電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくテレビなどで【その生物のみで他に親戚がいない生物】という動物なんかをよく見ます。1属1種というのでしょうか?
この生物のみでまったく同じ進化を辿った親戚はいない。という生物にはどんなものがいるのか知りたいです。

変な質問ですが興味があります。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国内にある植物だとコウヤマキやイチョウなんかが1科1属1種みたいです。


・コウヤマキ
http://www.bgtym.org/tayori/kaseki2.htm
・イチョウ
http://www.engeinavi.jp/db/html/04_02_13.html

動物で有名なのはセイウチとか。
http://www.kaizosha.co.jp/HTML/Kaizo.html
国内にいるものだと、ヤマネなんかも。
http://www11.ocn.ne.jp/~sinrinwm/museum/main6.html

探すと結構いますよ。1科1属1種の生物。
ちなみに、
>まったく同じ進化を辿った親戚はいない
のではなく、恐らく多くは「他の親戚は絶滅してしまった」のだと思います。
    • good
    • 2

1属1種の生物といえば、思い出すのが、日本名が「奇想天外」キソウテンガイ、学名:Welwitschia mirabilisです。


生育スタイルもちょっと変わっていて、2枚の葉がただただ、ずーっと伸びるだけ。
その上、何百年も生きているといわれています。
http://www.chateaudebrou.com/namibie/page7.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~dt4k-ynd/howto-wilwi …

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

つい3年ほど前に記載された昆虫「カカトアルキ」は、新しく作られた目(カカトアルキ目)に分類されました。


つまり、1目1科1属1種ということになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!