プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚子なし夫婦、結婚して2年。
私が仕事面や考え方などで出来ていない、至らない部分が多く、毎日ダメ出しされます。(言われても仕方ない部分もありますが。) 夫は「そんなんじゃ駄目だ。社会で通用しない。」と、細かく教えてくれます。しかし私は夫に比べてゆっくりですが1つ1つ考えて導き出そうとします。そうすると「遅い!早く正確に!前も言ったでしょ!」何か意見を言おうとすると、聞かない、論破する。後で聞かれて考えを言うと「早く言えば良かったでしょ!何で言わないの?!」、、、 そして私は覚えが悪くすぐに出来ない、ダメ出しされすぎて頭と心が固まる、手が震える、、堪えきれなくなってついには私が泣き出してしまう。そうすると「また泣く。泣いたって何も変わらないよ。(そうですけど、、)」 つい先日は「今まで何やってきたの?本当に何も出来ないし考えてないね。ここまで出来ていないなんてショックだわ、、疲れる。」
夫曰く、これらは外に出た時に教えてくれる人なんて誰もいないから、あなたが外で困らないように家で教えてるの。人格否定していないからそこは間違えないで、と、、他のことでは普通に話しかけてくるし話す、、夫婦生活も普通にある、、言われすぎな時と普通に話す時とギャップがあり、この人は私をどう思ってるの?とよく分からなくなってきました。 結局のところ、自分で受け止めて解決していくしかないのですが、頭と心が追いつきません。 世の中の既婚子なし夫婦のみなさん、こういったことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答をありがとうございます。
    引き続き回答頂ける方はお願い致します。

    補足ですが、毎日ばばあと言われそれは嫌だと言っても呼び方を変えてまでも言ってきます。私の名前は呼ばないのに、、

      補足日時:2022/08/28 12:55

A 回答 (15件中1~10件)

モラハラでは・・相手の自信を失わさせて


自分が上に立とうとしてる・・そんな感じがします。
質問者様はちゃんとした方なのだと思いますよ・・。
    • good
    • 3

客観的に見て、一緒にいたら疲れるんだろうなぁとだけ思います…。



「そんなんじゃダメ」とか言われても、人はそんなにすぐに変われませんからね。
あなたが悪い場面ももちろんあるんでしょうけど、上手くできないことの一つや二つ誰にでもあるということを旦那さんは理解できていないんですかね。
誰かに問題があるとすれば、旦那さんの器が小さいということだけだと思います。
    • good
    • 1

一度キレてみてはいかがでしょうか。


まるで上司と部下の関係みたいですが、恐らく旦那さんは、まともに指導する側に立ったことが無いのではないでしょうか。社会でそんなものの言い方してたら部下は萎縮して育ちにくくなるか自分から離れていくと思います。単にいきがっているだけにしか思えませんでした。

せめて、自分はこう思う、自分ならこうする…と言った客観的な立場で意見したり質問したりアドバイスする程度ならいいですが、主役は質問者さんなのなら、そこの主導権を旦那さんが握ってしまっては、それは主人公が変わってしまう事になるので、仮に仕事上の指導にしても完全にアウトです。
あくまで話の主役目線で物事を見るなり、客観視した意見を伝えるなりで留めておかないと…私ならウザっと思ってもう話しなくなりそうです。
    • good
    • 0

子無し関係なく、相手の人格を否定してくる人は居ます。


特にご主人みたいな人は、家の中で1番正しい、自分が法律みたいな人。

自分の元結婚相手もご主人みたいな人でしたね。
こういう人を【モラハラ】って言います。
あと自分(ご主人)が正しいと【洗脳】してきます。

このままだと心と身体が壊れます。
自分は壊れました…取り返しがつかない位です。
個人的にはそんな人間とは一刻も早く別れて欲しいです。
子供が居ないなら尚更。

普通と言うか、本来なら…
相手の人間性を理解し受け入れてくれるのが【夫婦】です。
それを人格否定、そうじゃない、あなたの為にやってるんだと言う人とはそもそも結婚はしたらダメなんですよ。

自分は今は再婚してますが、全く否定されませんよ。
『◯◯ちゃん、そういう性格だもんね』とか『気の済むまでしてみたらいいよ』と認めてくれ、逆に応援してくれます。

かなりご主人に洗脳されかけてるので…
出来るなら、良識ある人に相談してみてください。
ご両親が味方してくれるなら、言ってもいいくらいです。

そんなご主人でも離れたくない、良いところはあると言う奥様は沢山知ってますが、そんなの相殺出来ない位、ご主人のモラハラはヤバいです。
いつかは破滅、自滅します。
敢えて経験上から回答させて頂きました。
    • good
    • 5

普通じゃないですよね。


恋愛結婚ですか?
よほどあなたの旦那さんは、頭が良くて、完璧なんですね。
完璧な人ほど、人に自分の価値観などを押し付けたがりますよね。
人間って、完璧な人っていませんよ。
ここが得意、あれが得意。そうやってみんなが支え合って、生きていくものじゃないですか?
私は奥さんであるあなたに、そんな人格否定までして良く平気でいられるなと思います。
私だと耐えれません。
子どもができたら最悪です。
子どもに全て自分の価値観を押し付けて、みんな窮屈になります。
できるところ、できないところ、あって何が悪いんでしょう?
それで自分の欲求を満たす夫婦生活はある。
私ならごめんなさいです。
すみません。お役に立てませんでした。
    • good
    • 0

