プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅でマンションより光ファイバーを接続しているものです。
全てマンション内で環境が整っており、とても安価で快適に使っているのですが、管理してる人間に尋ねたところ、
「固定IPの取得が不可能。もしとりたいのならば自分で別途サービスを見つけて個人で使用してください」といわれてしまいました。
ですが、DDNS等のサービスがあったりするのを知ってできるのかな?って思っています。
状況がわかりにくいかもしれませんが、固定IPを取得する事が可能かどうか教えてください!

A 回答 (3件)

まず、あなたのマンションのインターネットサービスがプライベートアドレスによるサービスなのか、グローバルアドレスによるサービスなのかを調べる必要があります。

#1の方のURLでは、マンションのネットワークからインターネットに接続する場所にプライベートアドレスとグローバルアドレスの変換を行う装置(NAT BOX)が存在する場合など、あなたに割り当てられたアドレスがプライベートかグローバルかの区別が出来ない場合があり、その場合はDDNSでホスト名を作っても、あなたのサーバに外部からのトラフィックを持ってくるようにNAT BOXを設定することが出来ません(NAT BOXの管理者に頼めば可能かも知れませんが)。

あなたの家にはルータなどはなく、壁の情報コンセントから直接あなたのPCにLANケーブルを繋いでいるのでしょうか。その場合は、あなたのPCのコンソール(MS-DOSプロンプトあるいはコマンドプロンプトという名前でスタートメニューのどこかにあります)を開き、winipcfgコマンドかipconfigコマンドを実行してみてください。
Win98/Meの場合はwinipcfg、Win2000/XPの場合はipconfigです。
そこで表示されたアドレスがグローバルアドレスなら(10や172や192から始まっていないアドレス。正確には#1の方の回答にあります)、DDNSによる名前解決が可能です。プライベートアドレス(10や172や192から始まるアドレス)なら、残念ですがDDNSでは問題の解決は出来ません。別途、ADSLかCATVインターネットなどの回線を調達する必要があるでしょう。

壁からPCに直接繋いでいるわけではない場合は、接続の方法によって様々です。その場合はなるべく詳しく家のネット環境をご説明下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どうやら、自分の環境はDHCPサーバーによる動的プライベートアドレスのようです。
新しく回線を引っ張ってこないと無理そうですね。とても残念です。

あーごめんなさい。

とっても勘違いしていました。
(WinXPの場合)
アクセサリの中にあるコマンドプロンプトを起動して、ipconfig
と入れるか、
(Win98等の場合)
「ファイル名を指定して実行」の中に
winipcfg
と入れて、くだんのアドレスが出るようでしたら
別途#1にあるような作業が必要です。
(ルータ等は接続していないものとします)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます、コマンドプロンプトで試してみた結果、プライベートアドレスのようでした。検討してみるしかなさそうです。

参考URLに接続してみて、現IPが

10.x.x.xとか172.(16~31).x.xとか192.168.x.xと表示されたら、
光ファイバーのままではたぶんダメで、DDNSも無理です。

その場合、たとえばADSLを引いて、
それで固定IPをもらえるプロバイダに入るという手を
考えるしかありません。

それ以外の数字の場合は、DDNSを使えば、
固定した名前でアクセスするサーバを立ち上げることは可能でしょう。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
どうやら、自分の環境としては
10.x.x.xとか172.(16~31).x.xとか192.168.x.x
ではなかったので、DDNSが使えるかもしれません!
サーバを建てるのに一山超えるのが大変そうですが、ちょっと希望が見えました!ありがとうございます!