アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本はオシャレしないといけないんですか?
オシャレしてなかったら大きな街歩きにくいし、高級なお店も入りづらいですよね。
なんでみんなモデル目指してるんですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカで穴あきTシャツでCHANEL入ったのに、しっかり接客してくれて、色々試させてもらえました。
    日本では門前払いです。

      補足日時:2022/08/24 17:20
  • たとえば、おばさんが肌露出してたら嫌がられるし、太っていたらビキニも着れないですよね?
    みんな一般人に何を求めているんだろう?と不思議です。

      補足日時:2022/08/24 17:58

A 回答 (8件)

大きな街では皆、裸の王様だという事を認識していないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/08/24 17:56

No.4です。



「一件ではないです。LVもGUCCIも普通の安っぽい恰好でも、丁寧に接客してくれますし、色々試させてもらえます。」

ほら、「日本は」じゃないじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では門前払いなのに、海外は試させてもらえると言ったんですが。

お礼日時:2022/08/24 17:54

>日本では門前払いです。


いや そんなことされた店なんて聞いたことがありません。
50年前には確かにそういう店もありましたけどね。
いまは金持ちだって 短パンTシャツで エルメスでもグッチでも行きますよ。
(私は某百貨店のVIP待遇ですが 短パンTシャツでVIPルームに案内されますし、「冷房がキツイかもしれませんので ドリンクはホットでよろしいでしょうか」と言われていろいろ気をつかってもらいましたよ。)

>日本はオシャレしないといけないんですか?
そういえば 残留日本人孤児が一時に日本に戻って、ちょっとおしゃれ(というほどもない)して 中国に戻ったら、周りから「売春婦みたいな化粧して!」って怒られたそうです。
あなたもその手の口ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 18:37

高級店でその店のグレードにふさわしい服装や品格が求められるのは、日本よりもヨーロッパのほうが格段に厳しいですよ。


バブルのころ、サンダルにジェラードべろべろ舐めながらヨーロッパの高級ブランド店に入ってくる日本人観光客はまさに「カネはあるけど品はない成金」の客として嫌がられていました。最近は日本でもようやく少しずつTPOの意識が根付いてきましたが

今は特に人種差別は大問題になるので、品のない日本人客がきてもロコツに態度には出さないでしょうけど

オシャレしないと大きな街を歩きにくいというのは、いったいどこのことでしょう?
都内に長いこと住んでいますが都内ではそんな場所聞いたことも見たこともありません。オシャレしようがTシャツにジョギングシューズだろうが、外を歩く分にはみんな自由でバラバラです。
どこかの地方にそんな場所があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 18:36

ある一件のお店の対応をもって「日本は」はないでしょう?



殺人事件1件で、日本人は殺人者の国、皆殺し合ってると言われるのも心外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一件ではないです。LVもGUCCIも普通の安っぽい恰好でも、丁寧に接客してくれますし、色々試させてもらえます。

お礼日時:2022/08/24 17:36

見た目に気を使えと言うことです。

穴あきシャツはマークジェイコブスの得意技で10万円します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 18:36

以外と大きな街の方がテキトーな格好している人いますよ。


東京とか、おしゃれな人も多いけど、「部屋着?」って感じの人も見かけるし、コスプレの人もいるし。
まあ、高級店は、高級な品に見合う格好が必要でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 18:36

高級店はドレスコードあるとこもありますが、大きな街でオシャレする必要ありません。

周りの人はあなたにそこまで興味ありません。自意識過剰です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!