ワラビを畑でも栽培したいと思います。

その場合は、自分の持山へワラビ狩りに行った際に、スコップで根元の土から採ってきて、移植すれば、畑でも増えてくれますか。

栽培上の注意点を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワラビ」に関するQ&A: わらびの味付け

A 回答 (2件)

>畑でも増えてくれますか。


茎が長いのでなるべく長く傷のない茎を用意してください。1mですと短いです。
肥料を与えないこと。簡単に枯れます。
10年くらいたって.ワラビ畑のような雰囲気になります。
    • good
    • 1

ワラビは直射日光に弱いですから、畑で栽培する場合は「遮光」が必要です。

(ホームセンターなどで売っている遮光幕(遮光率50%程度)を、支柱を立ててかぶせる)

edogawaranpoさん言うところの「茎」とは、地下茎の事だと思います。地表部分だけではなく、根っこの地下茎を掘って地表部分ごと定植する必要があります。

化学肥料は厳禁です。堆肥も家畜ふん尿由来のものは避けてください。腐葉土を地表にさらっとまく程度にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサツマイモについて プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚

サツマイモについて




プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚数か少なくなってきています。
なぜこうなるのでしょうか?もしかして収穫の合図ですかね?
詳しい方よければ教えてください。

Aベストアンサー

葉の養分をすべて芋に蓄えようとしています。
葉が育っている間はまだ完熟じゃない。

Qイネは直播栽培と移植栽培ではどちらが多い?

 関東以西では稲の栽培は育苗した後、田植え機による移植(田植え)方式が多いと感じますが、日本全国でみた場合ではどちらが多いのでしょうか。また、大規模農家が多い東北や北陸では直播栽培も多く採用されているのでしょうか。直播栽培の場合、たん水状態または乾田状態のどちらのケースが多いのでしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
全国的には移植が多いと思います
地域的な偏りなどは、農林水産省の資料によれば、中

国四国、北陸、東北地方が多いようです。
直播のタイプは、乾田直播では、九州、中国四国、東海地方が多く、湛水直播では、北陸、東北地方が多い

ようです。
参考URLには更に詳細な資料や分析があるようなので参考にされたらどうでしょうか

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/seisan/jikamaki/jikamaki/genjyou.pdf

Q【農業】についての質問です。大学生時代にサツマイモの栽培ぐらいしかした事ありません。農学は全くの人

【農業】についての質問です。
大学生時代にサツマイモの栽培ぐらいしかした事ありません。農学は全くの人間です。

Q,スーパーに並ぶ農作物の仕入れ値はどのような過程で決められてますか?

Aベストアンサー

青果物市場での値段です。
ただし、青果物市場を通さず 直接JAないしは農家の人と取引する場合もあります。この場合は、前もって値段を決めておいて取引しますが 市場価格が大きく変動したら 多少調整するシステムです。

Qまさ土を畑の土に

田んぼを埋め立てて、ガレージを建てて空いた土地で野菜作りでもしようかと思うのですが、埋め立てに使ったのはまさ土で、小石が多く畑の土には向いてませんよね。
色々調べたのですが、てっとり早く穴を掘って黒土などに換えるのがいいのでしょうが、籾殻や腐葉土がただで手に入るので、まさ土に混ぜ込んで畑の土に出来ないかと思ってますが、どうでしょうか?

もちろん堆肥や、肥料は必要でしょうが、あくまで基本的な土として可能でしょうか?
可能であれば、腐葉土とまさ土の配合の比率もお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのでしたら最初の1年は土壌改良として動物飼料用の植物(コーン、もろこし等)を植える場合があります。減反や作物の転換をするとき、土壌を落ち着かせるためによく使われる農法です。春に作付けし、ほったらかして草丈の成長が終わったら(2mくらいになりますが)、刈り込んでトラクターですき込むと植物繊維が土を馴らして、よい土目になります。それから堆肥などいれればさらにホクホクの柔らかい土になるでしょう。土目が柔らかくなると小石も沈むので自然の暗渠にもなります。

Qサツマイモの水耕栽培について

サツマイモの水耕栽培をやっております。
折半屋根の上に設置し、本来光が当たらない葉の裏の部分にまで光が当たる・日光量が多いので葉の色が薄い(葉緑素が作られない)等の理由で中々うまく育ちません。
水のpHは大体7.8~8.1の間をいったり来たりしています。
葉が枯れてきたり、根がうまく育たず根腐れを起こしたするので、腐った部分を削除したり、ネットを被せたり色々工夫はしております。

水はポンプを使って循環させており、1週間に最低1回は中の水の入替を入れ替えております。
肥料は液肥を利用しております。
酸素はポンプの水が落ちるばっき作用を利用して入れております。

うまく表現できなくて申し訳ありませんが、もしサツマイモの水耕栽培をされた方で「こんな工夫をしたらうまくいった」的なものがあれば教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

営農の一環でやられているのか研究でやられておられるのか解りませんが、まずpHが高い様に思われます。
液肥を作成した時点で、pH8近辺となると液肥の組成にも問題があるよに思われます。
あと、根部は遮光されてますでしょうか?

