ワラビを畑でも栽培したいと思います。

その場合は、自分の持山へワラビ狩りに行った際に、スコップで根元の土から採ってきて、移植すれば、畑でも増えてくれますか。

栽培上の注意点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>畑でも増えてくれますか。

茎が長いのでなるべく長く傷のない茎を用意してください。1mですと短いです。
肥料を与えないこと。簡単に枯れます。
10年くらいたって.ワラビ畑のような雰囲気になります。
    • 1

ワラビは直射日光に弱いですから、畑で栽培する場合は「遮光」が必要です。

(ホームセンターなどで売っている遮光幕(遮光率50%程度)を、支柱を立ててかぶせる)

edogawaranpoさん言うところの「茎」とは、地下茎の事だと思います。地表部分だけではなく、根っこの地下茎を掘って地表部分ごと定植する必要があります。

化学肥料は厳禁です。堆肥も家畜ふん尿由来のものは避けてください。腐葉土を地表にさらっとまく程度にしてください。
    • 0