがどうして土も葉もないところに大量に発生したのかわかりません。

お勝手口付近には生ゴミ用の大きなバケツと猫の餌が置いてあったのですがなにか関係があるのでしょうか?

この虫はいったいなんなのでしょうか?
どこからどういったルートで発生したのでしょうか?

何年も住んでいますがこんなの初めてで本当に困っています。

傾向対策、処分方法、回避方法等、ご存知の方どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地面にいたのですか。


http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/maimaiga.html
マイマイガの場合は、よく見れば毛が生えているみたいですよ。カブラハバチは植物に発生するのでしょう。
マイマイガのルートは、飛んできて、勝手口の壁に卵を産んでいたから。
成虫の死骸だけをコンクリート上に見つけたことはありますね。つまり私の場合、あなたと逆で、幼虫を見ていないだけかもしれません。

よく観察せずに全部捨てたのですよね。特定できないですよね。ならもういいのでは。
何匹いたのかしりませんが、防止なんて考えなくていいと思います。今まで見かけなかったから、そう思うお気持ちは分かるのですが。室内に侵入しない注意を徹底すればいいのでは。戸の開け閉め、隙間の有無など。家の外は捕獲あるのみです。防犯用の電灯が虫を寄せている家なんか相当あるんじゃないでしょうかね。ナメクジは光りを嫌いますが、ガは好みますね。
ともに夜行性ですね。夜や早朝にぐるっと見て回るともっといろんな生き物に出会えますよ(笑)あなたが寝ている間だけ動き回っている虫がものすごく大量にいます。防止しますか。ナメクジもダンゴムシも昼間見かけないだけですから。ナメクジは見かけた数倍はいますよ。一晩ありますから、かなり移動します。2軒ぐらい先からも来られると思います。早起きなさるとよく分かります。カブトムシ取りと同じですね。

これまでは、この季節に夜10時頃、見かけなかったのですか。夏に向けて、どんどん見かける数が増えるでしょう。現象が新しいのではなく、あなたの注意力が増しただけかもしれません。とくにナメクジに関しては。あなたの成長を虫が教えてくれたのでしょう。もっともっとたくさんいます(笑)一部です。知らぬが仏でいいんじゃないでしょうか。それより生ゴミ用バケツにハエなどは大丈夫なのですかね。猫の餌というのはお宅の猫の餌ですか。キャットフードですか。寄って来る夜行性の生物はいると思いますよ。それぐらいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

防止しなくていい、というのはあなたのお考えでしょう?
数匹であればここまでわぁわぁ言いませんよ。
質問を読んで頂ければわかると思いますが短時間の間に大発生です。
勝手口には門灯がついているので見間違いはありません。
 
もともと虫が大の苦手な上の出来事です。
あなたに私の気持ちがおわかりにならないのでしょう。
どれだけ不愉快で気分の悪い出来事だったかおわかりいただけないようですね。
もう二度とこんな不気味なことは起こってほしくなかったため、虫の特定と傾向対策について質問させて頂いたのです。

お答えいただけたお気持ちは嬉しいのですが、
虫で不愉快な思いをしたと質問しているのにその気持ちを逆なでするような文面が多数ありましたので
人の気持ちがおわかりにならない方だな、と思いました。
失礼致します。

お礼日時:2011/05/28 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒いイモムシ

先日、雨が降った後ぐらいから、家の基礎にたくさんの黒いイモムシがくっつき始めました。
大きさは、太さが3mm程度で長さも10~12mmぐらいの非常に小さいです。
あまりにたくさんいて、気持ち悪いので水で全部流したのですが、
1時間と経たない内にまた戻ってきて基礎の部分にくっついています。
家の裏側の基礎の部分にたくさんくっついているのと、
裏が畑に面しているのでそっちの方から来ているのだと思います。

家はベタ基礎で基礎パッキン工法なので、基礎と土台の隙間
(メッシュ状の物を張っていますが、その隙間を通れそうなぐらいの大きさの虫なので)
から家の床下に入っちゃうんじゃないかなと…。

イモムシって家の木とか食べないですよね??

