アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が重大な問題を起こした場合、その会社の従業員はどうなるんでしょうか?極端な事例ですが、You Tubeで昔の大規模詐欺事件、豊田商事の動画を観ました。
ああいう場合、会社が何をしてたかよく知らないで働いてた社員はどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • あの会社って確か、設立数年で問題発覚して潰れましたよね?(^_^;)それでいて、確か社員7000人ぐらい(^_^;)その時点で、ちょっと怪しい感じがします(^_^;)

      補足日時:2022/08/25 22:13
  • 普通、真っ当な会社でも社員個人が問題を起こして会社が叩かれるのはよく聞きますが、会社自体が問題起こすって相当悪質ですよね?(^_^;)

      補足日時:2022/08/25 22:17

A 回答 (5件)

その会社の従業員はどうなるんでしょうか?


 ↑
知っていて手伝ったのであれば
幇助犯になります。

まあ、理屈ではそうなんですが、
実際は、事情聴取するぐらいで起訴
されることは少ないようです。

ちなみに、ドイツですが、暴れ馬事件
という有名な事件がありました。

暴れる癖のある馬の御者が、これは
危険だから使うな、と雇い主に申し入れて
いたのですが、雇い主は無視。

そしたら案の定暴れて通行人に怪我を負わせた。

裁判所は、雇い主に逆らえば首になる
から、ということで無罪放免にしました。

これを「期待可能性の理論」といいますが、
日本では、これを適用した判例はまだ
出ていません。
    • good
    • 0

真っ当な会社でも社員個人が問題を起こして会社が叩かれるのは、使用者責任というやつですね。


事業と関係ないものならただの不祥事ですが...
今では法律や取り締まりも厳しいですから、あそこまで大きな企業犯罪はなかなか起こらないと思います。
ハナから詐欺目的だけど大企業....銀行の金貸しくらいしか思い浮かびません。あれも、合法ですが、ペーパー商法みたいなものですからね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86 …
    • good
    • 0

まぁ振り込め詐欺の受け子だって自分たちが何をやっているかわかってるんだから悪徳商法の会社の社員はたいていわかってやってるよ


豊田商事あたりまであくどい会社になると会社が潰れても殺されないだけましだと考えるしか無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員も同罪に問われますか?

お礼日時:2022/08/25 22:29

豊田商事は1981年、大阪で設立され金の販売をする会社でした。


最盛期には従業員7500人、全国に約60店舗を構えていました。
しかし実態はペーパー商法という、実際には金を持ってないのに売りつけて、お金をだましとるというものですね。
これでクーリングオフ制度というのができました。

日本の法律においては、一般的には、企業の行為に責任を負う個人(社長や担当者等)を処罰することが先決となりますが、実際には、その犯罪の種類や重大さによります。
たとえば、
人の家に行ってお金を盗んで来いとか、人を殺してこいなどと命令されて、社員が実際にそれを行えば経営者も社員ももちろん逮捕されますが、警察24時などでよく見る、違法風俗店の摘発とかだと、経営者だけ風営法違反で逮捕されて、従業員は注意されて帰されるのが一般的ですよね。

こちらの判例にみられるように、もちろん全員ではありませんが、豊田商事や、その関連会社の鹿島商事の社員の中には、恐喝や詐欺罪で逮捕された人もいます。
行われた犯罪がどれだけの重大さなのか、証拠がどれだけ集められるか、故意であったのか、等により、変わってきますのでケースバイケースです。
https://daihanrei.com/l/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9C …

そういえば、はなまるうどんの創業者が、元豊田商事社員ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みにああいうハナから詐欺目的だけど大企業って、今でも有るんですか?

お礼日時:2022/08/25 22:24

豊田商事は、社員のほとんどが知ってましたから、無関係な人はほとんどいなかったでしょう。

もしいたとしても、同類と思われて、苦労したでしょう。再就職できずに、似たような仕事に手を染めるケースが多かったでしょう。
さらに昔の天下一家の会、いわゆるねずみ講は追跡調査の結果、それからの人生、ぐちゃぐちゃのケースばかり。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先は、よく考えて選ばないと怖いですよね(^_^;)

お礼日時:2022/08/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!