プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でレジをしています。
レジカゴが数分でたまり運ぶ作業をレジ員がするのですが、
誰もしません。
基本セルフレジの人がする暗黙のルールがあり、
私はセルフレジ担当ならキチンとたまると片付けると毎日セルフにシフトいかされます。

やれば良いって言うような範囲では無い量で
毎日筋肉痛です。

1人ではなくみんなカゴ整理しましょうと回覧板に書かれていますが誰もしません。

もうやめたくなってます。

こんな場合どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

黙ってやってたらみんなあなたがやるからいいのかって思います


声に出してみては?

その場でごめんなさい手伝ってもらえますかとか
シフト組んでる人にセルフレジが多くて
かご整理で体が痛いから続けられるか不安です、と

スーパーのレジなら他にも働く場はあるでしょうし
他の仕事も含めて転職も良いかもですね
    • good
    • 2

3年も我慢してれば周りはあなたの仕事だとどこかでもう思ってると思いますよ



逆に今までやってたのになぜ今さらってなるのでは
    • good
    • 1

>どうすればやらない人が怒られるようになりますか?もう3年は我慢しています



私なら、折を見て細かく動きます。
ま、それに続いてくれればラッキー、ラッキーじゃなくても現場の上司にはいずれ伝わりますし、その行動を通じて、昇給や立場の向上なども期待出来ます。
場合によっては、お客からの通報もあるでしょう。
とにかく、行動で見せる事です。

私も会社でパートのBBAにイジメられて、上司に相談したら「あと3年で定年だから我慢してくれ」でした。
唖然としましたがあからさまな嫌がらせに耐え抜きました。
あの会社では、パートの立場が強かったからね。
    • good
    • 1

暗黙のルールではなく決まったルールとして役割を決めるように上司に相談しては?

    • good
    • 1

私なら黙って続けますね。


理由は簡単、やらない人が怒られるように仕向ける。
この程度で仕事辞めたら、どこでも続かないよ。
この辺が、昭和オヤジと平成若者の違いなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればやらない人が怒られるようになりますか?もう3年は我慢しています、

お礼日時:2022/08/22 22:51

上司に事実を言う。


負担が大きく体がキツイ
みんなで分担するために
何番レジの人が、とか 順番に時間を決めて行うなど 改善策を提案して改善してもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度訴えたら半年セルフのシフトから外れてまた、復活したかと思えばずっと私がセルフです。
どうしたらいいのか。

お礼日時:2022/08/22 22:52

店長か系列店なら本部に連絡して改善を促すしかないと思いますよ。

店員同士で言い合うと軋轢が生まれるのでやらない方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!