害が無ければ放置しておいても良いのですが、食べ物も無いのに
なんで基礎によってくるのか不思議です。

このまま放っておいて良いものか、なんらかの対策をした方が良いのか
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋虫は揚羽の幼虫ですから、そんなに沢山いることは無いのですが、
太さ一センチ、長さは6Cmくらいになります、
柑橘系の樹に産卵しますからそれらがあれば食い荒らされてしまいます。

でも大量発生したならほかの虫と考えられます。
どちらにしても家庭用のスプレー殺虫剤で簡単に死にます。

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q部屋の壁に変な幼虫のような虫がいます

最近、寝室の壁に変な幼虫のような虫が時々います。見たらすぐテッシュで潰していますが、気持ちが悪くて寝室では寝ていません(--;)虫は、1m~2m位で、短い毛のようなものがあり色は黒と白です。
今年の夏ごろ、コバエが発生しましたが何日間か窓を開けていたら居なくなりました。やはりコバエの幼虫だったりするのでしょうか。正体が分からないしどう対処したらいいかわからず困っています(>_<)
どうか回答をお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、

コバエの幼虫で毛があるとしますと、ヒメイエバエの幼虫ですが、ちょっと形態が違うように見えますね。
写真はどちらかといえば、ヒメマルカツオブシムシの幼虫に見えます。

ヒメイエバエはごく普通のハエですから、普通の殺虫剤で殺せます。
植木鉢なんかでよく繁殖しているようです。
チェックしてみてください。

ヒメマルカツオブシムシは衣服を食害します。
動物性、植物性限らず布が大好物です。
寝室に発生するようでしたら、マットレスや布団カバー、場合によっては敷布団の中身などに発生しているのかもしれません。
チェックしてみてください。
または、乾物(スパゲッティとか小麦粉とか)も大好物ですので、台所もチェックしてみてください。
布団などに沸いているようでしたら、洗濯・虫干し・殺虫剤で退治、クローゼットなどにも防虫剤を仕掛けましょう。
バルサンも効きますよ。

ヒメイエバエの幼虫
http://insects.exblog.jp/2706839

ヒメイエバエの駆除法
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/himeiebae.html

ヒメマルカツオブシムシの幼虫
http://shrek.ldblog.jp/archives/51535781.html
http://complexcat.exblog.jp/9982471

ヒメマルカツオブシムシの成虫
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

カツオブシムシ類の駆除法
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

こんにちは、

コバエの幼虫で毛があるとしますと、ヒメイエバエの幼虫ですが、ちょっと形態が違うように見えますね。
写真はどちらかといえば、ヒメマルカツオブシムシの幼虫に見えます。

ヒメイエバエはごく普通のハエですから、普通の殺虫剤で殺せます。
植木鉢なんかでよく繁殖しているようです。
チェックしてみてください。

ヒメマルカツオブシムシは衣服を食害します。
動物性、植物性限らず布が大好物です。
寝室に発生するようでしたら、マットレスや布団カバー、場合によっては敷布団の中身などに発生...続きを読む

Q黒い幼虫

こんにちは。

1週間ぐらい前から
庭に
黒い幼虫らしきものが
大発生しています。

見た目は
モンシロチョウの幼虫の
アオムシにそっくりです。
長さ2センチぐらいで
太さは2ミリぐらいです。
毛はなくてスッキリしています。

アオムシにそっくりの大きさ、形なのですが
色は「黒」です。
模様などは一切なく
「まっ黒」です。

いろいろと調べてみたのですが
さっぱりわかりません。

どなたか知っていましたら
教えてください。

Aベストアンサー

それはアリッサムの花についていませんか?
うちも今その虫(カブラハバチ)がついています。
私は見つけると、ゴム手をはいてプチュッっとつぶしてあげます。
でないと、あっという間に花が丸坊主になってしまいますから・・・(>_<)

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-hyakka-10.htm

違っていたらごめんなさい。

Q黒に橙の点々・・・何の幼虫ですか?

実家の母が、ホウセンカに蝶々らしきものの幼虫がいるので、
孫の為に採っておくと言っています。

長さ8センチ。細身。
黒がベースで、等間隔に橙色の斑点のある幼虫です。
毛は生えておりません。

図鑑で調べたのですが、アゲハ系はもっと太いですよね。それではなく、細いんです。

何の幼虫でしょう?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

セスジスズメの幼虫かな?
スズメガの仲間はたくさんいるから自信ないですが、
でもホウセンカは食草みたいだし、候補として。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html

Qトイレにイモ虫??黒いんですが・・

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。
もお気持ち悪くて・・・
どうすれば駆除できるでしょうか?
また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

Aベストアンサー

No.1です。

すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm

Q数ミリの黒い虫 (長文です、すみません)

