アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で会社に入社し、8月から本配属になった者なのですが、研修で行った事業所の希望が通らず、全く行ったことのないリハビリ系の事業所に配属が決まってしまいました。そしてその事業所がかなりやばいところで

・事業所の施設長が鬱病になってしまって長期療養中でいない
・看護師が数ヶ月で辞めてしまって一人もいない
・他にも介護福祉士、理学療法士が皆一年で辞めていってしまって、有資格者がそれぞれ2人づつしかいない
・ヘルプで来ている理学療法士が完全に精神的におかしくて、話が通じない。急にブチ切れたと思ったら意味のわからないことを言い出して私に罪をなすり付けてきたりすることしばしば。

こんな感じなので、もはや未経験の新卒を育成している余裕なんて全然なくて、仕事のやり方もみんな違うので、言われた通りにやってるのに毎回嫌味言われて意味がわからないし、利用者の人にもイライラが伝わってるようで、何か失敗すると一気に5人くらいの利用者から罵倒されたり、なんかもう色々と論外すぎてすでに辞めたいです。

こんな様子で心配なのか、役員の人が定期的に面談に来てくれるのですが、異動の相談をしてみるべきでしょうか?ものすごい嫌だとか、眠れないとか、一歩も事業所に入れないとかそういうことがあったら遠慮せず相談してほしい、思いつめないでほしいとは言われているのですが、言っても大丈夫なんですかね。
流石にまだ早すぎると思って、頑張ってきたのですが、ふとした瞬間に急に悲しくなってきて涙が出てきたり、最近いくら寝ても寝た気がしなくなってきたりってことが段々と出てきて、しんどいしこれから自分はどうなるのかがわからなすぎて怖いです

A 回答 (3件)

普通に現状を伝え それに対する思いを伝え、精神状態を伝え、あとは会社がどう判断するか、それだけだよ。


もちろん、異動の希望も伝えてOK。
ただ、それが通るかどうかは、また別の話だけどね。
言うのは、至って普通のこと。
    • good
    • 3

いきなり転職を検討すべき段階ではありません。



まずは在籍した状態でいかに現状を改善していくかを考える段階です。

異動というのは解決策のひとつであって、解決策のすべてではありません。

あなたの思い込みで、解決するには異動か転職しかないだろ、と視野が狭くなっている状態です。

部署の現状がよくないのであれば、それを解決するのは会社側です。

あなたが箇条書きしていたことを、役員に伝えるべきでしょう。

言っても大丈夫なのか?ではなくて、言わないとダメ、という状況です。

役員は聞くために来ているのですから、言わないというのはわざわざ来ている役員にあえて無駄足させているということです。

役員に無駄足させないためにも、キチンと伝えてあげて、その反応を見てから今後のことを考えればいいのです。

役員が「それは申し訳なかった、すぐ対策するから見ててくれ」というならあなたも希望が持てるでしょうし、そうじゃなくて「新卒のクセに文句言うな。オマエは我慢するのが役目だ」とか言われたら転職を検討すればいいのです。
    • good
    • 0

それ、うつ病の初期症状だから、一度しかっりした病院に掛かって、その診断結果をもって役員に相談したほうがいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!