プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードの申請を行いました
マイナポイント?が2万円つくらしいですが、どこで申請するのでしょうか?
またマイナポイントってどうやってつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンで 申請も出来るでしょうが 7月以降土日も受け付けている場合があるので マイナンバーカードのことでと 役所へ電話してみるのが

いいです。

市役所に特設会場があります。(ない場合もありますが)
パソコンの前で 好きなポイントへ還元できるように手続してくれます。

現在受付可能な決済サービスには ワオンやau pay
樂天payなどたくさんあるので自分が利用している決済サービスのカードや
ID セキュリティーコードなどが必要。

私の場合、 始めの5000pointは ワオンを2万円分チャージしたら、2万5千円入っていました。つまり ワオンポイントで マイナポイントを受けとりました。
キャッシュレス決済サービスの利用額に応じて1人あたり最大5,000円相当のポイント付与(ポイント付与率25%)
(注意)2万円のチャージまたは買い物をした場合、5,000円のポイント付与。
ということです。

第一弾で マイナンバーカードが自宅へ郵送されてきます。

第二弾では
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録を行った方(すでに利用登録を行った方を含む)に、7,500円相当のポイント付与

公金受取口座の登録を行った方(すでに登録を行った方を含む)に、7,500円相当のポイントを付与

保険証や 公金受け取りの通帳とマイナンバーカードを持って市役所へ行くと2,3分で手続、1週間以内に 15000円分のポイントが入っていました。(これはチャージしなくても ポイントのみすぐ付与してくれます。
マイナポイント受け取りとマークが出るので ワオンカードを入れてマークを押すと すぐに入りました。

アナログな説明ですみません。

でも 役所へ行けば 丁寧な説明で お年寄りでも誰でも申請出来ています。
    • 0

マイナポイントの公式Webサイトに申請方法の説明があります。

まずはそれをお読みください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …

参考まで。
    • 0

マイナポータルというアプリです。

つくサービスはお持ちのカードによります。
私はペイペイで貰いました。
    • 0