プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて親知らずを抜歯しましたが、処方された抗生物質のサワシリンでかなり酷い腹痛と下痢をしました。
近々、反対側の親知らずも抜歯する予定ですが、抗生物質の種類を変えてもらうことはできるでしょうか?
抗生物質の種類を変えると下痢をしなくなるとかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

飲んだお薬は、歯だけで作用するわけではないので、抗生物質の成分が腸に届くことで、腸内の善玉菌も減らしてしまい、腹痛や下痢に繋がることもあるようです。



でも、歯医者さんで処方してもらう抗生物質も痛み止めも、患者さんの体質に合わせて何種類かあるようです。
ご相談されれば、別のお薬を出してもらえると思います(⁠^⁠^⁠)

私は化学物質に敏感で、飲めないお薬もあるのですが、あれとあれがダメ、とか伝えて、大丈夫そうなお薬を選んでもらったことがあります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!