電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、皆さんが住んでいる県・市・町・村などに不満がありますか?

例として、○○が無い!とか、△△を直してほしいとか、役所が責任を持って行うことになっていることの中から教えてください。

朝日新聞などで、今面白いように、公務員批判がなされていると思います。皆さんも、たくさんの不満があるかと思います。それをここで、ぜひ報告していただきたいです!

というわけで、以下の質問に答えていただければと思います。

1、何県ですか?(何地方などでも良いです。詳細でも構いません)

2、どんなご不満がありますか?または、どうであったら良いなぁと希望し、また期待しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1・静岡県。


2・私の居住地区の裏山。空港の工事中なんですが、20年過ぎてもちゃんとした形にならない。新幹線の駅の話は難しそうだし、後から企画したセントレアが先にオープンしちゃってるし。バスも電車もない、東名高速は走っているけどインターチェンジが地元になくて交通の便が悪い所なんだから、誘致の時に話した内容は実現して欲しいですね。田舎が都会になるふれこみでしたからね。本当に出来るなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。ここで、お礼を申させていただきます。たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 15:36

ほ~。

朝日新聞が公務員批判ですか。
公務員の実態って、社会主義国家の縮図に見えるのですが。社会主義国の特徴って、国民全員が公務員だってところでしょう?(いや、私はその辺りについては詳しくありませんが)

と、公務員の中の人が思ってみたりして。

なお、本題のアンケートについては、一国民として答えさせていただきます^^;

1:北海道の東のはじっこに住んでいます。

2:箇条書きで書かせてもらいます。

・県庁所在地(札幌市。北海道の場合は「道庁」と言いますが)までが遠すぎます……JRだと、どんなに早くても6時間半かかります。同一都道府県内の出張で普通に飛行機を使えと言われるのは、ここくらいでしょう。

・景気がよくならないです。購読している経済誌での地元倒産業者の情報に、「倒産の原因は公共工事の受注減少」などと書かれていると、普通にへこみます。赤字すぎて、予算が付かないんですよ……。再来年くらいには、給料が30%くらいカットされてそうな気がします。

・管内の街同士が、とっても仲が悪いです……合併話も破談になりましたし。もっとも、たったの5市町で四国4県と同じ広さの街が2つ以上合併して、果たして国の言っているとおりに行政効率が良くなるのかどうかは、はなはだ疑問ではありますが。

とはいえ、私は北海道は大好きです。
不満は確かにありますが、「北海道から出て暮らしたい」と思ったことはありません。人ごみ酔いをするので、特に都会暮らしが苦手です。
食べ物は美味しいし、空気も綺麗だし。北海道のいいところも、もっともっと知ってもらいたいなぁと思っています。
平公務員の私には行政を動かす権限なんて全くありませんが、ほんの少しでも社会が良くなるお手伝いができればいいなぁと思います。
    • good
    • 0

 1、大阪市内


 2、大阪市職員の、手厚すぎる手当て支給が、マスコミの標的になっていますが、大阪市民として、この点は大いに不満であることはもちろんですが、さらなる不満として、今年も固定資産税の支払い時期が近づきましたが、今までは、4期分を一度に納税すると、
報奨金としてわずかながら控除されていたのです。
 それが、市の財政は赤字だという理由から、廃止されるというのです。今年度は、何とか継続されることになりましたが、来年度から確実に廃止されそうです
 控除されるといっても、ごくわずかな額です。しかし、わずかでも控除されるのはよいことに違いないため、一括で納税していたのです。
 報奨金など、市職員への手厚すぎる手当てを全廃すれば、充分維持できるはずです。
    • good
    • 0

・兵庫県川西市


・就職に苦労する。(自分が住んでいるところが住宅地で店とかしかないので。しかも電車賃が高く、大阪市内とかだとバイトでも断られる。)
・職安がない。公共施設は全て電車で行った中心地にあり、中心から離れている住人には不便。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
皆さんがどういうところに不満を持っておられるのかよく分かりました。
もう少し募集したいと思いますので、ドシドシお寄せください。

一人一人お礼を申しあげず、すみません。

お礼日時:2005/04/05 15:36

何県というわけではないのですが、


1、ネット上のバーチャル空間。
2、無法地帯で、地方自治体や国家行政組織の管理はもちろんのこと、一般的なモラルさえも十分には行き届きません。同種の嗜好を持ったもの同士が容易に結びつくため、リアルな世界では出来ないことでも、平気で行なわれます。
    • good
    • 0

こんにちは。



1.静岡県です。
2.石川知事は静岡空港を作る気は満々ですが、県民の私にしてみれば「そんなのいらない」と思っています。だって、需要がなさそうな空港を大金かけて作ろうとするんですよ! そんなの税金の無駄遣い以外の何ものでもありません。
大体、ただでさえ私が空港利用する機会は5~10年に1回(往復)なんですから。空港利用するくらいなら新幹線とか高速使っちゃいますよ。
また、この知事は不祥事も起こしたこともありますし、こんな知事にもう任せておけないですよ。とっとと辞任して知事を早く改選してくれないかなあと思っています。あの知事には、「需要のない空港にお金使うのなら、需要のありそうな第二東名の工事進めてください」と言いたいです。
    • good
    • 0

1.茨城県です。


2.自分の家がある地区が、禁猟区指定されておらず、冬になるとハンターがやってきて、民家の周りで猟銃ぶっぱなします。危なくて出歩くのもいやになってしまいます。以前、役所に禁止するよう持ちかけたのですが、「家が少ないからだめ」といわれてしまいました。ハンターのマナーも悪く、年をとった猟犬を捨てていってしまったり、ゴミを散らかしていったりします。みんな困っているのに、全然助けてようともしない役所なんか信用できません。もうこんな生活いやだ・・・。
    • good
    • 0

 1)中部地区 時に関西地区と称されたり



 2)日本標準を視野に入れないお土地柄を王道とし、他府県からの転入者の日本標準提案も軽々と見下し却下する一部(??)公務員の横行 

日本標準志向に対し怯えとも思える程の対応の緩慢さ

公務員しか知り得ない事柄が飲み屋で話されていたのに遭遇、守秘義務は何処に?? 

上記、実体験に基づき感じた事。もっとも根っからの地元民も地元標準のテンポで事柄を受け止めるので、公務員に限った話ではないのかも知れませんがw 良識ある公務員たちよ、どうぞ押し潰されないで踏ん張って下さい。
    • good
    • 0

神奈川県。



お土地柄、米海軍関係の異国人が多い。
てめーら市に税金払ってから道歩きやがれ。
市民が尻拭いしてやってんだから、国も市税の援助なりなんなり考えろ!

それはさておき、引っ越し云々の手続きの手違いだからっていって、1年分の税金諸々を3ヶ月で分割して完済せよ。ってなんだ!?市で勝手に手違いしたのをなんで市民が泥かぶらなきゃならんのだ??
月に10万も払えるわけねーだろ!
一般市民の家庭事情考えてくれ!
    • good
    • 0

1.神戸です。



2.街を歩いていていつも思うのは、ゴミ箱が少ない事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!