アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園や幼稚園に看護師が設置されるように義務づけされてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

児童福祉法による保育士配置基準は決められています。

しかし、看護師の配置は法的に義務付けをされていません。

私達は私立の認可保育園(子ども園)などに払う保育料などは、園の収入になると考えがちですね。保育料が免除された場合は、その額に相当する額が園に弘布されると。でも実際は違います。保育料は全て自治体の収入です。保育園の運営経費は、基準に基づいたかたちで国及び自治体から交付されます。(この絶対額が少ないため、保育士の給与は安いのです)

ところが国の基準というのは額が少ないので、大なり小なり自治体が負担しています。もちろん国からの経費の中に看護師分まではいっているわけではありません。ですので看護師分まで自治体が上乗せしてもらえなければ、各保育園では雇用できません。

もちろん、ご存じのように看護師の慢性的な人手不足の問題と、通常の保育園業務では夜勤や病棟などの各種の諸手当がつきませんので、看護師と言っても高給にはならないですしね。

いずれにしても、看護師については法的な設置義務をさせなければなりません。そういうことでは国会の中で改善を主張する人が多数にならないとダメなんです。

未だに「家庭が大事だ!」「保育所なんて親の怠慢だ!」「保育所は共産主義の温床!」などと叫んでいる時代錯誤の国会議員を落選させる事が必要でしょう。その意味で選挙って大事なんですよ。
    • good
    • 0

義務は有りませんね



なぜ義務にしたいと思うのでしょうね・・・・
    • good
    • 1

保護者間で嘆願書の活動をして、現実化をすれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!