「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この世界は現実ではありません。
何故自分の行動を躊躇うのでしょうか。

A 回答 (7件)

現実ではなくても、失敗すれば苦痛が


発生します。

だから躊躇するのです。
    • good
    • 1

それをまさに現実逃避と言います。

厄介なクセが付いてしまいましたね。
    • good
    • 0

現実です・・



現実逃避しようとしても無駄
    • good
    • 0

慎重に行動しないと、


間違えるからだと思います。
    • good
    • 0

では質問者にとって何が現実だというのでしょうか?

    • good
    • 0

ゲームの中の仮想世界においても、その中での自分の分身が、その言動によって、ゲーム内での命や財産などが、脅かされるとなれば、躊躇するでしょう。


だから、「この世は仮の世」という認識は正しいし、それが分かっていても、躊躇してしまうのが人間です。

ブッダのように悟りきっていれば、両親・友人や仲間が死んでも、「この世は仮の世。死を悲しむ必要はない。」って感じで、何の行動においても躊躇はないでしょうけどね。
    • good
    • 0

現実だからッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!