Q野菜畑→花の栽培 に変更するには

野菜畑として耕す目的で購入した畑の一部にビニールハウス(それほど大きくないもの)を1個作って、花を栽培するというようなことも、やはり、そのつど届出(農業委員会?)が必要なのでしょうね。

畑は、昨年12月ごろ購入。計画は野菜。
野菜は4月から耕作予定。
構想のビニールハウス1個の面積は、畑全体の10分の1程度。野菜がメインであることは変わりありません。

Aベストアンサー

ビニールハウスにしろガラス温室にしろ耕作用の施設は何ら許可の必要は有りませんがガラス温室で水耕設備や花用の固定ベッドなどの固定した施設の場合は市町村により違いますが固定資産税が課税される場合が有ります。許可が必要になるのは作業用や物置等の建物を建築する場合にはのうちの転用が必要になりますし原則として建築確認の手続きが必要になります。ただし建築物とは言えないいわゆる掘っ立て小屋等は許可の必要は有りません。
作物を換える場合にも当然許可は必要ありません。
ただ認定農業者で認定が野菜で認定されている場合は認定の変更が必要な場合が有りますから役所の農政課か農林普及センターが窓口になりますから相談してください。

Qサツマイモ栽培に関して

こんばんわ
昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。
苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。
収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。
同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか?
苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。
皆様のお力をお借りしたく思います。
よろしくお願いします。

苗の入手先は同じところです。
苗は無造作に半数にして分けました。
やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

Aベストアンサー

紅イモ(紫イモ)は、栽培条件によって中身の色が変わるようです。
紫と薄黄色のまだらをみたことがあります。

異品種混入の可能性は否定できません。

Q宅地を畑にして野菜栽培して売っても問題ない?

ちょっと馬鹿げた質問で恐縮なんですが、よろしくお願いします。

土地が農地として登録されているところは農業委員会の許可が必要だったり、「絶対に全面耕作しなさい!誓いなさい!」という感じで難易度が高いように思います。

そこで農地として登録されていない土地を買い、畑として耕し野菜を収穫し、出荷するということは可能でしょうか?
この場合だとJAなどが管理している場合、農産物直売所は入荷してくれない?

別にしようとは思ってはいませんが、法律的に可能なのかなと思ったので質問します。

Aベストアンサー

農家の認定(1000m2以上を耕作している)以外の農家の方は、
そのような人もいらっしゃると思います。たとえば、もやし工場や
レストラン内にある農園などでしょうか。個人で育てた野菜などを
無料販売所などで売るケースもあります。
ただ、農地でない土地は、固定資産税は宅地として見なされますので、
課税は当たり前の金額が来ます。その金額に見合った収入を得られる
のであればという条件が付いていると思います。
従って、一般的には、農地を借りて耕作する方が効率はいいと思います。

Q9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください
スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。
しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。
それが9月始め。
その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。

何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。

後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり??
葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。
出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#2で 参考URL のページにも書いてありますが 乾燥地帯では挿し木はできずらいので芋を植えるらしい

大量に増やす必要がないのなら そのまま 温度を保ち 越冬させ 挿し木せずに 芋付きのまま育ててもいいかも知れぬ
ツルは多過ぎるので 太いの2本くらい残しに芋から切り離し 残したものを育てていく

Q【植物の化石】関西では白川峠で植物の化石が採れるところまでは分かりましたが白川峠のどこで採れるのでし

【植物の化石】関西では白川峠で植物の化石が採れるところまでは分かりましたが白川峠のどこで採れるのでしょうか?

googleMapで白川峠と検索すると住宅街なんですけど。

Aベストアンサー

Googleで画像検索、キーワード:神戸 白川峠 化石 で行って
出てきた画像をたどっていくと趣味が化石採集などの方がおられます。
その方なら事情に詳しいと思いますが、直接のURLは書きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング