プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、日雇いの仕事しかなく、国民年金保険料を支払えません。どうしたらいいでしょうか?どこに苦情を言えばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>どこに苦情を言えば…



苦情?

苦情は、仕事をくれている人に
「もっと毎日仕事をください」
とか
「日当をもっと上げてください」
というよりほかないでしょう。

あるいは、ハローワークに通って別の仕事を見つけるとか。
    • good
    • 0

質主様の日々の収入を行政が掴んでいるわけではありませんし、苦しくっても保険料を納めている方[※]もいるので、質主様が手続を取らない限り免除・減額・納付猶予は行われません。



なので、苦情は現行の法律を制定運用している厚生労働省へ。

だけど必要なのは↓に書いてある手続きですね。
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …



 世代や状況が違うと思われるかもしれませんが・・・私の父は『とび職』。「雨が降った」「風が吹いた」と言っては会社へは行かず、現場を知らないデザイナーや建築士が出てくると途端にヘソを曲げて退職を繰り返していた。幸い腕は確かだったようで、再就職先には困らなかったが、そんなことで給料はとても低額でした。
 ですが、母は何とかやりくりして国民年金や国民健康保険の保険料は納めていましたよ。
    • good
    • 0

年金事務所へ。

払えないなら事情を話して支払い免除の手続きを。このままほっておくといずれ督促状が何度か来て、それでも連絡しないと差押えが来ます。大切な日雇い給料差し押さえられないうちに苦情じゃなしに御願いにに行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す