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。

で、その虫がまた出たんです。
今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。
なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。
仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。

まとまりの無い文で申し訳ないですが、
虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
どんな情報でもいいですお願いします。

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダ...続きを読む

Aベストアンサー

これだけの情報でははっきりとはわかりませんが、チョウバエの幼虫のような気がします。
この虫は排水管の中などで繁殖していますが、ときどき排水口から外に出て来ることがあります。
洗濯機を置いてあるところには排水口もあると思いますから、そこから出て来た虫が衣服まで這っていったものと思います。
もともと水中にいる虫ですから水につけても無駄です。

気持ち悪い以外には害はないのですが、顏が赤くなったのは気にしすぎて御自分で擦りすぎたためではないでしょうか。

Qアオムシ?イモムシ?駆除の仕方

去年も出ましたが、今年も大量発生しました。
イモムシみたいなアオムシみたいな形の
黒くて体長約1cmくらい、幅(?)は3mm程度で
あったかくなるとよく動くみたいです。去年と同じ時期にまた見かけました。
何の虫かわからず、見つけるたびに払っていたという感じで、どう駆除したらいいかわかりません。
画像を載せることができれば一番いいと思いますが・・・(><)
解りづらい説明で大変申し訳ないです。
家の状況は、
・植木や芝がある
・日当たり良好
・虫は、地面や草の中はおろか、壁や天井にまでいる
といった感じです。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご指導願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

気持ち悪いですが一番手っ取り早いのは100円ショップでピンセットなど買ってきてつまみ殺すことです。
あとは薬に頼るか…ですが、これまた薬に対する個人的な感情で好き嫌いがあると思われます。
虫が嫌がる唐辛子やニンニクや酢を使う手もあります。
にんにくは臭いが気になってしまいますが…。

虫の種類を調べる参考のページです。
↓農薬もどれを使えばいいか書いています…タケダさんのページです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/

虫の種類を調べるのには↓が便利です。
ただし、ここからのページは虫が嫌いなら見ない方がいいと思います…。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
個人的にはヨトウ虫or蛾の幼虫
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kaburayaga.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yotoumusi-a1.html
↑初めのうちは緑でその後茶色系になり土に潜ります。
アブラナ科が大好きなカブラハバチの幼虫↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kaburahabati.html
このあたりが臭いかな~と思います。
ま、蛾やハチの幼虫の可能性大でしょうね~(^_^)

無農薬で育てるならば下記が参考になるでしょう。
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

気持ち悪いですが一番手っ取り早いのは100円ショップでピンセットなど買ってきてつまみ殺すことです。
あとは薬に頼るか…ですが、これまた薬に対する個人的な感情で好き嫌いがあると思われます。
虫が嫌がる唐辛子やニンニクや酢を使う手もあります。
にんにくは臭いが気になってしまいますが…。

虫の種類を調べる参考のページです。
↓農薬もどれを使えばいいか書いています…タケダさんのページです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/

虫の種類を調べるのには↓が便利です。
ただし、こ...続きを読む

Q毛の生えてない「芋虫」は絶対蛾の幼虫じゃないの?

ヒメシャラに、つるっとして大きいものだと体長が4センチくらいになって、幅は8ミリくらいの、
茶褐色ないも虫(?)がつくのですが、
これはいったいなんの幼虫なんでしょうか?

毛ははえておらず、こちらに気づくと(?)
枝の真似をして、必死で枝にしがみつきます。

今の季節から夏に頻繁に見つけます。

(下に黒い糞が落ちるのできづく)

蛾の幼虫(毛が生えてないから)じゃないとしたら、蝶々の幼虫なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

「毛の生えていない幼虫(イモムシ)は蛾の幼虫ではない。」
答えは×です。
「シャクガ」の幼虫(尺取虫)や「スズメガ」の仲間の幼虫には毛の無い、いわゆる「イモムシ」が多くあります。

有名どころでは「カイコ」の幼虫には毛がありません。
(そう言えば「モスラ」もそうだな…)

ガの仲間の成虫・幼虫の画像を集めているサイトがありました
(ムシ嫌いな方は、見るのも嫌かも?)

参考URL:http://www.jpmoth.org/

Q蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。
去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。

去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。
殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家庭に有るスプレー殺虫剤でいいです。
気になるなら野菜用のスプレーも売っています。
さーっと一吹きして置けばいいです。
数日は新しく孵ってきますから続けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング