アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。
父母会主催で、近くの公園でと思ってます。
野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。

ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

レクリエーションゲームにネイチャーゲームと言うのがあります。
自然と遊ぶというものです。
これは、五感をフル活用するものです。幾つか記しますので、ちょっと、発展させて見て下さい。
 視覚:植え込みの緑の中に同色の人工物を幾つか隠し、幾つあるのか当てる
 嗅覚:袋の中に良く知られている物を入れ、臭いで何かを当てる
 触覚:座って目を閉じてもらい、何が触れたのか当てる (この時期の暖かい風も良い)
楽しむためにも、安全性だけはお気を付けを。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感覚を使った遊びも楽しそうですね。
屋外だとこどもの意識も散漫になりがちなので
注意しないと正解者が出なさそう。

方向性としてとても参考になりました。

ありがとうございました。

公園では無理なのですが、竹ずつにパン生地を巻きつけ、炭火でパンを焼くと言うのが、好評でした。

作って、更に食べられると言うのが魅力です。
火を使うので、消防署に許可を取ったり、竹筒、ブロック、炭を用意しなければいけないので、少々手間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

パンはよく自宅でホームベーカリーで作ってます。
以前はてごねで作ってたのでやれる自信あります。
そうですね、火を使うとなると公園はだめでしょうね。
よくバーベキューしてる人を見かける公園ですが、基本は禁止のはずなんで、子供たちを連れては無理ですね。

ただ、キャンプの時とか楽しめそうなアイデアなので一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。