うちの旦那も基本、否定する。


しょっ中、ため息付かれるし。
自己中だし。
振り回される。
だから、最近は、なるべく関わらないる様に生きてます。
    • good
    • 1

世間一般から見ると、夫がおかしい。


モラハラ夫なので、病気。
あなたは自分の言動に自信を持って良い。
    • good
    • 3

>局のところ、自分で受け止めて解決していくしかないのですが、頭と心が追いつきません。



それが間違っています。
夫婦なんですから、何でも心を割って話し合いましょう。
ここに書いたことは全て話しましょう。

それでも改善しないのなら、サッサと離婚すべきです。
    • good
    • 1

あなたの心痛を思うと、胸が痛いです。


辛かったですよね。悲しくなるし、泣きたくなってしまいますよね。

モラハラだと思います。あなたは、旦那さんに言葉の暴力を受けています。

第三者が客観的に見ても、旦那さんの言動は明確な人格否定です。「人格否定ではない」と言っているようですが、「人格否定」の意味を知らないのではないでしょうか。

>しかし私は夫に比べてゆっくりですが1つ1つ考えて導き出そうとします。

ゆっくり一つ一つ考えて導き出す、それはあなたの性格は長所だと思います。世の中、スピードだけではありません。あなたには、あなたに合ったやり方があります。「早く正確に」って旦那さんはおっしゃるそうですが、何様なんでしょうね…。

普段は普通とのことですが、あなたを追い詰めている時が旦那さんの本性だと思いますよ。弱い立場の人を追い詰めるのがお好きなのでしょう。

彼の方が、それで社会で通用するのか逆に心配になります。きっと、自覚なく職場でもパワハラをしている、またはパワハラ予備軍の可能性大です。それくらい、相当ひどいことをあなたはされています。

このままだと、あなたは心と体に相当なダメージを受けると思いますよ。取り返しのつかないくらいに。もしそうなったら、回復にかなり時間がかかります。

あなたが受け止めて解決する必要はないと思います。

もしかして、あなたは「旦那さんにも良いところがある」とおっしゃるかもしれません。もしあなたがそう思うのだったら。旦那さんは、うまくアメとムチを使いわけていますね。他の方も書かれていますが、早い話が洗脳です。

お友達やお身内の方など、あなたの信頼している人は周りにいますか。できたら、旦那さんを知っている方がいいです。信頼できる方に、今起きていることを相談してみてください。きっと、目が覚めると思います。

早く逃げてほしいです。そして、もっとあなたを大事にしてくれる方と幸せになって欲しいです。あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 2

83歳男性です。



旦那は、「威張りたがり屋」さん、かも知れませんね。
「威張りたがり屋さん」は、相手が弱いと、笠にかかって、どんどんエスカレートしてくるものですから、今のうちに、キチンと手を打つ必要があると思います。

まずは、ここにお書きになった文章をコピーして旦那にお見せになって、「何か意見を言おうとするとき、聞かずに論破するのはやめて欲しい」とか、
「私は覚えが悪くすぐに出来ない。ダメ出しされすぎて頭と心が固まる。手が震える、、。堪えきれなくなってついには私が泣き出してしまう。」
⇒ こんな事が続くと、そのうち、本当に精神に異常を来たして気が狂うかもしれないので、ダメ出しはやめて欲しい、
と伝える必要があると思います。
気が狂ってからでは、遅すぎますから。

もし、貴女が言ってもダメなら、旦那の親とか、旦那が尊敬し旦那に対して影響力のある人とか、から、言ってもらうことも考えて見ましょう。

それもダメなら、逆に、貴女が切れて、旦那を「怒鳴りつけて」みてはどうでしょうか?
「そんな事、言ったって、人には誰にでも、出来る事と出来ない事があるの。 あまりやかましく偉そうに言うのはやめろ!!!
あまりやかましく言うと、私は精神病になるかもしれないけど、それでも良いの!!!」など。

「威張りたがり屋」の男は、女性がおとなしいと、それを良いことに、笠にかかってエスカレートして来ますから、気をつけてください。
時と場合によっては、おとなしくしていてはいけない事もありますよ。
言い返して、喧嘩になる事を、恐れてはいけません。
気持ちを強く持つことが必要です。

一般論ですが、人は、「相手が強いと下手に出て、相手が弱いと上手に出る」という悪い癖を持っていますから、気を付けてくださいね。

旦那には、貴女が強気に出ることが必要かもしれません。


>自分で受け止めて解決していくしかないのですが、頭と心が追いつきません。
⇒ 貴女は決して悪いことはありません。
人にはそれぞれ個性があり、ゆっくり進むのも個性です。
それを認めない旦那の方が間違っています。


結婚生活における二人の関係、位置関係、力関係は、結婚初期の貴女の出方によっても影響されて形成されて行くものです。

おとなしくばかりしていると、それを良いことに、今のような、「旦那が上で貴女が下」という関係が固定されてしまいます。

今のうちに、理不尽なことには腹を立てて怒ることも必要です。
そうすると、旦那も貴女を見直し、下手に貴女を見下すことが出来なくなると思います。
是非、そうしてくださいね。

「自分の身は、自分で守る」、そういう強い決意が、時には必要です。
気持ちを強く持って、頑張ってください。
これは、私の83年の経験からのアドヴァイスです。

うまく行くことを祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!