誕生日にもらった意外なもの

退職をし、ハローワークで手続きをして現在給付制限期間中です。(支給は6月末ごろから)
先日派遣会社から仕事の話がありまして、2週間使用期間、その後契約、という内容でした。もし2週間働いて断られた場合(自分から断る場合も含めて)明確にハローワークへ申告すれば失業保険(給付金)はもらえるのでしょうか?
その2週間分の給付はなくなるが、就業とはみなされない、
と聞いたのですが。
ハローワークへ問い合わせたのですが、理解力不足のため
よくわからないのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原則週所定内労働時間30時間以上の労働は就職とみなされます。

各地域のハローワークに判断基準は違ってきます。
あなたの場合はアルバイトではありませんが、(下のURL『注意』を参照)就職とはアルバイト、試用期間、研修期間すべて含みます。

>2週間分の給付はなくなるが、就業とはみなされない、と聞いたのですが。

ハローワークでそのように言われたのですか?

通常、給付制限中の短時間のアルバイト程度でしたら、その後の失業給付には影響ありません。
しかし、あなたの場合は就職に等しい労働時間のため、2週間分は給付日数よりなくなると意味なのか?
そして1年以上の安定した雇用ではないので就業とはみなされないのか?
先ほども言いましたようにハローワークによって判断基準が違います。
私が憶測で言うのも大変危険がありますので、もう一度給付課にお問い合わせされたほうが良いかと思います。
お問い合わせの際は、言われたことが相違した時のことも考えて電話に出た方のお名前を聞いておくことは鉄則ですよ。ご存知だったかもしれませんね。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。給付課の方に「2週間だけ派遣で働いた場合」という聞き方をしたので、意味のわからない(自分が)ことになってしまったのだと思います。詳しく事情を話してみます。有難うございました。

私も#1さんのおっしゃる通り、管轄のハローワークで確認することを

オススメします。

私の管轄のハローワークは、2週間以上の就業で「就職」とみなす
目安だと言われており、私は最後の認定日前に2週間の仕事が決まり、
連絡をしたところ、「就職とみなしますので証明を」というようなことを
言われました。
ところが派遣会社の都合で「別の仕事に変えてほしい」と言われ、
その仕事は2ヶ月契約でしたので、これまた就職とみなされました。

運良く(?)開始日が遅く、全額支給されてしまいましたが、
やはり仕事が決まった時点でハローワークに電話して判断していただき、
指示に従うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管轄のハローワークによって見解が違う場合もあるんですね。詳しく問い合わせてみます。